最終更新:

357
Comment

【836017】公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法

投稿者: さくら   (ID:2ujuXwvDu56) 投稿日時:2008年 02月 08日 15:13

中学受験はしないけれども、低学年から先を見据えて、先取りも含めた学習方法や弱点の克服方法などの情報交換をしたいと考えている方々に参加していただきたいと思っております。
先取りに学習に限定はしません。学年相当内容や復習の方法などに関する発言もお待ちしております。

長い期間の話になりますので、下は低学年から上は大学受験終了組保護者の方々までの参加が見込まれます。
また、スレッドは一本ですので、一気に話すことの出来る内容が限られてしまいます。
話も多岐にわたると予想されますので、興味のある事には耳を傾け、無い事にはスルーする「ゆとり」を持って参加していただけますようにお願い致します。

情報交換の場です。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 低学年に戻る」

現在のページ: 6 / 45

1. 【837739】 投稿者: 結局  (ID:fUbF.LyT0CA) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:00

普通の 問題集やテキスト、通信教材などの話はできなくなってしまうのですね。
    はっきり言って、ゴタクを並べられるのはご免だわ。
    ひとつひとつのメソッド?をこと細やかに詳しく解説してもらうことが
    皆さんの役に立つのでしょうか?
    これじゃ、何度スレを立て直しても結局は限られた何人かの方々の
    オンステージ。
    これなら、まだ、中学受験する方々の勉強法スレの中で
    自分にあった方法を探すほうがましかも。

2. 【837751】 投稿者: 結局何?  (ID:wmz9YQQwK3I) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:11

結果的先取り さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > KYさん
    >
    >
    > >ちゃんとおわかりになるようでよかった。
    > >他の方と同じく空気を読んで発言すれば、スレが荒れる事もありません。
    >
    >   
    >  
    > ご忠告ありがとう。
    > ルールは守っていると考えていたが、どうしても排除したいのですね。
    > イジメの構造です。大人社会が子供社会に影響を与えてるわけですね。
    > 主張を個性ととらず、たとえ間違っていても、調和を重んじる。
    > 日本は、戦前と変わったのだろうか?
    > 日本は戦後に総括をしてこなかった。全てはA級戦犯の責任にすりかえて。
    > 日本では、やはり空気を読めない人間は生きずづらい。と、云う事ですね。

ルールを守っていると考えていたが…って

なんだかよく分からなくけれど
    【824806】 Re: 公立小・中・高からの大学受験
    公立中学希望なんでしたよね?

3. 【837756】 投稿者: はぁ〜  (ID:kfUAdnfVw9A) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:13

空気読めないんじゃなくて「場違い」なんです。興味ないからってスルーするにはレス回数、文章量ともに多すぎるんです・・勘弁して〜

4. 【837762】 投稿者: いや  (ID:Jt/F5NQBAsI) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:22

結局 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 普通の 問題集やテキスト、通信教材などの話はできなくなってしまうのですね。
    > はっきり言って、ゴタクを並べられるのはご免だわ。
    > ひとつひとつのメソッド?をこと細やかに詳しく解説してもらうことが
    > 皆さんの役に立つのでしょうか?
    > これじゃ、何度スレを立て直しても結局は限られた何人かの方々の
    > オンステージ。
    > これなら、まだ、中学受験する方々の勉強法スレの中で
    > 自分にあった方法を探すほうがましかも。
    >
    さすがにもう出てこないでしょう。
    スルーされてるのも気付かないようでしたが、そろそろ判ったのでは。
    せっかくの新スレなのに・・・・二の舞は勘弁して欲しい。

5. 【837775】 投稿者: ぼーちゃん  (ID:8fAyLSgQ8WY) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:30

理社さま

たしか前スレでは、中学受験から流れてきた理社が入っているお子さんと並ぶために理社に重点をおく、というような発言があったようなような気がするのですが
    (人違いや意味が違っていたらすみません)
    実際、どのような学習を考えていらっしゃいますか?
    ご意見いただけたらうれしいです。

私も、(国語の読解と算数の学年相当の応用問題に難がなければ、)高学年時に理社の知識を意識的にあたえる方向で考えております。
    公立小学校で習う学習内容と私立中受験のために学ぶ学習内容(理社)に大きな隔たりがあるのは想像できるのですが、
    イメージとして、私立中学受験と同じ量が公立コースに必要とは思えず、
    (可能であれば問題ないのでしょうが)
    どの程度の先取り?補てん?が必要なのか・・・、
    どのような教材を使えばよいのか、と考えているところです。

もし、ご覧になっていたら、よろしくお願いします。

6. 【837789】 投稿者: さくら  (ID:j2msAr2/74Y) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:38

結局 さんへ:
    > 普通の 問題集やテキスト、通信教材などの話はできなくなってしまうのですね。

そう言わずに参加して下さいな。
    確かに,一つのスレなので話の合間に話が入る形にもなりますが
    こういった場の場合、どんどん発言して、誰かが話を拾ってくれれば
    ラッキーかな?と思います。
    実際に、私も前スレでは何回か話を振っても、それに対する解答がないこともあります。

今は、私のふった最初の算数の学習のながれ、公文式などを中心に話が進みましたが
    話さえ振ってもらえば、また別の部分に流れていくでしょう。
    ちょっと、勇気はいるかもしれませんが、是非駒を投げてみて下さい。
    また、今話している人も私を含め今話している内容しか駒がないかもしれないです(笑)
    あたらしい話の流れで、新たな発言者も生まれてくるのではないでしょうか?

よろしければ、問題集の具体的な話などもして下さい。

地方の方も多いと思います。具体的に手に出来る参考書も限られてしまいますしね。
    うちの近所では教科書準拠ものと、受験研究社ものくらいしかないような状況なので。

7. 【837791】 投稿者: なる  (ID:FBGPnJunL1o) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:41

サスガ、スレ主。(笑)

8. 【837797】 投稿者: 福寿草  (ID:C7YiS1ZcTO2) 投稿日時:2008年 02月 09日 23:46

>また、今話している人も私を含め今話している内容しか駒がないかもしれないです(笑)

じ、実は私はそうです(^^;
    前スレから、何とかこういう場が続いて欲しいとの一心でレスを続けて
    きましたが、正直、もうネタ切れに近いです。
    むしろ、皆様のお話をたくさん、たくさん聞きたいです。
    ぜひぜひ、具体的な話をどんどんお願いいたします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す