最終更新:

20
Comment

【7450357】開智所沢の制服について

投稿者: 開智所沢   (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 10:09

別スレッドで制服のことがいろいろと書かれていたので、専用のスレッドをたてました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7450434】 投稿者: 新1年の親  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 11:37

    服装はいつでも夏冬自由と言われましたが、
    現在のワイシャツでのネクタイは必須か知ってる方いますか?
    男子ですが、ニットネクタイですでに解れてきており、
    どうしたものかと悩んでます。

  2. 【7450453】 投稿者: 東桜  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 11:51

    正確には確認したほうがよいと思いますが、
    パンフレットで既にタイ無しの服装してるので、行事の時以外は不要なのではないかと思います。

  3. 【7450478】 投稿者: 女子  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 12:09

    ネクタイほつれてくるのですね・・・
    靴もそうですが、色々と制服関連の出費がかさみますね。

    女子はネクタイがないと、事務のおばさんのような制服になり残念です。
    ほつれない仕様の可愛いリボンを早くつくってほしいです。

  4. 【7450523】 投稿者: スレ移動  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 13:11

    制服関連の書き込みを抜粋してみました。



    投稿者: 2024年組女子(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 11:07
    女子ですが何点か
    ・ベストが通気性無さ過ぎるのでニット系の物も欲しい
    ・ブーツを買う必要はあったのか
    ・ネクタイが長すぎるので中学生用と高校生用で長さの違う物が欲しい
    ・ブーツは何だったのか
    ・最近は暑くなるのが早いのでポロシャツを早めに作って欲しい
    ・ブーツはデザイナーの自己満足じゃないのか
    ・パンツスタイルも夏と冬で2モデル欲しいところ
    ・ブーツやめろ


    投稿者: 女子(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 12:55
    うちも女子です。

    たしかにあのブーツは不要でしたね。。
    履きづらく歩きにくいことももちろんですが、
    毎日使うと毎年1回は買い替えが必要ですが、都度3万程かかるのは苦痛です…

    あと娘はベスト着なきゃいけないの?とベストが気に入らないようです。
    それ以外は可もなく不可もなくですが、ネクタイではなくリボンもあればよかったねと話してました。

    また冬のスカートは可愛いと気に入っていましたが、夏服のスカートに親子でおびえています。
    あの色しかないのでしょうか。
    娘もあの黄色のスカートだけは恥ずかしくて地元の子にみられたくないと言っています。
    もっと色が選べると嬉しいですね。


    投稿者: 男子(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 14:43
    靴下が高い。ワイシャツも高い。全てが高い。
    幼稚園児の可愛い足になら良いが、中学生男子に日本製のおシャンティ靴下はいりません。
    3足千円前後のつま先と踵補強靴下でお願いしたい。

  5. 【7450525】 投稿者: スレ移動  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 13:12

    投稿者: なつみかん(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 15:17
    息子の様子を見ていて、
    ◯ワイシャツ→生地が厚いので、もっと生地が薄いものが良い。
    ◯革靴→学校指定のものではなく、革靴なら市販のものでOKにしてほしい。
    ◯靴下→必ずしも校章入りではなく、ネイビーなら市販のものでもOKにしてほしい。

    と思いました。


    投稿者: ウォルサム(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 15:39
    確か夏スカートは黒と黄色の二種あったような?

    要望としては、
    ネクタイだけでなくリボンも選べると良い。色も。
    夏服なら黒か濃い水色のリボンが合うと思う。

    ニットのベストやカーディガンあると良い。

    靴は黒なら自由とかが良いけど、
    指定するならローファーも選択させて欲しい。


    投稿者: 黄色?(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 10日 18:48
    黄色のスカートって知りませんでした。飾ってあるのも冬服だけだったのでどんなのか見てみたいものです。冬服のスカートの黄色バージョンなのですか?
    合格者向けQ&Aに夏服のオプションに黒のプリーツスカートとあるので、嫌な場合はそれが買えそうですね。(色々混乱しているのでオプションは今年用意出来ませんとかなりそうですが・・・)
    そしておばちゃん的にはスカートの短さが気になります。ジャケットも短めだし、スカートも短い方がデザインのバランス的に良いと思いますが、母親目線的には心配になります。

    うちは男子ですが・・
    すべて高い!
    やはり靴!子は意外と痛くないと愛用してます。なのでローファーは買いませんでした。それでも黒のスニーカーで十分だと思います。
    ネクタイも滑りにくいので結びずらいですねよね。

  6. 【7450528】 投稿者: スレ移動  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 13:14

    投稿者: coco(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 12日 20:34
    制服、女子のスカート!黄色なんですか!ビックリです!
    入学式、女子生徒さんのブーツ&制服での登校する後ろ姿を見て、写真より実物は可愛いと思いましたが、ネクタイの色が昭和感たっぷりです。

    うちは男子なのですが、正直ネクタイのお色と素材&デザインは個人的に好みではありませんでした。身内にも不評。せめて、開智日本橋のネクタイやリボンと同じ物が良かったです(あくまでも個人的意見)生徒会ができたら、予算や何かで、リボンやワンタッチネクタイなど、せめて色違いの物をつくりあげてほしい。


    投稿者: トゥインクル(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 13日 06:57
    制服男女ともとても好きなのですが、ネクタイだけ気になってたので、
    リボンやネクタイは複数あって選べる学校も多いので対応して欲しいところですね。
    どうしても複数難しいなら小学校のリボンタイの方が良いかな。

    あとはニットベストやカーディガンもあれば。

    靴下は入学式等イベントの時だけ正規で普段は同じ色の市販で良い気もします。

    靴は黒一色なら何でも良い学校も多いのでやはりイベント事以外は同様だと良いですよね。

    この辺もいい方向で校則を作っていければ良いですね。


    投稿者: 茶碗蒸し(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 13日 14:26

    皆様一週間着た制服、ネットに入れて洗濯しますか?(ブレザー)悩んでます。お天気いいですし。

  7. 【7450544】 投稿者: スレ移動  (IP Logged) 投稿日時:2024年 04月 14日 13:27

    投稿者: この学校(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 14日 08:40
    制服が高すぎ、という書き込みが他校に比べてむちゃくちゃ多いから(というか、他校で見かけた事ない)
    「どういう人が入学してるの??」とビックリドキドキしちゃいました。来年受験考えていたけど、やめた方がいいのか?とか。
    色々考えると、特待の人が多い学校だからなんですね、自分の中でストンと腹落ちしました。


    投稿者: 春から1期生(IP Logged)
    投稿日時: 2024年 04月 14日 09:30
    この書き込みはこの学校さん (ID: /TkLxfSChVc) への返信です
    実用性がない(女子のブーツが筆頭)デザイン重視なのに、値段が高いのが(例のブーツは3万)皆さんの不満な原因だと思います。更に夏用&履きづらい方は指定のローファー買って下さいって更にお金かかるのかいってツッコミです。ローファーも在庫はないので、5月?お渡しとか運営もうーんなところもあります。実質数回履くブーツ買わせるなら、最初からローファーもしくはスニーカーで良かったのではが総意だと思います。値段が高いはしみったれた感情で言ってる訳ではなく、色々不満がある結果ですね。
    更にカバンが正規品が届かない、入れると言ったジャージ類名前刺繍もなし。(これは学校が対応中)
    説明会でも制服は少ししか見れず、靴は展示なしで採寸時にどんな物か分かりました。これからは保護者も声上げて色々変更お願いしたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す