最終更新:

35
Comment

【7107667】学校側(授業レベルの低さ)への不満

投稿者: 在校生保護者   (ID:JjjGKjVWmOY) 投稿日時:2023年 02月 09日 18:46

現在E類へ通っている子供の保護者です。

学校へ入学していて子供がいつも授業レベル・教師レベルの低さを嘆いており、どのようにしたら良いのか困ってます。

<不満な内容>
・授業・放課後の補講・宿題(レポート)のレベルが低い
・朝8時登校で朝読書(学校の蔵書数少ないのに矛盾⇒先生の見回りなければほぼ皆内職で見つかると怒られる)~補講後夕方5時まで、ほぼ時間を無駄に費やす羽目になる

授業がつまらなくて内職をしていても怒られる・寝ていても怒られるそうです。(本人は怒られてませんが同級生は怒られてます。席替えで最前列だと最悪だそう)

補講は休んでも早退扱いにならないようです(推測)。だけど、みんなは真面目なので大体出席しているとのこと。

もちろん、全ての授業がつまらないわけではありませんが、半分以上の教科はつまらないようです。

授業のレベルが低いため、平常点(授業態度)も期待できず、総合型選抜は諦めてます。

(もちろん先生は中央値の成績の生徒に合わせているというのもあるかもしれませんが)

3年間、教科担任がそのまま持ち上がるのもやる気を失わせています。

専松の大学への進学実績の悪さはご承知の通りだと思います。

特にE類の進学実績はとりわけ悪く、生徒の能力・部活や恋愛などで勉強が追い付かないとは思えません。

大学付属高ゆえの学校側の意識の低さ(スポーツだけには力をいれるのに学力は二の次)、授業のレベルの低さとしか考えられません。

学校側が生徒のやる気・貴重な3年間の時間を奪っているように思えます。

先生も私立なだけに長年勤めている先生が多く、風通しが悪いのだとも思います。

上記の旨、担任の先生に面談で伝えましたが、一向に変わる気配はありません。

下手に学校に伝えてしまうと、子どもが学校で先生から冷たい態度を取られる・成績を下げられる可能性もありますし。

親としてできることを考えていますが、どのようにしてあげたら良いのか悩んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7394887】 投稿者: しかたない  (ID:zYMl5A4.aEk) 投稿日時:2024年 01月 31日 05:09

レベルが低いと感じるのは、自分のレベルが上がってしまったかも?
    予備校やスタサプを活用して先に進んだら良いと思います。

中堅私立は合格偏差値と入学偏差値の差が大きい。
    中堅は難関と違って高入学の生徒が進学実績を出しがち。
    それでも底辺私立一貫校や公立よりも良いはずです。
    大学でリベンジしましょうよ。

2. 【7394888】 投稿者: しかたない  (ID:zYMl5A4.aEk) 投稿日時:2024年 01月 31日 05:12

レベルが低いと感じるのは、自分のレベルが上がってしまったかも?
    予備校やスタサプを活用して先に進んだら良いと思います。
    受験勉強に入ると自分との勝負、早め受験勉強に入って頑張って下さいね。
    中堅私立は合格偏差値と入学偏差値の差が大きい。
    中堅は難関と違って高入学の生徒が進学実績を出しがち。
    それでも底辺私立一貫校や公立よりも良いはずです。
    大学でリベンジしましょうよ。

3. 【7394921】 投稿者: 幹部  (ID:Qed/aLHfrKc) 投稿日時:2024年 01月 31日 07:32

スレ主をはじめ
    親のレベルの低さ
    さらにその親が育てた子供のレベルの低さ
    指導側も困っていることでしょうね
    気の毒です

4. 【7456795】 投稿者: 願い  (ID:efY4Vv7qQWg) 投稿日時:2024年 04月 23日 08:32

青い鳥はすぐそこにいるのに、まだ見つけられていない印象を受けます。

専松はそこまでひどい学校ではないですよ。良い先生、優秀な生徒も存在しています。悪い方にばかり目を向けないで、良いところも探してみてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す