沖縄県立球陽中学校・高等学校 の学校情報
特徴
- 施設
-
図書館、視聴覚室、CAI教室、LL教室、セミナーハウス、多目的教室などがあり、武道場、体育館、テニスコートなども備えられています。
- 制服
- 男子:ブレザー 女子:ブレザー
昼食
弁当
少人数授業
あり
第二外国語
あり
海外研修
あり
プール
あり
カリキュラム
部活動
- 運動部
- 文化部
学校の特色
- 特色
-
国際英語科では台湾研修を実施
中高合同の球陽祭(文化祭)、体育祭などのほか、オリエンテーション、宿泊学習、球技大会、チャレンジマッチ、校内弁論大会、合唱コンクール、芸術鑑賞などが行われます。中3で東大キャンパスツアーなどを組み込んだ首都圏への県外研修旅行が、高校の国際英語科では台湾研修が行われます。
部活動は、運動系では野球部、空手同好会など16の部・同好会が、文化系では放送部、SSクラブ数学など17の団体が活動中。女子新体操部が全国大会で活躍しています。 - 学習内容
-
6年間の継続的な教育活動を重視
中1・2では、球磨期として、基礎学力の養成に力を入れています。自ら学び、考え、実践する学習方法を習得し、基礎力を充実させ、発展的な学習につなげます。職場体験などの体験学習も重視しています。
中3・高1では、陽輝期として高校への円滑な接続を図るとともに、コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力の育成に努めます。中3で高校の内容に入る先取りが行われます。
高2・3では、生伸期として、進路を見すえていっそうの学力向上を目指します。
なお、SSHの取り組みの一貫で、高1~3ではそれぞれSSH探究・~・に取り組みます。
高校には理数科と国際英語科があり、球陽中学校からは理数科へ進学します。理数科は数学と理科に多くの時間を割き、理・工・医・歯・薬・看護系などの理系学部に対応します。県外研修では研究機関や大学での研修に参加します。国際英語科では第二外国語としてスペイン語か中国語を履修します。
最新記事ピックアップ
- 読込中...