最終更新:

3
Comment

【7462171】かえつの良い点、残念な点。またどんな生徒が多いですか?

投稿者: 受験予定   (ID:dngxcXAFbcA) 投稿日時:2024年 04月 30日 11:58

かえつ有明中学校・高等学校

ブログ最新記事

特別授業寄席鑑賞

5月22日、中学2年生は特別授業として鈴本演芸場にて 『寄席』の観賞を行いました...続きを読む

受験を考え学校説明会には伺いました。どんな学校か、お子さんが通っている保護者や生徒さんからの印象を教えてください。どんな些細なことでもたすかります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7466793】 投稿者: 残念  (ID:i.jZsH4g.CE) 投稿日時:2024年 05月 07日 19:00

学校のアンケート調査が結構あるのですが、一度もフィードバックを貰った事が無いのが残念です。
    あとは、普通は当たり前に発行される校報が存在しないので、学校で何をしたのがどんな事をするのかが殆どみえてきません。いつもさらっとした抽象的な説明しかないです。

2. 【7467855】 投稿者: 新1年生保護者  (ID:p8UBIB46gHw) 投稿日時:2024年 05月 09日 12:31

今年入学した生徒の保護者です

いいところ(全体の雰囲気として)
    学校全体に漂うウェルカム感じが心地よい。(やらされ感じ、こなしとけばいい感が多めの)公立の学校の先生と違って先生たちが(せっかく受験をして入学してくれた)生徒達がどうすれば学校が心地よく安心できる居場所になるかを積極的に考えていることがうかがえる。また生徒も先生たちも明るく和気あいあいとした雰囲気で、生徒同士、お互いを知れるようなワークショップや取り組みが多め。親も保護者会で親同士のワークショップに巻き込まれる場面があり、普段受け身な態度で暮らしているとややしんどいかも。うちの子はやや受け身なのでここでしっかり刺激を受けて自分から行動する積極性を身に着けてほしいと期待する。保護者も積極的で前向きな人が多めなのか学級代表などはすぐ決まり、面倒くさがりの親としてはありがたい。

学校発行の情報が少ないというコメントがありましたが、各科目の先生から保護者専用メールアカウントに割とマメにお知らせメールが来ていて今のところ不便には思ってない。生徒会が運営する学内向けのHPには年間行事が掲載されており、保護者も見れる学則や届け出フォームが網羅されたHPも別にあり情報へのアクセスは整備されてるように思える。(やや場所がわかりづらいのが難点)

悪いところ(というか人によってはデメリットな部分)
    1.帰国生を多めに募集していることもあり、学力差が大きい可能性あり。受験をして粒がそろった生徒たちばかりではないのでよく言えば多様性、悪く言えば雑多な感じもあるが、個性的な自分を認めてくれる学校の雰囲気がよくて選ぶ人も多いと思うので、子供がやや癖が強めでも大丈夫。受験をするからには粒ぞろいの生徒達でしっかり勉強を見てもらいたいと期待するなら残念ポイントになるかも。ただし、そういう雑多な環境が子供を強くする、と考えるならデメリットではなく、メリット。(とはいえ生徒たちはほんと楽しそうに学校生活を謳歌している雰囲気)

2.ある程度生徒に任せて生徒の成長を促す自由な校風は人によっては放任とみられる部分もあり、うっかり流されないようにしないと落ちてく人は落ちていくだろうからそこは親が子供を離れて見守ったり陰でサポートする必要がありそう。高いお金出してるんだから学校がしっかり生徒を管理すべき、と考える人には向いていないかも。(→管理型の学校を探したほうがよい)

ちなみに我が子は自由な雰囲気も環境も合ったらしく、毎日楽しく通ってます♪

3. 【7472159】 投稿者: 盗撮事件  (ID:lUDNwlKSewI) 投稿日時:2024年 05月 16日 15:59

残念な点は、やはり盗撮があった事でしょうか??
    またニュースになっていますが、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す