最終更新:

105
Comment

【7437196】26歳娘の結婚のレール敷きの必要性

投稿者: 50代女会社員   (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:17

26歳娘の結婚のレール敷きは必要ですか?全く結婚願望がない娘です。

この度、知り合いから「○○さんという男性がいるから会ってみてはいかが?」と話がありましたが娘はあっさり拒否。(てこでも動かない、というほどではなく、こちらも強くはまだ言っていません。強くすすめるべきか迷って、今ここに書き込んでいます。)
彼女にとってメリットを感じないらしいです。「職業や年収、聞いた限り性格に問題なさそう」で、申し訳ないくらいで、この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

娘の状態は以下の通りです。付き合っている人はいません。自分の仕事で手一杯。税込み年収440万円くらい。出産育児に時短などに対応するのに積極的な職場。国家資格あり。昇給の見込みは、あまりありません。18歳大学入学時から就職後も一人暮らし。普段の部屋は洋服などの散乱で汚い。必要時だけササっと手際よく掃除するのは得意。食事は購入したお惣菜率高め。都心勤務。電車&徒歩通勤片道30分程度。おとなしいタイプ。一人でゲームをしている率高め(その時間が彼女にとっては至福)。美人ではありません。健康。運動系習い事ひとつを幼少時から10年。文化系習い事ひとつを幼少時から12年。

さて、この娘を持つ親として、こういった縁談話を、娘に持ちかけるのは、良くないのか、持ちかけるべきなのか、皆様のご意見を伺いたいです。

持ちかけなかった場合、娘は、生涯独身だと思います。皆様ならどうされますか?日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、その必要はないのか、とかどうでもいいことも考えてしまします。

娘は一人娘で兄弟いません。私が仕事と育児と持病や入院を両立するのに苦労している様子(といっても幼少期は専業主婦、小学時代パート主婦、中学以降会社員です)をみて、仕事だけに専念したほうが楽なことや、祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてしまった可能性が高いと感じます。私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

いろんなご意見よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

  1. 【7437203】 投稿者: スレ主  (ID:Egmzs0z0y/M) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:26

    >祖父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間祖母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてし

    の部分がおかしかったので、以下のように修正します。

    >父(現在他界)が認知症になった時期があり、その間、母が自由を奪われた様子をみて、結婚は嫌なもの、不便なもの、という刷り込みがされてし


    スレ主から見た父母の話で、娘から見た祖父母の話です。ちぐはぐな書き方になり修正させていただきました。申し訳ありません。

  2. 【7437214】 投稿者: ゲーム人生  (ID:yyo4kwasA0k) 投稿日時:2024年 03月 28日 09:48

    >娘は一人娘で兄弟いません。

    >私たち夫婦が経済的に娘に頼ったりする必要は全くなく、平均的な援助は出来ます。

    昇給の見込みが期待できないとはいえ、国家資格持ちで年収440万あれば一生一人で生活できると思います。スレ主さん(両親)が経済的自立をしているようなので、介護等あっても施設に入居できるので娘は介護離職しなくていいです。

    結婚は必要はないですよ。一人っ子は相続や介護等で揉めることもありません。娘さんのしたいようにできるのが一人っ子のメリット。一生ゲームできる環境にあるので一人でも幸せだと思います。

  3. 【7437223】 投稿者: うるさいな  (ID:EpD/0pAPYlg) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:06

    娘からしたら、饒舌で娘をコントロールしているような、そういう母親がいるから、自主的に結婚に気持ちが向かっていない可能性も。

    結婚に引き寄せられるような子は、あまり美人でなくても、地味でも、大人しくても、自然と縁をつくれてしまっている感じ。

    要するに、娘の為を思う裏には、親自身が自分の体裁や自身の身を案じて、というのが正直なところでは?

    >この機会を逃すのは親としてはもったいないと感じてしまいます。

    そういう相手に、娘さんのアピールポイントは?
    釣り合いが取れる?

    >日本の少子化対策のために私が努力するべきなのか、

    違うでしょ?
    そんな広い目で見渡しているわけではなく、自分の体裁第一では?
    少子化なら少子化で、娘が一人前の納税者でいられるべく、現状を応援するとか。

    何だか、娘に対してマイナス面ばかり見ていて、娘も自己肯定感が削がれているのでは?
    自分の見つけた相手を連れてきたら連れてきたで、頭ごなしに批評されそう、とか思っていそう。

    結婚も、する子はするし、しない子はしない。

    表面的に良い結婚をしている子は親が手腕を発揮しているような一面もあるけれど、こればかりは縁なので仕方ない。

  4. 【7437229】 投稿者: レール敷き  (ID:jTdpTYvC.JA) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:13

    の必要性って凄いな。
    26の子供にまだ通用すると思ってるんだ。
    まともに社会人やってたら自分で自分のレールは引く。

    それにしても年収440の国家資格って微妙だ。
    ずっと独身ならいいが、結婚して子供ができるとこれ以上はそう稼げないリスク。

  5. 【7437235】 投稿者: どうだろう  (ID:QRdiXylt202) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:25

    お嬢さん自身に結婚願望が無いのに、お見合いをさせるのはお相手に悪いのでは。
    少しでも結婚願望があれば、会ってみれば良いと思います。
    思いのほか良い人だった、お相手が「是非に」と言ってきた等々、こういうのは流れなので。
    でも、あちらの方からお断りされる可能性もあるし、お見合いしたら全部巧くいくとは考えない方がよろしいですよ。
    今の時代、結婚も出産もリスクが高いので、国家資格をお持ちで一生自分で生活できるのならば結婚する必要も無いような・・・

  6. 【7437241】 投稿者: お見合いには向かないタイプ  (ID:21LknUw1NYI) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:37

    お嬢さんはお見合いで出会うような男性やお家には合わないタイプと思います。無理にハズレを押し付けると恨まれますよ。
    スレ主のお嬢さんのようなタイプは趣味の合う人と結婚できなければしない方が不幸にならないような気がします。

  7. 【7437259】 投稿者: お相手にも  (ID:vhDNGRD3xM2) 投稿日時:2024年 03月 28日 10:55

    選ぶ権利はあることをお忘れなく。。。

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す