最終更新:

161
Comment

【516328】偏差値について

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 08:41

板違いですが、ID出したくないのでごめんなさい。

中学受験偏差値(N)の50って、高校受験のV模擬でいくつくらい
大学受験の河合全統でいくつくらいなのか、わかる方いますか?

現在の我が子が、都立狙うならどのへんになるのか
大学はどのくらいになるのか、知りたいので。

正確に出すのは、不可能でしょうがおおよそで良いので詳しい方よろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【521599】 投稿者: これからは?  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 21:38

    今の時点ではN50がV60−65らしい、たぶん中の上と上の下の間くらい?
    というのはわかりましたが、中学受験人口が増えるのにしたがって
    その関係も変わるのではないのか、と思いますがどうでしょうか。


    少子化なのに中学受験人口は増えている。
    中学受験が一部の選ばれた子供たちのためのものではなくなっていっていますよね。
    普通の家の普通の子がたくさん参加し、あまり勉強しない子までが受験する。
    だんだん「上から下までみんなが受ける」高校受験との違いがなくなっていくのでは。
    少なくともいまはまだ残っている河合の数字との差はなくなるのでは。


    というのも、以前どこかのスレで
    「中学受験が大衆化し、Nの50はかつての50より低くなっている」
    というような書き込みを見ておどろいたことがあるからです。
    どのくらい根拠がある話なのかわかりませんでしたが。
    ここを見ていたらあの書き込みを思い出しました。


    今まではそうだったとしても、これから中学受験をする小学生には
    「Nで50だから高校受験なら60から65はある、大学受験なら55はとれる」
    というのはあてはまらなくなるかもしれません。

  2. 【521640】 投稿者: のんき  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:36

    偏差値のお話 さんへ:


    > 70未満と70以上で分けてみたところ、こんな感じです。
    67−70未満=春日部共栄、ICU、栄東、淑徳、淑徳与野、巣鴨、西武文理、桐朋、
    桐蔭、星野、立教新座、それ以上=青学、海城、開成、慶應女子、志木、義塾、中附、
    豊島岡、学院、早実、本庄です。
    実は深い溝は70にあるのでしょうか????


    当方埼玉ですが、そこに挙げられた女子校と共学校について、コースによっては
    67もの偏差値は必要としません。
    それらの学校にはとても広い幅があります。



    これからは? さんへ:


    > 少子化なのに中学受験人口は増えている。


    それは本当に本当なのでしょうか?
    中学受験の渦中で必死になりすぎて、
    物事が冷静に見られないだけなのでは?
    同義語で「今年は厳しい」というのもありますが、
    ごく一部を除けば
    厳しいのは、どう見ても募集する学校側でしょう。
    先日、とある塾の冬期講習のチラシに
    「席には限りがございます、お早めに」なんてフレーズを
    見つけて微笑んでしまいました。
    こういうのと同じだと思っちゃうのですが…。

  3. 【521653】 投稿者: ある地方  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 15日 22:48

    これからは? さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 「中学受験が大衆化し、Nの50はかつての50より低くなっている」
    > というような書き込みを見ておどろいたことがあるからです。

     私も以前そんなことをおもったことがありました。
    地方ですが、ここ1,2年中受が急にふえてます。
    おどろいたことに、全国のランキングにご当地の子供が結構はいってる!!
    (小規模塾ですが)
    びっくりしましたね。
    これからは、大衆化していき、地方のこどもが、勉強して偏差値あげる?かも。。。

  4. 【521740】 投稿者: 偏差値のお話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 00:39

    のんき さんへ:

    > 当方埼玉ですが、そこに挙げられた女子校と共学校について、コースによっては
    > 67もの偏差値は必要としません。
    > それらの学校にはとても広い幅があります。


    研究熱心(粘着体質)なので、さらに調べました。資料は平成18年度V模擬偏差値表です。進研ホームページとは違って偏差値表だと、67以上が測定不可能領域になっていたんで、駿台模試にも登場してもらったり。。。そしてさらに調べていくうちに、男女で偏差値が違う学校があるんですわ。ではデータをどうぞ。最初の数字はV模擬偏差値、2番目は駿台、どちらも60%合格可能性です。確実を狙うなら、+5程度の偏差値ですぞ。


    74 68 男 筑駒
    75 67 男 開成
    73 64 共 筑附
    73 67 女 慶応女子
    73 65 共 学芸
    72 64 男 志木
    72 67 女 早実
    -------もうひとつここで切り取り線か-----
    71 63 男 義塾
    72 62 男 早実
    71 62 男 学院
    70 62 男 本庄
    70 62 女 青学
    70 60 男 海城
    70 59 女 豊島岡
    69 60 男 桐朋
    -------切り取り線---------
    68 57 女 ICUHS
    68 52 共 栄東(アルファ)
    68 52 共 西武文理(選抜東大)
    67 53 男 巣鴨
    67 51 女 桐蔭(理数)
    67 ?? 女 淑徳(S特進?)
    65 49 女 淑徳与野(1類)
    65 47 女 星野(選抜)
    64 43 共 春日部共栄(特進)
    67 56 男 立教新座
    68 56 男 青学
    67 52 男 中附
    -------切り取り線---------
    66 50 女 中附

  5. 【521784】 投稿者: 参考になりました  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 02:25

    Vと駿台の差が10〜15と言う話は聞いていたのですが、学校によって双方の偏差値ずいぶんばらつきがありますね。
    それぞれの模試を受ける層の志望校の人数が違うからですか?
    どちらを信用したらよいのか・・・・・・
    やはりV67以上は駿台のランクのほうが信用できるのでしょうね。


    立教新座と中附の差も駿台ではありますね。
    西武文理の東大コースなどVでは高いのに駿台では評価が低いのですね。
    試験問題の難易度もあるのでしょうね。


    とても参考になりました。

  6. 【521845】 投稿者: 偏差値のお話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 08:42

    参考になりました さんへ:


    > Vと駿台の差が10〜15と言う話は聞いていたのですが、学校によって双方の偏差値ずいぶんばらつきがありますね。


    V模擬67以上の学校は男女別がわからないので、進研ゼミのホームページにある数値を載せちゃいました。たぶん男女合計でしょ。というわけで、一番上の切り取り線は、V模擬意味なしとして、駿台偏差値で区切ってみました。ここらあたりは受験生上位2、3%のスーパーな生徒ですから、V模擬ではお話になりません!!


    > 立教新座と中附の差も駿台ではありますね。
    > 西武文理の東大コースなどVでは高いのに駿台では評価が低いのですね。
    > 試験問題の難易度もあるのでしょうね。


    間違えたかも知れんと思ってもう一度見てみましたがあってましたが、数字はあってました。なぜこんなに差があるんでしょう?


    一応さんへ:


    >実際は、栄東(アルファ)・西武文理(選抜東大)・淑徳(S特進?)・淑徳与野(1類)
    ・星野(選抜)・春日部共栄(特進)は巣鴨・桐蔭(理数)・立教新座 ・青学 ・中附 には遠く及びません。入試問題の質・受験生の質が違います。また、豊島岡も上の表よりもっと下でしょう。


    なるほど、そうなんですか。上げられた後者の学校に通う生徒は頭いい子ばかりですよねえ。塾からもらった例の駿台合否偏差値分布図には、その学校を受ける生徒が他に併願する学校が割合で載ってます。栄東(アルファ)は実に60%にも及ぶ子が本庄と併願です。青学、ICU、中附、中杉だと35%くらいの生徒が学院や義塾を受けてます。上には出しませんでしたが、明明なんて50%近く早慶と併願ですよ。豊島岡は慶応女子や埼玉の県立受験者の滑り止めです。ここでまたも浮かぶ草刈場という言葉、、、、実際に進学する生徒はこの偏差値より低いはずです。

  7. 【521846】 投稿者: はぁ・・・  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 08:42

    中1の息子が、11月に初めて駿台を受けました。
    3科の偏差値が40・・。
    こんな息子でも、2年後にはもっと上がる可能性はあるんでしょうか?
    はぁ・・・。
    頭の良いお子さんって、いっぱいいるんですね。

  8. 【521887】 投稿者: 偏差値の  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 09:43

    中学偏差値も載せてみました。私は中学受験経験がないためちょっと自信ありません。高校偏差値は受験者偏差値なので、それと比較するため日能研のR4予想偏差値というのを使いました。


あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す