大阪府立槻の木高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
自習室・図書室・学習指導室のある本館、LAN教室・マルチメディア教室などがある新館のほか、音楽棟、体育館、グラウンド、テニスコート、食堂などがあります。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
実力ある部活動
行事としては、体育大会(6月)、文化祭(9月)、修学旅行(2年次、12月)などがあります。修学旅行では、沖縄などを訪れて自然体験学習などで思い出を作ります。
国際交流として、希望者を対象にしたオーストラリアや韓国、タイへの語学研修を実施しています。
部活動は、運動系ではサッカー部、ソフトテニス部、男子硬式テニス部、水泳部が近畿大会出場経験の実績があります。文化系では囲碁部、放送部が全国大会レベルの実力を持っています。 - 学習内容
-
充実した進学サポート
単位制を採用し、学期は2学期制を採っています。半年で1単位の授業が完結するので、前期と後期では違う科目を履修することができます。週3日7時限、週32時間授業が設置されています。大学進学に対応した100を超える多様な選択科目を用意しています。希望進路に応じた科目選択をアドバイスするガイダンスや個別指導も行われています。また、高大連携授業も設置されています。
生徒の希望進路を実現するためにさまざまな取り組みが実施されています。基礎力を養成するために少人数授業や習熟度別授業(数学・英語)を設置しています。また、土曜(国語・数学・英語)と金曜の放課後(社会・理科)に補習を行い、家庭でも平日・週末の宿題をすることで学力の定着を図っています。さらに夏期・冬期講習(1・2年次は3教科、3年次は5教科)、休日の「1日勉強会」(1日あるいは半日の集中した自習)や勉強合宿を実施して学力の定着を図り、進路実現をサポートしています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...