在校生インタビュー
保善高等学校
 
五嶋 歩夢 さん
学年高校2年 所属部活数学研究部 好きな教科数学 通学時間40分 通っている塾集団・個別 選択した入試一般入試
新宿区にある「保善高等学校(以下、保善高校)」は、高田馬場駅から徒歩8分の好立地にある、 創立101年の伝統的な男子校です。進路に応じたレベル別クラスを3つ用意し、生徒の望む道をサポートしています。

特別進学クラスで 難関大学を目指したい

エデュ : 受験勉強はいつ頃から始めましたか。

五嶋さん : 中2の夏休み前に塾に通い始めました。きっかけは、自身の定期テストの点数に危機感を抱いたから。「目指すならトップ校!」と目標を定め、大学附属の難関校への進学に向けて、遅れを取り戻すところから必死に勉強に励みました。その結果、入塾時は一番下のクラスでのスタートだったのに、1年後の中3の夏休み前には一番上のクラスに入れるぐらい学力が上がっていました。

エデュ : 保善高校を選ばれた理由を教えてください。

五嶋さん : 目指していた難関校への入学が叶わず、絶望している時に、父が探してくれたのが保善高校でした。難関大学を目指す特別進学クラスの存在を知り、受験してみることに。面接で特進部長の先生と話した際、素直に自分の思いを吐き出せました。面接はもっと堅苦しい場だと思っていたので、先生の親しみやすい人柄に衝撃を受けました。そして、こんな先生のもとで3年間過ごして、大学受験に向けてリベンジしたいと思うようになりました。

エデュ : 入学してみて感じる保善高校の良さを教えてください。

五嶋さん : クラスに応じた過ごし方を自分で選べるところです。私は特別進学クラスなので勉強の比重が大きいですが、だからといって勉強だけにならず、学校行事なども楽しめています。全国大会レベルの部活が多く、部活と勉強を両立している人など、多様な価値観に触れられるのが、保善高校ならでは。皆が難関大学を目指している環境よりも、逆に良かったかもしれません。また、男子校の良さも実感しています。異性の目を気にしなくて良いので、カッコつけている人がいません。自分自身、中学時代よりも自分を出せるようになってきたと感じます。男子校において、大事なのは、皆で盛り上がれるかどうか。だから、クラスでは常に笑いが絶えません。

3泊4日の勉強合宿で 苦手を克服

エデュ : 好きな授業はありますか。

五嶋さん : 入学のきっかけになった特進部長の先生の授業です。とても気さくで話しかけやすい先生なので面白いです。たとえば、突然「ニャーオ」と猫の真似をしながら教室に入ってきたり……。先生の誕生日に、クラスの皆と相談して、猫じゃらしをプレゼントしたところ、笑いながら喜んでくれました。男子校ノリを理解してくれて、冗談が通じる先生が多いと思います。反面、授業では妥協をゆるさない一面や、怒る時は真剣に怒ってくれるのも、保善高校の先生方の魅力です。

エデュ : この学校ならではの授業を教えてください。

五嶋さん : 1〜2年生の夏に3泊4日の勉強合宿があることです。特別進学クラスは全員参加で、場所もほかのクラスとは別のところで開催します。規則正しい生活を送ること、正しい学習習慣を身につけること、早めに弱点を克服することを主な目的としています。4日間、驚くぐらい勉強漬けの時間を過ごすのですが、最終日の夜は恒例の花火大会があって、夏を感じることもできます。そのほか、特別進学クラス向けに開講されている「未来考動塾」も面白いです。教科の枠組みを超えた科目横断型の探究学習を行うのですが、「Amazonはなぜ売れ続けているのか」「なぜクジラやイルカは漂流や座礁 をするのか」など、各々の興味関心を掘り下げて発表します。

エデュ : 楽しみにしている行事はありますか。

五嶋さん : 文化祭(保善祭)が楽しいです。例年、2日間で2000名近くの来場者が訪れる盛況な行事です。そのため、秋の開催なのに、1学期から準備を始めるほど気合を入れているクラスもあるぐらい!高2の時はクラスで「脱出ゲーム」を出展しました。段ボールを使って、脱出しにくいように設計を考えたり、ゲーム内のクイズを考えたりしました。最初は並んでる人はいなかったのですが、呼び込みを強化したところ、最終日には行列になっていたのは驚きました。

エデュ : 卒業後の進路は決まっていますか。

五嶋さん : 難関大学への進学です!今のところ、日本最高峰の大学を狙っています。そのために、一層のレベルアップを目指して、塾に通っています。私はよく「めげないタイプ」と言われますが、勉強においてはこの性格に助けられている部分があります。中学時代も、周りの優秀な仲間に圧倒されず、自分の成績をいかに上げるかだけ考えて邁進しました。今、私の課題は理系科目の強化です。大学では理系に進みたいと思っているため、英・国・数だけではなく、物理と化学を学べる塾にも通っています。将来の仕事については、まだ固まっていませんが、海外と関われる仕事には絶対就きたいと思っています。そのために、まずは大学に入ったら留学したいです。

保善高等学校 お弁当はほとんど屋上で食べます!暑くてもリフレッシュできるんです。
保善高等学校 屋上から見える教室棟。ここから新宿の街も一望できます。
保善高等学校 図書館では、調べ物をしたり、勉強したり……気持ちを落ち着かせたい時も利用します。
保善高等学校 保善高校には全国大会出場を目指す部活が多数あります。中でもラグビー部は全国大会(花園)で4回も全国制覇しています!

後輩へのメッセージ

私は中学時代、勉強の遅れを取り戻すために、誰よりも勉強時間を多く取る!と決めて実践してきました。先のことを心配して焦ってしまうこともあるかもしれませんが、それよりも、今できることに目を向けて過ごしてみてください。

PICK UP SCHOOL LIFE

保善高等学校 総合的な探究の時間を利用した、教科指導の枠組みを超える科目横断型の授業です。「考え」「動く」ことをテーマに、自ら問いを立てて調査し、その成果を発信する「探究学習」を1年次から実践していきます。将来、知性を活かすことができる「しなやかさ」を持ったリーダーシップを育みます。
保善高等学校 3年間で答えを出す、高校単独校HOZENの進路指導。自習室に隣接した進路指導室では専従の担当教員が一人ひとりの将来に対して真摯に向き合ってくれます。

学校 DATA

住所:〒169-0072 東京都新宿区大久保3-6-2
TEL:0120-845532
アクセス:J R山手線 西武新宿線 、東京メトロ東西線「高田馬場」駅より徒歩8分
学校公式サイトへ