最終更新:

2
Comment

【7462253】同志社中学 女子の雰囲気

投稿者: 岩倉志望   (ID:6uqr/7QlJIA) 投稿日時:2024年 04月 30日 13:42

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

娘の受験に同志社中学を考えていますが、知り合いに通っている方がいないので教えて頂きたいです。

パンフレットや説明会等からは、自分の意見をしっかり言える、割と中性的な女の子が多いのかなという印象を受けました。

娘には優しく上品な女性になって欲しく、我が家の教育方針としては同女の方が向いているのかなという気持ちもありますが、環境や全体的な雰囲気は同志社中学に魅力を感じています。

実際のところどうでしょうか?

もちろん、家庭での教育が一番大切であることは承知の上ですが、多感な時期にお友達や先輩方から受ける影響も大きいかと思い悩んでいます。
娘自身はどちらも気に入っている様子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7469387】 投稿者: うちは息子ですが・・・  (ID:gqhXn83lMs6) 投稿日時:2024年 05月 11日 20:43

どなたも書き込みがないので我が子は息子ですが参考までに。

同志社は特にどんなお子さんが多いということもなく
    その子その子の持っているもの、やりたいことを
    尊重してくれる学校だと思っています。
    逆に学校がこう育ちなさいと型にはめることもないので、
    いろんなお子さんがいらっしゃると思った方がいいと思います。

淑女教育を学校でしてほしいと思われるなら
    同志社ではなく他の学校のほうが向いているかもしれませんが
    同志社ホントにいい学校ですよ。
    息子は入学してから面白くない授業がないというくらい
    学校が楽しくて大好きです
    先生は、人としての在り方や勉強に関しても
    驚くほど手厚くみてくださっています。
    ただ、深く考える授業が多いので
    大学受験や高校受験をするような勉強ではないと思いますし
    私立中学にありがちな先取りもしません。

我が子には同志社がこれ以上ないというくらい合っていましたが
    私も受験時期は悩んでネットを見まくりましたので
    もし参考になればと書き込みました。
    娘さんにもぴったり合う学校が見つかりますように。

2. 【7471463】 投稿者: 岩倉志望  (ID:6uqr/7QlJIA) 投稿日時:2024年 05月 15日 13:34

ご返信頂きありがとうございます。
    返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

とても伸び伸びと素敵な学校だということが伝わってきました。うちも男の子なら迷わず受験したと思います。

自由な校風だと、女の子は派手になるイメージがあり、躊躇しています。
    また、こちらの掲示板等でも男の子の保護者の方が「良い学校」と仰っていることが多く、男の子向けのカリキュラムで女の子には合わないのかな、若しくは男の子っぽくなるのかなと考えてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す