岡山理科大学附属中学校・高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
学校は山頂にあり、校舎までのエスカレーターが整備されています。加計第2・3記念体育館、理大ホール、パソコン教室、図書館、スカイテラス、コンビニエンスストアなどがあります。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
給食
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
特待生
あり
宗教
なし
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
多彩な行事
4月は、1年次で宿泊研修、2~6年次で校外学習を行ってクラスの親睦を図っています。体育祭は9月に、爽凛祭(文化祭)は11月に中高合同で開催されます。自然教室や音楽鑑賞、百人一首大会なども実施されています。3年次には9月に修学旅行が、3月に海外研修旅行が行われます。
部活動には陸上競技部・バレー部・柔道部・硬式テニス部・少林寺拳法同好会・吹奏楽部・科学部・ロボット研究部・かるた部・数学部・探求部・書道部・インターアクトクラブがあります。 - 学習内容
-
3年次前半で中学の学習内容を終える先取り学習
6年後の難関国立・私立大学進学が目標の中高一貫クラスと、3年後の難関公立・私立高校進学を目指す高校進学クラスが各1クラス設置されています。
両クラスとも土曜日に授業を行う週6日制を採用し、長期休暇中には特別授業を実施して十分な授業時間を確保し、3年次前半で中学の学習内容を終える先取り学習を行っています。
中高一貫クラスは、3年次後半から主要3教科で高校の学習範囲に入ります。5年次では文系・理系に分かれるとともに高校の履修内容を終え、6年次は大学入試に備えた演習中心の授業となります。
高校進学クラスでは、3年次後半に高校受験に備えた対策講座などが開講されます。
併設大学と連携し、実験を多く取り入れた理科教育を実践しており、大学の研究室で教授から直接指導を受ける機会を多く設けるほか、授業では大学院生が教員とチームを組んで実験をサポートしています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...