最終更新:

161
Comment

【516328】偏差値について

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 08:41

板違いですが、ID出したくないのでごめんなさい。

中学受験偏差値(N)の50って、高校受験のV模擬でいくつくらい
大学受験の河合全統でいくつくらいなのか、わかる方いますか?

現在の我が子が、都立狙うならどのへんになるのか
大学はどのくらいになるのか、知りたいので。

正確に出すのは、不可能でしょうがおおよそで良いので詳しい方よろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 13 / 21

  1. 【520665】 投稿者: コーチング  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:13

    たかが受験勉強 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    「努力が出来るか出来ないか」というのを「素質の有無」というのならの異論はありません。
    > それを「地頭」だとか「遺伝」だとかといって、諦めてしまうことが問題なのです。
    > 努力が出来るかどうかは、単に「習慣付け」の問題です。
    >
    まさに今取り組み中の課題です。
    一度読めばもう暗記している上の子(逸材と塾でいわれました)
    何度やってものろのろとしかすすまない下の子。
    主人に「受験はやめよう。人それぞれ天分がある」といったら、まったくそのとおりの
    言葉で、叱咤されました。
    まさに、ここが腕の見せ所、コーチングに頭をひねり、わたしも負けない。


  2. 【520669】 投稿者: でもやっぱ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:15

    素質っていうか、センスは必要ですよね〜
    美術のセンスや音楽センス、運動神経は目に見えるからみんな
    素質の違いをわかるはずなのに、こと勉学に関しては、
    やればできるって思っちゃうのはナゼなのかな〜?
    けっこーラクに難しいことをこなしてしまう頭のよろしい人を
    みてくると、やっぱり勉強も素質・地頭の良し悪しがあると思う。
    でも、「今の自分より明日はちょっと良くなろう」でいいと思うから
    勉強は、どんなレベルでもしたほうがいいと思うけど〜

  3. 【520671】 投稿者: うちの息子もブンガク脳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:17

    ブンガク脳ってありますよねえ。
    うちの算数苦手、国語大好きの息子も問題文にケチをつけていました。
    「このりんご、安すぎる・・・」「どうしてこんなめんどうな道順で行くのか・・・・」
    そんなこと考えないで、さっさと解けば良いものを、どうしても文章に引っかかってしまうようでした。

  4. 【520691】 投稿者: きかせて。  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:49

    ちなみに文学脳さんのその後の人生がきになる。

  5. 【520703】 投稿者: だめな例  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 14日 19:58

    ワタクシの子供、中学で普段まったく勉強しませんでした。
    学校でどうしているのか皆目わかりませんでした。
    中二、いや、中三になっても、イライラしっぱなし。
    でも、本人曰く「瞬間記憶」って奴で、何の突然変異か、
    早慶って奴に合格してしまいました。
    そう、附属校ですよ、あなた。勉強しなくても大学ありです。
    もちろん高校に入ったからと言って勉強の習慣がつくはずもなく、
    相変わらず、家では勉強してません。
    部活にいそしんでおります。
    そして!「高校に入るとみんな頭いいよ」ですって。
    テストの点数は今のところ悪くはありませんが良くもありませんが、
    相変わらず、テスト前の「瞬間記憶」に頼っているようです。


    みなさん、本当に子供のたためにそれが良いのか、
    良くお考えになって、無駄金使わないようにご用心なさいませ。
    大学受験がある方が子供は伸びるようでございます。
    偏差値に惑わされませんように。

  6. 【521534】 投稿者: 偏差値のお話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:20

    おおざっぱ さんへ:


    なるほど、後ろが長いと。確かに勉強に興味がわかなかったり、公立でいいやんという生徒は最初から中学受験しないですね。


    高校での人気度さんへ
    >いえいえ、N50=V模擬60−65というのが結論でしたよね?
    >67ではない。


    はいそうでした。私が書いたのは、上位15%(12%でもいいんですが)が私立受験するならということが条件でした。だってその条件で行くと、N50は上位7.5%なんですよ。上位一割未満と言ったら、平均50標準偏差10で行くと偏差値70ちょい手前ですよ。


    >60−65と67−68では意味が違ってきます
    >やはりここには大きな違いがあります


    60−65と67以上ではちょっと開きがあるというわけですね。なにがそう違うのか進研究ゼミのページで見てきました。わかりましたよ。わかりました。確かに67以上で検索すると一流ばかり出てきます。でも、70未満と70以上で分けてみたところ、こんな感じです。67−70未満=春日部共栄、ICU、栄東、淑徳、淑徳与野、巣鴨、西武文理、桐朋、桐蔭、星野、立教新座、それ以上=青学、海城、開成、慶應女子、志木、義塾、中附、豊島岡、学院、早実、本庄です。実は深い溝は70にあるのでしょうか????


    すみません、くだらない偏差値話で。

  7. 【521537】 投稿者: 偏差値のお話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 20:22

    だ、だめな例さん、。。。。。。。。。。(←しばらく何もいえない)読んだだけでうなだれるしかありません。うらやましいです。

  8. 【521579】 投稿者: 高校での人気度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:07

    偏差値のお話 さんへ
      
    > 60−65と67以上ではちょっと開きがあるというわけですね。なにがそう違うのか進研究ゼミのページで見てきました。わかりましたよ。わかりました。確かに67以上で検索すると一流ばかり出てきます。でも、70未満と70以上で分けてみたところ、こんな感じです。67−70未満=春日部共栄、ICU、栄東、淑徳、淑徳与野、巣鴨、西武文理、桐朋、桐蔭、星野、立教新座、それ以上=青学、海城、開成、慶應女子、志木、義塾、中附、豊島岡、学院、早実、本庄です。実は深い溝は70にあるのでしょうか????
      
    偏差値のお話さんも研究熱心ですね
    はい、その通りと思います
    70のところに一つ目の溝が、66あたりに二つ目の溝があります
    その溝をカバーしているのが都立・公立高ではないかと思ってます
    もっと言ったら、開成と慶應女子は70以上でもさらに別格で、本によっては73とかですが。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す