大学入試傾向分析インタビュー 大妻中学高等学校
学校の特色について教えてください
創立以来百年の歴史を持つ大妻中学高等学校は、校訓『恥を知れ』を人間教育の根幹とし、一貫して「時代の要請に応える教育」を実践しています。
学力の向上はもちろんのこと、進路学習プログラムを通して社会に視野を広げ、夢の実現に向けて着実に階段を上がっていけるよう、中高一貫のサポート体制を整えています。
また、生徒が一体となって作り上げる体育祭・文化祭等の行事は大変見応えがあります。勉強にも、学校行事やクラブ活動といった学校生活にも全力で打ち込みたい人はぜひ来て下さい。
今年の受験傾向を教えてください
本校の理系志望者の特徴は、工学、建築など、研究成果を社会に還元できる学部を選ぶ生徒が多いことです。中学から継続して行う進路学習の中で、社会貢献の意識が着実に育ってきた現れといえましょう。大学院進学も視野に入れ、国公立大学に多く合格しました。文系でも、高いスキルを身につけ社会で役立つという目的意識の下、外国語、国際政治、経済・経営などの進路選択をする生徒が多く見られました。自らの進路を、社会との関わりの中で考えようとする真剣な姿勢が、早慶上智への多数合格という成果に結び付いたと自負しております。