【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

34
Comment

【1744038】49頭の種牛

投稿者: うまく言えないけど   (ID:8RcjO4uFgrA) 投稿日時:2010年 05月 26日 23:17

牛の口蹄疫ウイルスの増殖力は、豚の100分の1から1000分の1位だそうです。
また、今現在、感染発症していなければ、ウイルスをばらまいているとは言えないし、
宮崎の知事も、毎日必ず感染の検査をすると言っています。 疑いが生じた時点で、
すばやく殺処分でいいのでは?
 今朝の新聞に、山田副大臣が記者会見で「49頭が今でも生き残っていて、ウイルスを
まき散らす(恐れがある)のは許せない」と述べた、とありました。
(恐れがある)のところは、誤解を招かないように新聞社のほうで、付け足したから
カッコが付いているのでしょう。副大臣の言葉は、あたかも種牛がウイルスをばらまいている
ように受け取れる表現で不適切に感じました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【1747619】 投稿者: 生産者団体は抗議  (ID:BMOPMGo9i9I) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:22

    FAOの見解の一方で、日本の生産者団体からはこんな抗議が・・・。
    口蹄疫がこんなに広がったのは宮崎県の対応のせいだとも言ってるそうですね。
    宮崎県を応援するどころか、叩くなんて…。ちょっと理解できません。

    ーーーーーーーーーーーーーー
    5月29日19時配信 時事通信
    肉用牛の生産者でつくる「全国肉牛事業協同組合」(東京)は29日、口蹄(こうてい)疫問題での宮崎県の対応について、
    「生産者に対する裏切りで、疫学上あり得ない言語道断の行為だ」などとする抗議文を発表した。種牛49頭を殺処分しな
    かった上、うち2頭が口蹄疫に似た症状が出たのに国に報告してなかったことを問題視している。さらに、特別措置として
    隔離している5頭の優良種牛の処分も要求した。

  2. 【1747653】 投稿者: 私もびっくり  (ID:p/tzbus4Hkg) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:52

    きっと手が回ったんでしょう・・・
    普通同業者なら、痛みもわかるはず
    胡散臭すぎます

  3. 【1747658】 投稿者: うーん  (ID:K6IwNhhgiFc) 投稿日時:2010年 05月 29日 23:57

    全国肉牛事業協同組合に加盟している畜産業者の所在地は北海道の12業者が一番多くて、次に栃木や群馬の5業者と続くのだけれど、宮崎の業者も2つあるんですよね。
    被害者をたたくなんてね・・・なんで赤松農相に対しては抗議しないのか・・・

  4. 【1747665】 投稿者: きつね  (ID:Mz7tedfbv6E) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:03

    生産者団体は抗議 さんへ
    >宮崎県を応援するどころか、叩くなんて…。ちょっと理解できません。
     
    「全国肉牛事業協同組合」は、民主党の仲良し団体です。
     
    「ヒアリング対象は党幹事長室が選別 団体要請に全中の姿なく 畜酪対策」
    (農政・農協ニュース 2010.02.10)
    政権交代後初となる22年度畜産・酪農対策は2月中にも決定される見込みで、2月9日には新政権発足後に設置された副大臣、政務官と与党議員との意見交換の場である「政策会議」が開かれ畜産・酪農関連団体からのヒアリングが行われた。しかし、この場にJA全中の姿はなく政策提案する機会は与えられなかった。
    (中略) 
    同日夜の記者会見で「どんな基準でヒアリング団体を選んだのか?」との本紙の質問に対して、郡司彰副大臣は「全体の基準というものがあってやっているわけではありません。そういうなかで、どうしてもと要望があったもの、そういうものを調整して。というのは要請そのものは(各団体から)幹事長室に来ておりますから、そういうところと調整したなかで最終的に決めた」と民主党幹事長室の判断があったと明かした。
    http://www.jacom.or.jp/news/2010/02/news100210-8043.php
    注:記事中の「畜産・酪農関連団体」とは、全国肉牛事業協同組合、日本養豚生産者協議会、日本鶏卵生産者協会、日本酪農政治連盟の4団体。
     
    ですから民主党の代弁者として県を非難しているものと思われます。
     
    記事中の「疫学上あり得ない言語道断の行為」との認識は、国連食糧機関の主席獣医官に既に否定されていますし、
    「2頭が口蹄疫に似た症状が出たのに国に報告してなかったことを問題視」していると言っていますが
    国が、「49頭に対して、異常があったら直ぐに農水省に報告してくれと県には指示していた」と言うのは嘘。
    宮崎県は、「農水省からそんな指示は受けていない。」そうです。
     

  5. 【1747669】 投稿者: 東北銀行と全国肉牛事業協同組合  (ID:oXyIRkNuIE2) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:08

    東北銀行は、岩手の銀行です。

  6. 【1747690】 投稿者: だめだ胡散臭すぎる  (ID:3O4/361kUOk) 投稿日時:2010年 05月 30日 00:30

    この養豚と肉牛の2団体の胡散臭すぎる
    事業実態をしりたいな
    この時期に謝罪を要求ってお前が消費者なめてんだろとしかおもえない
    明日当たり電話してみるか・・・あ・・宮崎とちがってこいつら仕事してなさそうだな

  7. 【1747809】 投稿者: エース級も殺処分?  (ID:7z8B4xjqhOs) 投稿日時:2010年 05月 30日 08:31

    発病していないエース級の殺処分を要求って出てましたけど・・・

    抗議するまではあっても、発病していないものを、しかも、宮崎牛の最後の命綱といえる大事な種牛を殺処分求めるとなると、やっぱり裏で何かがっておもいますよね。

    それより、感染源 初動対応が間違っていたと言うなら、宮崎だけでなく政府に対しても抗議すれば良いのに。

    見てる人はちゃんとみてるってわからないのかな?この団体。
    わからない人も、騒げば騒ぐほど、牛も、豚も国産は消費しなくなってしまうのに。

  8. 【1747838】 投稿者: エース牛を守れ  (ID:/li9uvE4GQU) 投稿日時:2010年 05月 30日 09:19

    エース牛の方が、胡散臭い業者やミンスの議員よりも、はるかに貴重で価値があるわ。美味しい味を国民に提供し、経済効果を押し上げている。抹殺されるのは初期段階で適格に処理できなかった議員達のはず。


    風邪にそっくりの症状が出ただけで、周囲に全く口蹄疫の症状のなかった日本で誰が口蹄(こうてい)疫を察知できたでしょう?宮崎県と獣医を批難するのはお門違いだと思う。反省しているのなら、今こそエース級の牛を守ってあげて欲しい。たった5頭の牛の隔離くらい今の日本の技術で対処できるでしょう?5頭の牛からは巨額な財が生まれ命もはぐくまれます。こういうときの特例じゃないの?


    ミンス党はくだらない特例ばかり使わず、こういう時こそ経済効果を考えて特例を使えばいいのよ。違法滞在のフィリピンの親子を滞在させたり娘と特例で日本に居させたり?それこそ問題じゃん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す