最終更新:

77
Comment

【7287815】筑駒より横浜翠嵐って選択も、アリじゃない?

投稿者: しゅふ   (ID:T3J9bw8fsYI) 投稿日時:2023年 08月 23日 09:12

高校受験情報掲示板に「筑駒よりも日比谷」というスレがあったので、私も翠嵐バージョンを立ててみました
あのスレで言われてることは、そのまま翠嵐にも当てはまりそうだったので


https://www.inter-edu.com/forum/read.php?497,1981735,page=1
【1981735】日比谷と筑駒で迷っています

投稿者: 迷っています (ID:zRDgSnJNY.c) 投稿日時:2011年 01月 17日 17:06
日比谷と筑駒で迷っています。
難易度で考えれば筑駒の方が少し上ですが大学受験の面倒見の悪さを考えると、受験対策をしっかりやってくれる日比谷に行った方が結局志望校に受かりやすいのではないかと感じています。
受験対策のありなしのデメリットなど、実際のところはどうなのでしょうか?
在校生、受験生などいろいろな方のご意見を伺いたいです。

【1982264】 投稿者: 迷っています (ID:zRDgSnJNY.c) 投稿日時:2011年 01月 18日 00:32
それほどおかしいことでしょうか?
最近は高校受験では日比谷と筑駒では難易度はそれほど変わりませんし、高入生の東大京大合格者数は日比谷が一番らしいです。

http://blog.goo.ne.jp/susuyamann/e/049909b4fe7597e737fdf747ea2b8309

>突然ですが、問題です。高校入試を経て入学してきた子達が一番、
>東京大学と京都大学に合格している高校はどこでしょう?
>
>筑駒?開成? 両方ともハズレです。正解は都立日比谷高校です。

また男女共学という環境も多感な高校生が健全な成長する環境として男子校に比べてメリットがあります。少し前に30代40代の独身や恋愛経験無しの男性は男子校卒が圧倒的多数で高校時代に女性との接し方をしっかり勉強しないと完全に手遅れになるという記事がでていたぐらいです。
とはいっても筑駒の進学実績は別格ですし、昨年日比谷の高入生が筑駒高入生の実績を上回ったとしても一過性の事で筑駒がやや有利な事には変わりがありません。また生涯女性経験が無かったとしても仕事のキャリアで成功できるならばそれも一つの人生としてありだろうと思います。

メリット対決表
進学実績  筑駒>日比谷
結婚有利度 日比谷>>>筑駒
受験対策  日比谷>>>筑駒
学費    筑駒=日比谷
こうして比べると結局進学実績以外は日比谷に軍配が上がり、逆に言うと日比谷と筑駒でどっちを選ぶかは進学実績をどの程度まで重視するかによる感じがします。皆さんはどうお考えですか?  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7305097】 投稿者: バラード  (ID:RIMXDjGSdFQ) 投稿日時:2023年 09月 20日 09:53

    日比谷の受験辞退合格辞退は、早慶附属系の併願進学者が多いと思います。
    開成や筑駒もいるかもしれませんが多くはないでしょう。

    都も神奈川と同じようにかつて内申見ない枠作ってましたが、ほとんど同じ生徒が合格していて、逆転あっても数名ということで廃止しました。
    たしかに学大附属や神奈川だと横国付属などなかなかに内申キツイ学校から受けに来ることもありますが、よく分析計算して自校作とか特色で挽回する作戦で受けていると思います。

  2. 【7359227】 投稿者: 一斉スタート  (ID:unA3lWxRa1w) 投稿日時:2023年 12月 13日 21:22

    筑駒と開成、横浜翠嵐との違いは前2校は中入生がいること。それも数が多い。
    部活や学内行事に高入生がうまくなじめるのだろうか?

    高校から一斉スタートのほうが万事やりやすいですよね。高校受験最優秀者は日比谷や浦和、横浜翠嵐に進学するようになるのでは? それでも筑駒は別格かな。

  3. 【7364294】 投稿者: ふーん  (ID:2yflPYbZy9g) 投稿日時:2023年 12月 20日 21:44

    >部活や学内行事に高入生がうまくなじめるのだろうか?

    実際、なじんでた高入生が多いです。というより自分の知る限りは全員

    >高校から一斉スタートのほうが万事やりやすいですよね

    「ほうが」と言うことが出来るのは、
    [高校から一斉スタートのタイプの高校 と 高校で内部生と外部生が合流するタイプの高校 『両方に』実際に通ったことがある人〕だけです

    あなたは、両方の高校に実際に通ったことがありますか??

  4. 【7385906】 投稿者: 中途半端  (ID:e3zCPapi6C.) 投稿日時:2024年 01月 21日 14:31

    翠嵐は

    筑駒・湘南のように自由放任で、先取り学習を予備校や市販の参考書でしやすい高校
    でもなく(最近は、予備校で先取り学習用の映像授業とか充実しまくりですよ。東進や代ゼミサテラインの東大・京大の合格体験記を見ても分かります)

    開成ほどバリバリ受験向きの授業をやってて予備校要らないくらいの高校
    でもなく(なので、↑の湘南みたいな先取り学習とは相性が悪い)

    中途半端

    学校生活の面でも、開成のOBがこう証言してる
    「高入生は100人ぐらいいるし、どのクラスにも面倒見がいい人、好奇心旺盛な人、フレンドリーな人はいるはずだから、そんなに心配しなくても大丈夫。
    逆に、基本は一人で行動する人だっているし、自分に合うスタイルでおけ。 」



    【6463046】 投稿者: 授業の難易度とスピード (ID:tgo4TktzKuY) 投稿日時:2021年 08月 30日 06:26

    東大合格に相応しい授業の難易度と進度を提供できるか否かがポイントです。

    生徒のレベルが揃っていないと授業の難易度もスピードも上げることができません。
    開成は高校範囲も教える2つの塾の5科クラスの出身者がほとんどで、入学直後から授業の難易度やスピードを上げることが可能です。
    日比谷は内申があり、高校範囲を教える塾の出身者は3割程度です。これらの塾出身者でも理社を履修しない3科クラスや高校範囲をあまり教えない公立高校クラスの出身者も少なくないため、進学者の学力のバラツキは相当大きいです。
    このため、開成の高入生は高2への進級時点で中入生に追いつきますが、日比谷入学者は中高一貫校の生徒に遅れをとり、上位層もボリューム層を対象としたスローペースに巻き込まれてしまいます。
    鉄緑会のペースは開成よりさらに速いので、鉄緑会で学んだことを開成の授業で確認し、定期試験で学習効果を確認することも可能です。

    【6485249】 投稿者: わかります (ID:/Fv6rsVeTsg) 投稿日時:2021年 09月 16日 23:26
    この書き込みは先輩としてさん (ID: qjObKvE1u1I) への返信です

    経済事情が許せば、開成一択ですね。
    進学実績がより良いだけでなく、人生全体への影響が大きいです。開成高校が長年継続した私立名門校として保っている卒業生の結束と相互承認、相互扶助のネットワークに加われるメリットはとてつもなく大きいです。6年間でなく3年間でこのネットワークに参画できるのは、お得な気がします。

    内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
    インプットは速く回して、何度もやり直す方が効果は出やすいよ。一つ一つ仕上げてから先に進む方針だとなかなか終わらないから。

    あと高入生は100人ぐらいいるし、どのクラスにも面倒見がいい人、好奇心旺盛な人、フレンドリーな人はいるはずだから、そんなに心配しなくても大丈夫。
    逆に、基本は一人で行動する人だっているし、自分に合うスタイルでおけ。

  5. 【7435572】 投稿者: そもそも  (ID:/1NItRxpVgA) 投稿日時:2024年 03月 26日 01:51

    そもそも、翠嵐・日比谷・筑駒進学うんぬんをコメントしている輩は皆優秀なんでしょうね。
    主題は筑駒進学ではなく、翠嵐進学ありなんじゃないの?ってこと。
    両方進学するの無理なんで学風でしょうね。
    面倒見の良い翠嵐ありだと思いまいます。
    確実に東大進学したいのであれば翠嵐・日比谷でしょうね。
    倅は筑駒に進学したばかりに天才集団に圧倒され大学受験勉強を一切やらなくなってしまいました。仕方なく受験勉強を始めたのは高三の1月から。何とか早慶合格したけれど、早慶なら高校受験で合格貰っていたし、なんだかな・・・?
    翠嵐や日比谷の生徒はそんなスケジュール考えらえないでしょうね。
    筑駒は大学受験を意識した授業はありません。そんなものは塾でやっているからです。知的好奇心を満たす為に先生は必死です。つまらない授業は生徒は無視します(内職)。教科書は開きません。先生のオリジナルプリントなんです。
    校則も無いし、天才集団の動物園。対して日比谷や翠嵐は・・・。どっちが良いか悪いかではなく、学風が合っているか否かでは?浮きこぼれや変わり者は筑駒の方がいごこちが良いと思う。

  6. 【7435649】 投稿者: 取らぬ狸の皮算用  (ID:sgYRjleZSqM) 投稿日時:2024年 03月 26日 07:57

    心配は無用です。
    神奈川拠点のステップ、臨海セミナー、湘南ゼミナールからは翠嵐に330人以上合格しますが、筑駒には2人しか合格していません。
    翠嵐を受験している時点で、筑駒にはほぼ100%合格できません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す