最終更新:

41
Comment

【5470703】公立中 テスト期間中に部活

投稿者: 公立中って   (ID:.pi5mBtEQrE) 投稿日時:2019年 06月 13日 00:34

中学1年の男子の母です。
中1の成績から内申に関係するらしく、息子も部活に勉強に頑張ってます。
しかし、成長期のためか9時間ほど寝ても眠いようです。
期末の範囲が発表されても平日は毎日1.5時間勉強するのが精いっぱい。家に帰ってから寝るまでに2時間ほどしか時間がありません。朝は自然に起きるのですが、眠いと言ってぼーっとしている時間があります。
仕方がないので、部活がお休みになってから巻き返そうねと話をしていました。
日曜はトータル10時間は勉強していました。
ところが、急きょ、テストの前日まで短時間ですが練習をするとのお達しがあり・・・。
勉学の邪魔を学校がしてどうするのでしょう?
怪我をしてお休みしたときも見学するようにコーチから言われたそうです。テスト期間中なのに。担任の先生からは部活を休む間に頑張って勉強するように言われています。
強豪校ならまだわかるのですが、部活を休むとうまくてもレギュラーになれないこともあるらしい趣味レベルの部活なので、なぜテスト前日まで部活をしなければならないのかさっぱりわかりません。見学もレベルの高い練習の見学なら意味があると思うのですが・・・。
9時間も寝てしまう息子が悪いのでしょうか?でも無理に起こしておいても学校で寝られては困ります。息子のキャパには合ってなかったのでしょうが、その部活を続けるために勉強も頑張っているのでやめさせたくはありません。
団体競技だから仕方がないのでしょうか?「テストの一週間前は部活は休み」という決まりはあるのですが、「校長の判断により部活をすることもできる」らしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「クラブ活動に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【7440288】 投稿者: かなこ  (ID:bY5kvBN9j/.) 投稿日時:2024年 04月 01日 09:29

いや…部活動がおかしいと思いますよ。
    子供の寝たいという気持ちを無視しすぎでは?
    部活動が土日もテスト発表中もあり、キツくて追い込まれて自殺する子どもが増えていますよ。

2. 【7440291】 投稿者: やすみ  (ID:bY5kvBN9j/.) 投稿日時:2024年 04月 01日 09:34

土日も部活動がある、それが普通でしょと言うような保護者は、子供の虐待に当たると思うし、所詮他人の子供だから、部活動で他人の子供が苦しもうが、他人の不幸はみつのあしみたいな人たくさんいますよ。テスト発表中まであるおかしいは、変わったほうがいいと思います。
    学校教員の子供たちはみんな、忙しい部活動には入らせてませんよ。他人の子供には部活動を辞めるのは許さんとか行ってもようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す