最終更新:

4666
Comment

【4883649】朝起きました

投稿者: だらだら   (ID:yG.0vb8v1gs) 投稿日時:2018年 02月 14日 05:42

40代後半に入る前から、夜あまり続けて寝られなくなったと思ったら、今度は明け方にまた寝てしまい朝起きるのが本当に辛くなり、ギリギリを過ぎても寝るようになりました。
休日エデュを見ていると時間が経ち、起きあがるのも億劫に。
そんな調子で家事能力が目に見えて落ちてきました。
更年期も入っているのか?
まずは朝起きることから始めたいと思います。エデュさんお世話になります。
毎朝起きたら書き込みます。
始め!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7453095】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 18日 09:03

おはようございます。
    私はまだアイスや冷たい飲み物を欲するところまでいっていないけど、過去、冷たい飲み物の飲み過ぎで調子を崩したことが何度もあります。とにかく量を少なくすることと、一気に飲まないことですね。アイスは少し食べて冷凍庫に戻したり。今年も気をつけなくては…

やじゅさん、新学期で仕事も大変ですよね~ 私も十数年前、添削の仕事をしていました。受験前の秋冬も気を遣うけど、春休みの後、新高3の答案を見た時の衝撃! あれもこれも指摘することいっぱい~or真っ白けっけ(答案提出キャンペーンでとりあえず出しただけ…添削のしようがない)
    ここからわかることは、高3の1年間で(伸びる子は)ぐっと伸びるので、勝負はこれから!ってこと。やじゅ太くんも子チーズ2号も頑張って欲しいですね☆

今日のお弁当は、卵焼き(ひき肉ジャガイモ)、かぼちゃカレー炒め、大根葉、一口カツ、ミニトマト。

2. 【7453817】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 19日 06:45

おはようございます。
    ここのところ、色々用事を詰め込んで、疲れて休んで… 放送大学の勉強が滞っていました。今日明日がんばらないと! 図書館にも行って、借りてる本を返して、読み切れてないものを再度借りなくては! 日曜日の用事の準備もしなくては! 

今日のお弁当は、卵焼き(カニカマ大葉)、もやしナムル、ひじき煮、ミニハンバーグ、ミニトマト。
    昨日は、お菓子やパンが入った袋(非常食兼)を持たせ忘れて、お腹空いた~と帰宅。今日は忘れずに!

3. 【7453830】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 19日 07:35

おはようございます、起きてます。

「高3の一年間で(伸びる子は)ぐっと伸びる」……希望の持てそうなお言葉、ありがとうございます! 2年生まではホントに部活とお弁当しかないのがアリアリとした毎日でしたが、新しい春を迎えて少し空気が変わってきているのを言動の端々に感じている母です。他人と比べても仕方ない、本人の行きたい道をとことん邁進できるよう残り一年こっそりフォローがんばるつもりです。2号くんもやじゅ太も、本人の「いちばん」を思うぞんぶん追い求めてがんばれますようにと願ってます。なんだかんだいっても今は本人の思い次第でそれが可能ないい時代でもあるなと私は思うのです。

今日のお弁当は、金曜日で思考停止に陥った私の救世主・虚無顔で作れる親子丼(笑)。ちくチーズとミニトマトを添えました。蒟蒻畑とつなぎのおにぎり二個は定番。そしてやじゅ太のさらなる追加食糧は部室備蓄の諸々…なんだと思います、たぶん。

4. 【7456085】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 22日 06:45

おはようございます~♪
    日曜日は用事が2つ重なり体力が持つか心配でしたが、何とかクリア!
    どちらも初めての人間関係で緊張しましたが、大丈夫そうです。今後もがんばります。

土曜日、ブリのアラが安くなってたので買って、ぶり大根を作りました。内臓の近くに血が残っていて、キッチンペーパーでざっと拭き取ったのですが、多少残っていまして… 血生臭い~と子チーズ1号はあまり食べてくれませんでした。もっと丁寧に作らないと!

今日のお弁当は、卵焼き(ひじき)、ごぼう豚肉きんぴら、オクラの和え物、ナゲット、ミニトマト。

5. 【7456093】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 22日 07:06

おはようございます。チーズケーキさん、結構お元気回復してるみたいで良かったです(週末ちゃんとお休みできたかなーと実はちょっと心配してました)。
    こちらは土曜に少し外出したところへばって夜は買い弁、日曜は回復したけど近くのリニューアルしたフォー屋さんで食べたくて夫をずるずるひっぱっていきましたが日曜定休、結局ラーメンに変更。午後から仕事が少々入りましたがそれほどの量でもなく平和に終わりました。

ぶり大根、実は私は作ったことないんです。足のはやい青魚に対する自分の心理的なハードルが高くて…でもいいのに当たるとすごく美味しいんですよね、青魚。濃い味付けでカバーできるサバの味噌煮とかブリの照り焼きは結構作ります。ブリ照りは最初に塩しっかりまぶして置いてからしっかり流す臭み抜きをしてますが、「砂糖でもいけるよ」という情報を得て実験してみました。結果、少なくとも「私は」塩でやるほうが好きだなーという結論に(^^;)。

今日のお弁当は、焼肉にんにくチャーハン・ちくチーズ・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。にんにくチューブ使ったら大量にぶわっと出てしまった結果、「なんか今朝はすごくいい匂いが~」と言いながらやじゅ太がキッチンに乱入してきました。にんにくマシマシ男子ですから(笑)。

6. 【7456751】 投稿者: チーズケーキ  (ID:nSdCWzQXke2) 投稿日時:2024年 04月 23日 06:57

おはようございます。
    昨日はのんびりしすぎて、あっと思ったら子チーズ2号が帰ってきました。部活やコンテストの準備がないと、こんなに早いのね… で、塾の有料自習室はいつ行くんでしょうか? 利用率低すぎて、ため息が出ます… というかお金が飛んでいってますよ~

昨夜から、お弁当のメニューが浮かばなくて、買い弁にしちゃおうかなーーーと思っていたのですが、朝寝床で考えて作ることに。
    卵焼き(カニカマ大葉)、ピーマン肉団子炒め、ちくQ、ミニトマト。

7. 【7456755】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 23日 07:23

おはようございます。今朝は夫が遅出勤なので本当に珍しく家族三人での朝食となりました。
    部活、無いと本当に早いですよねー!
    うちは自習室というか基本個別で進捗管理程度なのでほぼ自習室としての利用なのですが、昨夜はその塾の終了時間くらいまで部室にいたので、やっぱりやじゅ太も行かなかったんだと思います。だんだん活動の中心が二年生に移ってきて、やじゅ太たち三年生が老害を自称する日も近づいてきました。べつの街の女子校では「ご隠居」を自称してると聞きましたが、女子はやっぱり可愛いめの表現でいいなと思ったりしてます。

今日のお弁当は、初挑戦・チーズタッカルビ。やっぱり寝床の中でうだうだしながら考えましたw。表向きはよさげですが、実は母脳内バグりまくりまして、
    その一:そもそもコチュジャンが切れていたのに気づき、味噌・砂糖・醤油・豆板醬で急遽代用コチュジャン。
    その二:ごま油で炒めるところ普段の癖でサラダ油を投下しかけ、ごま油添加。
    その三:シュレッドチーズが実は溶けるタイプではないと発覚。仕上げにトッピングで対処(二種混合タイプだったので彩りだけは良くなったw)
    番外編:副菜の胡瓜のごまナムル。すり胡麻を加える最終工程で胡麻すり器の天地逆に開けてしまい、結果大量の粒胡麻がざらーっと。
    これに蒸し黒豆と蒟蒻畑とつなぎのおにぎり二個でなんとなくお弁当完成の朝でした。大雑把で全然かまわない息子で本当に良かったです(笑)。

8. 【7457499】 投稿者: 本名は、やじゅ  (ID:Wu0NVwCD59M) 投稿日時:2024年 04月 24日 07:41

おはようございます。起きております。
    昨日雑貨屋さんで買った予備のワイヤレスイヤホン、充電したのに片耳動かない気配…GW帰省時&スマホ買い替えたらイヤホン端子がなくなったための予備だったのに初期不良で交換になったらやだな。
    たけのこごはんを炊きました。あく抜きが地味にめんどくさかった(煮たあとの水が粉混じりになるので処理が(^^;))のですが、やっぱり今年はちゃんと炊いて良かったです。美味しかったー(自画自賛)。

今日のお弁当は、チキンステーキカレー味・皮付きポテト・目玉焼き・キャベツのしば漬け風・ミニトマト・蒟蒻畑につなぎのおにぎり二個です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す