最終更新:

2
Comment

【7430883】塾なしで東海大浦安中学を目指す

投稿者: マーライオン   (ID:c0uEsFW3uBk) 投稿日時:2024年 03月 19日 11:51

自学する東海大浦安中にいきたい息子に

塾に行かせるか否か悩んでいます。

塾なしで受かった方いますか、、、

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7430965】 投稿者: ー  (ID:Dutw97xsnSc) 投稿日時:2024年 03月 19日 14:03

    浦安レベルなら塾なし、本屋さんで売ってる教材でも大丈夫なのでは無いでしょうか。
    ただし出題傾向と違う勉強したらアウトで、その辺の分析はお父様お母様がする必要はあります。

  2. 【7431432】 投稿者: 塾に行く意味  (ID:0Nbt8xMNNbk) 投稿日時:2024年 03月 19日 22:27

    塾に行く意義として、「ペースを確認する」や「周りの受験生の状況を知ることができる」があります。

    塾では決まった曜日時間に同じ科目の授業があり、その授業の予習復習をその間にすることになります。そのため自然に勉強のペースが一定になり、(自習で陥りがちな)偏った科目だけの勉強ばかりやるなどが起きにくくなります。
    また、集団塾の場合、クラスメイトの成績などをなんとなく知ることになり、自分の立ち位置が良くも悪くもわかります。また、その塾の昨年度の合格実績を使い、志望校合格のためにあとどれくらい頑張るべきかも分かります。

    教材も決まっているので、塾に通うことで勉強以外の行為(どの教材を使うか、スケジュール管理など)が少なくなります。ただ、志望校の傾向が特殊で、その塾ではあまり扱ってくれない場合や、そこまで難関校でない学校を志望していながらその塾では難関校対策がメインだとあまり意味はありません。どちらかというと、個別指導にお任せする方が良いです(お子さんの立ち位置は分かりにくくなりますが)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す