最終更新:

2
Comment

【7355119】光塩女子学院幼稚園について

投稿者: 初ママ   (ID:TBzPieOI4D2) 投稿日時:2023年 12月 08日 12:52

最近の光塩女子学院幼稚園についての質問です!

・世帯層はどのような方々が多いですか?(大金持ちが多いなど)
・最近の光塩女子学院幼稚園の倍率や、受験の難易度など教えてください。
・受験にあたり幼児教室は通われましたか?その期間も教えてください。
・ママ達の雰囲気を教えてください。(ママ同士での付き合いが多いか、少ないかなど)
・大体の月額の学費はおいくらくらいですか?ホームページ等に記載がある以外にかかってきたりすのでしょうか?
・制服はおいくらでしたでしょうか?また、3年保育のうち買い替えなどはありましたか?

どれか一つでもお分かりになりましたら、ぜひ情報が共有頂かましたら幸いです!よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7355183】 投稿者: 気張らない  (ID:EwZrNtEUofI) 投稿日時:2023年 12月 08日 13:55

わかる範囲で

・世帯層はどのような方々が多いですか?(大金持ちが多いなど)
    → ピンキリです。極々普通の会社員から会社社長、医師、歯科医まで色々です

・最近の光塩女子学院幼稚園の倍率や、受験の難易度など教えてください。
    →毎年追加募集が出ていますので倍率はないです
    ご近所園と同じ準備(子供が面接で答えるなど)

・受験にあたり幼児教室は通われましたか?その期間も教えてください。
    →通った方も通ってない方もいます
    追加募集しているのでいつでも入れますし、難易度は(お察しください)

・ママ達の雰囲気を教えてください。(ママ同士での付き合いが多いか、少ないかなど)
    →ママ通しのお付き合いはご自身の考え次第
    面倒なグループに入らなければいいだけです
    派手なグループもありますし、お一人でいる方もいます

費用に関しては幼稚園案内をもらったらわかります

2. 【7403845】 投稿者: 在園ママ  (ID:iuEN9I5huW2) 投稿日時:2024年 02月 11日 03:06

⚫︎だいたい皆様ジャック幼児教室あがりです。第一希望の方もいらっしゃれば、雙葉や白百合、暁星の滑り止めの方もいらっしゃいます。(統計はとっていないですが、半々くらいな気がします)

⚫︎難易度は高くありませんが、本当にただのご近所園のつもりで来てしまうと合わない思います(ほぼ全ての方が外部内部受験予定、礼儀作法には厳しい、カトリックのイベント多数)。式典の際は、普段やんちゃな男の子もピシッとしています。

⚫︎ママ同士の付き合いは、ご本人の希望次第で調整できます。

⚫︎必須の費用は、願書に記載のものがほぼ全てです。授業中やイベント中の写真や動画の購入を希望する場合は、その分かかります。また、課外授業を希望する場合も、その費用がかかります。また、任意で寄付(学校そのもの+教会や被災地へなど)があります。私立附属園の中では安い方だと思いますが、このレベルで細かい額を気にする方はあまりいらっしゃいません。園とは関係なく、ほぼ全ての方が外部/内部進学に向けてお教室に通われています。その費用の方が圧倒的に高額です。

⚫︎制服は一式で10〜15万円ほどだったと思います。2着目以降は、中古を購入できる機会があります。激安です。そのほか、お弁当袋など全て購入すると5万円ほど。布だけ購入し、ご自身で作られる場合は、数千円ですむと思います。コートや防寒具、雨具は家庭で用意します。コートは5〜10万円程度のものを着ている子が多いです。母親は、普段はネイビーの5〜10万円程度の洋服の方が多い印象があります。式典の時は、もうワンランクかツーランク上の印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す