最終更新:

22
Comment

【7467545】教師による不適切な指導

投稿者: 心配しています   (ID:KY4Ow4iQA8E) 投稿日時:2024年 05月 08日 23:08

新しく赴任してきた先生の生徒への接し方に疑問を感じています。

板書が遅い生徒を立たせ、立ったまま板書させる。板書が終わったかたずねたら生徒が「まだ」と答えた直後に半分消す。生徒が「まだそこも板書終わっていなかった」と答えたら、「もうこっちは書き終わっていると思った」と言い、軽く謝ってそれ以上のフォローなし。

同じように板書の遅い生徒を立たせ、立ったまま板書させて、書き終わらないうちに黒板を消すというのが繰り返されています。最後は生徒が不満を言えない状況に持っていく感じです。

その他にもいろいろやっています。
意地悪でやってるのかなどうなのかな…のギリギリのラインで生徒たちに嫌な思いをさせています。

担任に相談したほうがいいとは思いますが、こちらは子供を人質にとられている状況。
匿名で相談できる方法などもあればいいなと思っています。

このような状況、どのような対応の仕方があるかお知恵を貸していただければと思います。

また、このようなケースでうまく行ったかたがいらしたら、お差支えない範囲で教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7467744】 投稿者: 生徒団結  (ID:vZwr.Bp0..M) 投稿日時:2024年 05月 09日 08:59

    お子さんの年齢がわかりません。
    中高生なら生徒自身がクラスで話をまとめて、校長に実態を報告したらどうですか。

    他の生徒も、いい気持ちがしないし、イジメですよね。

  2. 【7467759】 投稿者: 1対1だと  (ID:4xTvOdypGzs) 投稿日時:2024年 05月 09日 09:17

    クレーマー扱いされて子供が標的にされるおそれがありますし、
    子供の意見のみでは曖昧に処理される事が多いので、
    保護者で情報共有をして、連名やPTA役員からの苦情という形で入れればまともに対応してくれると思います。

    保護者を募る際と、実際に苦情を入れる際のために、
    証拠として動画か録音のデータがあれば話がスムーズに進むと思います。

  3. 【7467775】 投稿者: いきなり  (ID:uq.muoCa9nA) 投稿日時:2024年 05月 09日 09:41

    お子さんからのお話だけですよね?
    わたしなら、いきなりクレームではなく、こういう話を子供から聞いて、こどもも不安に感じているのでどうしたらいいかお話伺えますか?と「相談」という形をとります。

  4. 【7467832】 投稿者: ああ  (ID:Eq4fDF.QXTo) 投稿日時:2024年 05月 09日 12:00

    板書を書き写すのが特定の子どもだけが遅いということですよね?
    教師からしてみれば今日はここまで進めなければいけないというノルマがある。
    大多数の子が板書を書き写し終わっているのであれば、板書を書き写すのが遅い子が休憩時間にでも板書を書き写すのが早い子からノートを借りて書き写せばいいのじゃないかと思う。
    だから消す。
    板書を書き写すのが早い子からすると『板書を書き写すのが遅い子』は授業妨害しているとうつっているでしょうね。
    そこのところは聞いてみた事ありますか?

  5. 【7467844】 投稿者: いやいや  (ID:vZwr.Bp0..M) 投稿日時:2024年 05月 09日 12:14

    ただでさえ、書くのが遅い子を立たせて板書させる意味がありますか。
    問題はそこでしょう。
    本当にその子どものことを思うなら写メでもとって、後でさせるなり何かしらの対策はあるはず。

  6. 【7467853】 投稿者: そもそも  (ID:cXfT6dQZsO.) 投稿日時:2024年 05月 09日 12:28

    そもそも丸写しの板書には意味がないという研究結果も出始めています。

    そんなことを知らなかったけれど、私は板書をしたことがありませんでした。
    中学生になってからは、ノートも買ったことがなかった。
    授業中必要なことがあれば、教科書に直接書き入れて終了。

    板書を重視するとロクなことがありません。

  7. 【7467885】 投稿者: ああ  (ID:Eq4fDF.QXTo) 投稿日時:2024年 05月 09日 12:54

    書いた意見が削除されたのでもう一度
    ①授業をすすめるのが仕事の先生
    ②板書を書き写すのが遅い生徒(①にいじめられている少数派?)
    ③板書を書き写すのが早い生徒(②によって授業妨害されている多数派?)
    ①~③の全員が納得する提案を保護者がすれば話を聞いてもらえると思います。
    話を聞いた感じでうけた印象ですのであやまりがあれば反論してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す