最終更新:

35
Comment

【7099641】制服 ポロシャツとハーフパンツが導入されます

投稿者: 保護者の感想   (ID:HO1Ih1iiL0.) 投稿日時:2023年 02月 04日 23:20

来年2023年度からポロシャツとハーフパンツが導入されます。デザイン・購入意向のアンケートがありました。
入学前は詰襟の学ランで制服について厳しいのかと思っていましたが、スニーカーもバッグも黒系統であればほぼ自由、パンツもユニクロ黒スラックス等でもOKで自由、髪型も自由、ストレスまったくありません。従来から、初夏から初秋まで体操着通学が可能です。
今回のポロシャツとハーフパンツの導入は、生徒のために、常に合理的な進化ができる学校の柔軟な姿勢が感じられ、保護者にとってはありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7100887】 投稿者: 中学男子母  (ID:qC9ejoxcIMc) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:02

    教えてください。
    『パンツもユニクロ黒スラックス等でもOK』というのは指定の学ランのズボンでなくても大丈夫ということですか?
    夏服はリサイクルで頂き2本になったので、今度は冬服を1本頂こうと思ってたのですが…
    もしユニクロでもOKならありがたいです!

    ハーフパンツはイメージがわかず…
    ポロシャツと学ランのズボンでもOKなんでしょうか??
    もしOKならポロシャツは買おうと思ってるので、早く詳細が知りたいです

  2. 【7101520】 投稿者: 今年入学予定  (ID:TjvNtghgDIY) 投稿日時:2023年 02月 06日 06:57

    うちは兄弟が通っていて、ポロシャツのことは存じていましたが、今回入学の案内には載っていませんでした。
    今週末のガイダンスで説明があるかもしれません。

    女子もセーラー服は2024年度入学の子たちからは廃止だそうで、2023年度入学の子はどちらでもオッケーだと百貨店の制服販売の方に聞きました。
    その辺りもガイダンスで説明があるかと思います。

    ポロシャツが確実に導入決定なら夏のシャツやブラウス、セーラー服は購入しないでポロシャツを着たい方も多いと思うので、その辺りの説明が早く知りたいですね。

  3. 【7101611】 投稿者: 中学女子  (ID:0W0oj3tlA/g) 投稿日時:2023年 02月 06日 08:25

    うちの女子は中学の制服かわいいのにと残念がっています。
    中学女子の夏服はポロシャツでも現行の制服でも大差ないような気がして、購入調査が来ても様子見です。高校女子は需要がありそうですよね。

    式典服としてポロシャツではない夏制服は購入必須になるのではと予想しています。もしそこが自由になるのなら、ローファー指定も解除して欲しいですね。

  4. 【7101709】 投稿者: 高校女子  (ID:ulC5C1JFczI) 投稿日時:2023年 02月 06日 09:51

    市川中学の地味ながら清楚なセーラー服。私も好きですが、
    我が子は、あのセーラー着たさで中受を決めたので、廃止をとても残念がっています。

    後、ローファーは指定ではないのでは?
    黒ならokでは?変わったのでしょうか?
    うちの娘は、入学以来、体育でも履ける真っ黒のスニーカーで通っていますよ。式典の日も、履き替えるの忘れたスニーカーのままかも(汗)

  5. 【7101858】 投稿者: 中学女子  (ID:0W0oj3tlA/g) 投稿日時:2023年 02月 06日 11:21

    式典の日のローファー指定のことです。
    分かりづらい書き方で申し訳ありません。
    うちも普段はスニーカーなので、年に数回しかローファーを履かない→慣れないから履きづらい→普段は履かないのループで、サイズアウトもするし、もったいないなと。

  6. 【7101981】 投稿者: 高校女子  (ID:p9aHEodMMiw) 投稿日時:2023年 02月 06日 12:43

    それぐらいは仕方ないのではないでしょうか?
    毎日だと履きづらいという点に対して、学校側の配慮が、スニーカーokとなり、本来はローファーが主なわけで…。
    勝手にスニーカーを中心だからと、ローファーはサイズアウトになりもったいない、いらないは、勝手な発想では?

    私的には、コートも黒だとokにしてもらえれと良いなと思いますが、コートは何かとうるさいと子どもが言っていました。あまり着たくないコートだと本人も言うし、親的には高いしで、着ないか、最寄駅で脱ぐかで対応です。

    制服があるということは、何でもかんでも自由にはならないですよね。市川は、結構、自由な方だとは思いますが…

  7. 【7102035】 投稿者: 今年入学  (ID:TjvNtghgDIY) 投稿日時:2023年 02月 06日 13:07

    分かります!
    ローファー指定、仕方ないとは思いつつ年に1回あるかないかだと、いざ必要な時にサイズアウトしますよね。
    うちの息子も中1の合唱祭の際、まだ余裕で入ると思っていたら入らず父の革靴を履いていきました。
    式典だとスニーカーよりローファーの方がカッコいいんですけどね。
    コスト面で考えると…。

    中学女子のセーラー服、可愛いですよね。
    高校生になって制服が変わるのも新鮮で可愛いと思ったのですが、今の時代の流れで変わっていってるのかもしれないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す