最終更新:

48
Comment

【7434693】医者の娘って、医者としか結婚を認められないんですか?? なんか窮屈ですよね…

投稿者: 考えられない   (ID:lo9rko/2CPk) 投稿日時:2024年 03月 24日 19:56

知り合いに親が医者をやっている女性がいるのですが、彼氏は、あまり名を知られていない大学を卒業して、その後猛勉強して税理士になった人です。

その女性自身は、スポーツ関係のインストラクターをしています。

私から見れば、彼氏は十分に立派だと思いますが、ご両親は、彼氏のことを気に入らないようです。

理由は、医師ではないからです。

そして、出会いのない娘のために、結婚相談所に入ることを勧めているようです。 

こういう両親どう思いますか?? ちなみに、彼女の父は医師で母は主婦です。 お母さんからのプレッシャーが特にすごいそうです。

私は彼女を気の毒に思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【7434734】 投稿者: わかる  (ID:UGKjRz5f.p6) 投稿日時:2024年 03月 24日 20:35

    私もそうだった。

  2. 【7434759】 投稿者: 特に気の毒に思わない  (ID:jtfLRD1vuzE) 投稿日時:2024年 03月 24日 20:57

    人間全て自己責任。
    医者の娘としてメリットもあればデメリットもある。
    デメリットを捨てたければメリットとともに捨てればいい。メリットはそのままにデメリットは受けたくないじゃ通らない。これはKKとの結婚を強行した真子さんと同じこと。

  3. 【7434762】 投稿者: 感想  (ID:HIPQPrSLAg6) 投稿日時:2024年 03月 24日 21:04

    >こういう両親どう思いますか?? 

    イタいと思います。

    >ちなみに、彼女の父は医師で母は主婦です。 お母さんからのプレッシャーが特にすごいそうです。

    その人(お母さん)が結婚相手を職業で選んだから娘にも同じことをさせようとしているのではないでしょうか?
    お母さんの時代の医学部は女子率が低く医者は多忙でお見合いでもそれなりに当たりもあったかもしれないけれど、SNSが発達し医学部女子率も高い現在では訳ありしかいないだろうから嫌だと言えばいいかな。

  4. 【7434994】 投稿者: 医師家庭あるある  (ID:rUzTRL6aa4k) 投稿日時:2024年 03月 25日 07:48

    聡明な女性は少ないように感じませんか?独身時代は中途半端なお仕事やアルバイトみたいな方が目立つのです。
    あと、看護師さん薬剤師さんも多い。
    そういう方々が、自分の娘を医師にするのは無理だからと、娘のお相手に医師を求めるのかなー?そんな気がします。
    医師じゃないのに、医師としてのプライドだけ持つというの•••厄介です。
    あとは、医師の世界が閉鎖的で、他の高給でステイタスもあるお仕事について無知なのもあるでしょう。
    もちろん、賢い奥様は医師家庭にもいらっしゃいます。そういう方は賢いだけに目立たないように、スマートにされています。

  5. 【7435008】 投稿者: 良縁ですね  (ID:2bXVuVCcqdY) 投稿日時:2024年 03月 25日 08:35

    税理士なら士業で食いっぱぐれないし安定していますよね。
    お嬢さんは、そのまま、(心身の健康維持の為に)スポーツインストラクターをゆるーく続けながら仕事と家事を両立出来ます。
    医師と結婚するにはご自身が女医か、看護師や薬剤師などの病院関係の仕事をしていないと難しいのではないでしょうか。
    ご実家の病院を継ぐという理由でなければ、医師との結婚は意味が無いような気がします。

  6. 【7435013】 投稿者: 嫉妬あるある  (ID:Rs/WEYOzGDI) 投稿日時:2024年 03月 25日 08:46

    慣れてまーす(笑)

  7. 【7435016】 投稿者: というか  (ID:IXLd1IwIMr6) 投稿日時:2024年 03月 25日 08:55

    医師家庭における女性の立場と役割って色々だけど、中身は一般の高学歴家庭とほぼ同じ。
    娘の育ちや学歴や職業や結婚相手の周辺の様子を気にするのは、まともな良い家庭ならどこでもする。
    開業医なら中小の自営業と跡取り問題は一緒。

    つまりそうでない家庭の外野から見てるだけだとスレ主のように思うかも。

    外野が話題にしやすい、同情とか批判とか共感とかの噂話って、その程度の(芸能人じゃないけど)有名税だと思います。
    まあそれだけ医師家庭ってだけでフィルターかけた注目をしてしまう外野(スレ主さん)ってことだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す