大阪府立清水谷高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
中庭には学校のシンボルのクスノキが植えられており、体育館の1階には剣道・柔道場と食堂があります。グラウンド、テニスコート、プールなどの体育施設も充実しています。
- 制服
- 男子:学生服 女子:セーラー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
なし
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
部活動では礼儀も重視
行事には、新入生歓迎会(4月)、遠足(5月)、体育祭(6月)、散歩会(8月)、文化祭(9月)、芸術鑑賞(11月)、壱月祭(合唱大会、12月)、かるた会(1月)、耐寒行事(2月)などがあります。2年次の修学旅行では、東北・北海道などを訪れています。
運動系は18部、文化系は15部の部活動があり、多くの生徒が加入しています。部活動では練習に励むだけでなく、礼儀や調和精神の習得に努めています。 - 学習内容
-
3年間で確実に実戦力を習得
月・火曜に7限授業を実施して3年間で96単位の授業を確保しています。
1年次は全員が共通の科目を学び、基礎学力の定着を図ります。また、体系的な進路ガイダンスなどを行い進路の希望を固めます。
2年次では進路希望によって文型と理型に分かれて学習します。進路に必要な科目を多く配分しています。
3年次では発展的な学習で入試に対応した実戦力の強化を行います。そのため、より進路希望に応じた学習ができるように多くの選択科目を設置しています。
各学期末には、学習振り返りHRを設置して、学力の定着を図ります。放課後や長期休業期間の前後には多彩な補習が設けられています。さらに、「進路カルテ」の作成や個人面談、大学説明会、大学体験講座などを実施して、生徒の進路実現をサポートしています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...