大阪府立東住吉高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
1年次の教室がある東館、2年次の教室がある北館、3年次の教室がある中央館、自習室もある図書館、芸能実習棟、体育館、広大なグラウンドなどが整備されています。
- 制服
- 男子:学生服 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
修学旅行は台湾
行事では、オリエンテーション(1年次、4月)、体育祭(5月)、文化祭(9月)、修学旅行(2年次、11月)、マラソン大会(2月)が実施されています。体育祭はチームごとの巨大な造形の応援マスコットが名物。文化祭では時間をかけて準備した模擬店や教室展示で学校中がにぎわいます。修学旅行では台湾を訪れ、現地の学校を訪ねて生徒同士の交流も行われます。
部活動は近畿大会出場経験のある演劇部をはじめ、ダンス部、陸上部などが熱心に活動しています。 - 学習内容
-
予習・復習を重視
普通科と芸能文化科の2つの学科があります。「予習→授業→復習」のサイクルが重視されていて、通常授業、放課後補習、夏・冬期講習を通して徹底されます。
普通科の1年次は共通履修で各科目をバランスよく学びます。2年次からは文系と理系に分かれて進路に応じた学習が始まります。3年次では多くの選択科目が設置され、発展的な授業で進路実現を目指します。数学では毎回宿題を与え、放課後には補講を実施しています。少人数授業も導入して学力の定着を図っています。英語では予習・復習を重視し、ネイティブ教員の授業や少人数授業できめ細かく指導しています。週2回朝の単語テストや多くの講習・補習を実施して、英語力を強化しています。
芸能文化科は、伝統芸能を学ぶだけでなく、演劇関連や映像放送関連の領域も総合的に学ぶ専門学科です。多くの生徒が大学・専門学校に進学しています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...