晃英館中学校・山口県桜ケ丘高等学校晃英館コース の学校情報
特徴
- 施設
-
山の緑をバックにして近代的な白亜の校舎がよく似合います。校舎の前には桜の花をした、噴水のついた池があります。
- 制服
- 男子:学生服 女子:ブレザー
昼食
食堂
少人数授業
あり
第二外国語
なし
海外研修
あり
特待生
なし
宗教
なし
プール
なし
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
中学3年次夏休みのオーストラリア研修
中学1年次は4月にオリエンテーション合宿、9月に萩往還ウォークが行われ、2年次は8月に大山登山、2月に立志式が実施されます。3年次は夏休みにホームステイによるオーストラリア研修を行います。高校1年次は5月に大津島研修、2年次は10月に修学旅行に出かけます。晃英祭(体育の部・文化の部)、芸術鑑賞、マラソン大会、百人一首大会 、スキー教室、クラスマッチなども実施されています。
部活動には、陸上部・バドミントン部・卓球部・軽音部・吹奏楽部・美術部・科学同好会があります。 - 学習内容
-
中学では標準の1.5倍の授業時間を確保
6年間を見通した教育計画のもと、中学・高校の垣根のないカリキュラムを編成しています。少人数クラス編成を基本に、英語・数学では習熟度別授業も取り入れられています。
毎日、朝読書を行って集中力を養うほか、基礎学力テスト、さらにその再テストを実施して基礎・基本の徹底を図っています。また、長期休暇中には補習を実施し、学習の深化や弱点克服を行っています。
英語に力を入れており、中学では全学年とも週9時間の授業を行い、そのうち3時間は外国人教師から生きた英語を学び、英語を自然に使いこなせる表現力を養っています。
毎日の7時限授業と土曜日の4時限授業により、中学では標準の1.5倍の授業時間を確保しています。主要教科は3年次半ばで中学課程の学習をほぼ終え、高校の内容に入ります。高校では、2年次で文系・理系に分かれるほか、2年次末までに高校課程を終了し、3年次は大学入試演習中心の授業となります。
最新記事ピックアップ
- 読込中...