金光学園中学校・高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
ほつま体育館、コンピュータ制御の天文台、中学・高校別の図書館、日本庭園・茶室、男子寮などが整っています。明治時代に建てられた記念講堂からは学園の歴史が感じられます。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
特待生
あり
宗教
あり
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
高校の修学旅行は海外・国内からの選択
9月に、ほつま祭(文化祭)が中高合同で、体育会が中学・高校それぞれで実施されます。そのほか、球技大会や遥照登山、芸術鑑賞などの行事も行われます。高校の修学旅行では、行き先をオーストラリア、シンガポール・マレーシア、北海道の3コースから選択します。
体育系の部活動では野球部・サッカー部・バスケットボール部・ソフトテニス部・ダンス部・陸上部・バレーボール部などが、文化系では音楽(コーラス・吹奏楽)部・天文部・電気科学部などが盛んです。 - 学習内容
-
高校で探究クラスを設置
週6日制を採用し、授業時間を多く確保して基礎学力をしっかり身につけるとともに、調べ学習などで自主的な学習態度を身につけるよう指導しています。さらに、体験授業も含めた多様な授業により、探究力・思考力・表現力・英語のコミュニケーション力などの総合的な学力を育成しています。
主要5教科は中学3年次前半で中学の学習課程を終了し、後半から高校の内容を前倒しして学び、 高校3年次では大学入試対策に十分な時間をかけています。
高校には、週35~36時間の授業を確保する「ほつまクラス」と、週40時間の「探究クラス」が設置され、両クラスとも2年次より文系・理系に分かれて進路に対応します。「ほつまクラス」は学習と部活動・行事などの活動を両立させて総合的な学力をつけ、「探究クラス」は育成した探究力を生かして難関大学への進学を目指しています。両クラスとも放課後などに補習が行われています。
最新記事ピックアップ
- 読込中...