奈良県立平城高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
落ち着いた環境の敷地に、中庭のある校舎、体育館、格技場、弓道場、広いプール、朱雀館(クラブハウス)、グラウンド、テニスコートなどの施設が整備されています。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
販売
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
なし
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
文武一貫で部活動が盛ん
行事では、校外学習(5月)、球技大会(6月)、平城山祭(文化祭、9月)、体育大会(9月)、修学旅行(2年次、10月)、かるた大会(1月)などが行われています。
平城山祭では教室展示や中庭ステージでのパフォーマンスなどで大いに盛り上がります。
部活動では、全国レベルの陸上競技部・弓道部・テニス部・放送局・コーラス部をはじめ、バスケットボール部、卓球部、書道部、美術部など多くの部活動が活発に活動しています。 - 学習内容
-
一般コースと教育コース
一般コースと教育コースが設置されています。
一般コースの1年次は全員がほぼ同じ科目を履修し、バランスよく基礎学力を習得します。そして進路希望を意識して2年次からの学習に備えます。
2年次からは適性や希望進路に合わせて文系と理系とに分かれて学習します。進路を意識した学習をし、進路実現に必要な学力を向上させます。
3年次ではより発展的な授業が展開されています。また、3年次の文系には選択科目も多数設置されています。大学受験を見据えた実戦的な授業が実施されています。
教育コースは、教育に携わる人材の育成を目標にしています。小学校訪問やインターンシップ、高大連携講義など実践的な授業が取り入れられています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...