大学入試傾向分析インタビュー 開智中学・高等学校一貫部
学校の特色について教えてください
開智は開校以来「創造型・発信型の心豊かな国際的リーダーの育成」という大きな目標そして大志を持っています。自ら考え学び創る授業、疑問に思ったことを科学的に探究するフィールドワーク、生徒の自主性を育てる行事や生徒会活動・部活動を通して、社会に貢献できるリーダーを育てています。
本校で培った学びをもとに、創造的学力を育てる最難関大学への全員進学を目指します。生徒それぞれに適した学びを実現するために「先端クラス」「一貫クラス」という二つのコースを用意しています。夢の実現に頑張る人を開智は応援します。
今年の受験傾向を教えてください
今年度も国公立大学、難関私立大学に多くの合格者を輩出することができました。東大・国公立医学部に関しては22名(内現役19名)、早慶139名(内現役129名)と昨年に続く好調な結果でありました。国公立大学・早慶上理大学への在籍者合格率は52.2%であり、二人にひとりはこれらの難関大学の合格を手に入れたことになります。
今年の受験生の特徴は、第一志望校突破に向け学力向上に粘り強く取り組んでいたことです。皆で励ましあい、協力し団結して目標に近づいていくという経験を多くの生徒が持つことができました。