最終更新:

473
Comment

【621770】何歳くらいまで息子と一緒にお風呂に入れる?

投稿者: おフロ好き   (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 20:17

小4の母ですが
今でも一緒に息子とお風呂に入っています
これって普通なのでしょうか・・
息子も私と入る事に特別、意識はしていないようなのですが・・

男の子をおもちの先輩ママにお話を伺いたく投稿させて頂きました
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 60

  1. 【621792】 投稿者: 内風呂  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 23日 21:30

    家のお風呂なら、何歳まで一緒に入ろうとかまわないんじゃないですか?
    お母様と坊ちゃま、それぞれが恥ずかしくないのなら。


    でも、銭湯とか温泉とか、公共の場では少なくとも小学校に上がったら、異性の側に連れて行くのはやめて欲しいです。
    女湯に連れてこられる小学生男児に限って、マナーが悪いことが多いですし。
    やはり、ママンが甘やかすからかしら。


    ところで、男の子のお母さんって、何でこういう質問ができるのかしら?
    逆に「小4になった娘と今でも一緒にお風呂に入っています」とお父さんからの書き込みがあったとすれば、多くの人が「そろそろやめた方が」とおっしゃるでしょうに。
    男女の発育の違い?いいえ、親としての意識の違いだと思いますね。

  2. 【621864】 投稿者: お疲れ  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:19

    男の子は成長が遅いからだとわたしは思いますが。母親は自分の男の子であっても自分の産んだ子ですから、父親とは違うかな。
    うちは小学生の間は入っていましたね〜身体の変化が始まってからは絶対に裸を見せなくなりました。スレ主さんのところもそのうちそうなります。

  3. 【621872】 投稿者: 普通ではないと思う  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 00:24

    ウチでどういうお風呂の入り方をなさろうがいいと私も思いますが
    少なくともうちの娘にはそれを堂々というような人とは結婚してほしくない。
    4年生はもうやめた方がいい年だと思います。
    子供さんにもよりますので一般論かもしれませんが。
    こういう場で普通かどうかと訊かれるなら
    普通ではないと私は思います。
     
    そして上の方も書いていらっしゃるように
    公共のお風呂では小学生以上の男の子さんは
    「絶対に」女湯に入れてほしくないですね。
     

     

  4. 【621904】 投稿者: なんとなく・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 01:40

    いつから一緒に入らなくなったかは忘れましたが、
    私が一緒に入ることを避けるようになってから、
    子供は自然と一緒に入らなくなりました。
    母親が決めないと、子供はいつまでも一緒に入りたがるかも知れませんよ

  5. 【621912】 投稿者: おかしいですか?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 02:06

    小学校4年生で親と一緒にお風呂に入るのはほほえましいというか、ぜひそうありたいというか…反対側の意見が多い印象を受けますがその真意がわかりません。
    男女問わずお互いがよければいつまで一緒にお風呂に入ろうとかまわないと思いますし、そういうお話をきいても「素敵な親子ね」としか思いませんが。

  6. 【621927】 投稿者: 普通ではないと・・・  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 07:02

    おかしいですか? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小学校4年生で親と一緒にお風呂に入るのはほほえましいというか、ぜひそうありたいというか…反対側の意見が多い印象を受けますがその真意がわかりません。
    > 男女問わずお互いがよければいつまで一緒にお風呂に入ろうとかまわないと思いますし、そういうお話をきいても「素敵な親子ね」としか思いませんが。


     
    感覚の問題なのでしょう。
    ただ、こういう問題は感覚的にイヤな人には耐えられない事なので、
    そういう人も世の中にはいるという事を知っておいた方がいいと思いますよ。
    知れにしさんもそれをお聞きになりたいのでしょうから。
    少なくとも10歳は大人の始まりの年齢です。
    スキンシップと裸で見せ合う事とは別の感覚と認識しています。
    そういう男女のけじめのようなものは親子の間でもあるべきと思っています。
    当事者だけの問題だったら誰も何も言うことではないですが。

     

  7. 【621939】 投稿者: 何歳でもいい。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 04月 24日 07:32

    男女混浴もあるし、いいよ。何歳でも。

    実際は、4年から6年の間に子供の方から卒業しそうですね。


    昔、小学生の子が1人でお風呂に入ってて、受験勉強で疲れて溺れて亡くなった事件とか、湯沸しスイッチをイタズラしてシャワーで火傷、ジェット水流に巻き込まれた、とかの事件が忘れられないので、小学校高学年でも油断は大敵かも。

「親子問題に戻る」

現在のページ: 1 / 60

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す