浜松学芸中学校・高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
優れた音響効果を持つ本格的な中村記念館ホール、生徒が練習や発表会を行う音楽館ホールのほか、バスケットコート3面を持つ広さの体育館などがあります。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
なし
特待生
あり
宗教
なし
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
全人教育を行う「学芸タイム」
道徳と総合学習を合わせた形で全人教育を行う「学芸タイム」があり、本校独自の「筆写」などが行われます。
中学では入学直後に1泊2日でオリエンテーション合を実施。イングリッシュキャンプやスキー合宿などもあります。高校では音楽課程の生徒による学芸ミュージックフェスティバルが開かれ、合唱や演奏などを披露します。ときわ祭(文化祭)は中高合同で開催され、修学旅行は中学3年次と高校2年次に行われます。
部活動は、文化・体育系合わせて中学8部、高校17部があります。吹奏楽部などは中高合同の活動です。 - 学習内容
-
普通科と芸術科を設置
中学では、学習習慣と基本的な生活習慣を身につけることを重視しています。主要3教科に十分な時間数を確保して1・2年次に基礎学力を育成し、3年次で高校の学習内容に入ります。
高校には普通科特進コースと、芸術科の音楽・美術・書道課程があります。
普通科特進コースは難関大学への進学を目指すコースで、2年次より東大クラスが設けられるほか、文系・理系に分かれます。英語・数学で習熟度別授業が取り入れられ、3年次には大学受験演習が行われます。
音楽課程にはピアノ、声楽、作曲、管弦打楽器・筝、教育音楽、幼児・初等教育などの専攻があり、音楽大学や教育系大学への進学を目標としています。美術課程には油絵・日本画・デザイン・彫刻専攻が設けられ、美術の知識・技術だけでなく、豊かな人間性を養うことを目指しています。書道課程では漢字の書、仮名の書、実用の書、篆刻・刻字などの幅広い専門科目を学びます。
最新記事ピックアップ
- 読込中...