京都府立南陽高等学校附属中学校・高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
広いグラウンドとテニスコートに体育館、そして理科関連の豊富な施設がそろっています。昼に販売されるおいしい弁当は生徒たちに好評です。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
販売
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
部活動が盛ん
高校の行事は、9月に全校が盛り上がる文化祭・体育祭があります。4月に実施される名物の新入生歓迎パフォーマンスでは、なぎなた部・吹奏楽部・書道部が活躍します。2月には1年次と2年次の球技大会が行われます。海外からの生徒が本校を訪れることも多く、他文化の理解を深めるよい機会となっています。
部活動は、運動系では全国高校総体出場経験のあるなぎなた部をはじめとして、バスケットボール部、女子ソフトボール部、硬式野球部などが、文化系では書道部、吹奏楽部、新聞局などが盛んです。 - 学習内容
-
難関大学進学を目指す「チームガリレオ」
普通科では、基礎学力から応用力までをしっかり習得して大学進学に必要な学力を身につけます。
1年次は共通の科目を学び、基礎・基本を固めます。2年次から文系・理系に分かれます。文系では国語・社会・英語を中心とした、理系では数学・理科に多くの時間を割いた効果的なカリキュラムが展開されます。3年次ではより発展的な授業を実施し、実戦的な学力の習得を目指します。
サイエンスリサーチ科は、科学的な視点で物事をとらえ、創造性豊かに社会で活躍する人材の育成を目標としています。数学と理科は普通科よりも発展的で高レベルな授業が行われています。特に理科は物理・化学・生物の分野を重点的に学びます。
高大連携プログラムも実施されています。「チームガリレオ」という難関大学進学を目指す生徒の集まりもあり、先生のサポートのもと切磋琢磨しながら学力の向上に努めています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...