最終更新:

161
Comment

【516328】偏差値について

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 08:41

板違いですが、ID出したくないのでごめんなさい。

中学受験偏差値(N)の50って、高校受験のV模擬でいくつくらい
大学受験の河合全統でいくつくらいなのか、わかる方いますか?

現在の我が子が、都立狙うならどのへんになるのか
大学はどのくらいになるのか、知りたいので。

正確に出すのは、不可能でしょうがおおよそで良いので詳しい方よろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 16 / 21

  1. 【521975】 投稿者: 偏差値のお話  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:31

    みなさん、ありがとうございます。


    偏差値で論ずる馬鹿さ加減や、5教科や3教科、公立と私立をまぜこぜにしているのも、自分でも感じる疑問です。でも、まあ、ひとつの尺度で見てみようかと。私の知っている高校受験は、国立一本、都立一本、5教科校だけ受験と言う生徒は2%組にはいなくて、早慶は国立のまあ行ってもいいかな押さえだし、都立は早慶の押さえですよね。(あ、もちろん、そうじゃない人もいるでしょうから、うちはそうじゃないと言う人、すみません)3教科できる子はだいたい5教科もできるから、まぜちゃっても、どうせあやふやな偏差値だから問題なしという、アバウトさでやってみました。切り取り線で切って、A,B,Cとしてもいいくらい。


    不確かな偏差値にのせられているのではさん:


    おっしゃるとおりです。2%男子はこんな感じの受験ロードですよ。都内併願・近県併願をお試し→本庄→志木→どうしても早稲田の子は早実、それ以外は開成、海城、桐朋、またはお休みの日!→学院か志木二次→義塾か国立→都立。早慶受かったら大学受験ないからラッキー、でも国立か都立で大学受験してもいいけどね、みたいな両にらみが多いかと。男子の早実は、学院や志木に残念だった子か、早実が好きな子が行くと思ってた。だって、早実って2/10だから、ここに受かるくらいなら大学受験して早大行くという子は、2/10に進学校受けません?

    そして2%女子は、お試し同じ→今年は本庄→慶應女子か早実→青学受けるかなあ?お試し?→国立→都立。私の知っているので、どちらも合格圏だけど、作文書くのが面倒だから慶應女子辞めて早実にするという生徒がいました。ま、東京西部に住んでいるというのもあるけどね。


    話がそれてきてしまった。。。

  2. 【521977】 投稿者: たぶん  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:38

    くわしいかた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > とても詳しい方が多いようなので、教えてください。
    > 愚息は、一貫の高1でVも駿台も受けた経験はないのですが
    > 入学以来だれきっていて、全く勉強しません。
    > 成績もどんどん落ちています。
    > 河合の全統で60でした。(3科)
    > これって、もしも高校受験していたら、どのくらいでしょうか?
    > 都立の2バンテ校くらいには、ひっかかるのでしょうか?

    そもそも入学以来ダレ切ってるようなら
    内申が期待できないので、都立の二番手なんてとても無理です
    内申のことをまったく考えなかったとして、
    60なら中くらいの高校じゃないでしょうか。
    駿台模試で60ならけっこう基礎学力があると思いますが
    全統で60は普通の子でもとれます。




  3. 【521978】 投稿者: いいんですよ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:38

    偏差値のお話さん、
    もともと、スレ主さんも無理を承知で立てたスレでしょう。
    ほかの方にしても面白いお話が聞けてよかったのでは。
    ぼんやりと見えてくるものもありますし。


    まだ続いてもいいと思いますが、スレ主さんはどこへ?

  4. 【521982】 投稿者: いいんですよ 2  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 12:50

    偏差値のお話さんへ:


    エデュでは高校受験のことを詳しく語って下さる方が少ないので(高校受験は本人主体の受験で親の出る幕はないと一笑にふされるので)、結構面白いですよ。あくまで参考程度で、いろいろな方の意見を聞ければ、スレ主がどこにいようが、傍観者としては構わないですね。

  5. 【522012】 投稿者: くわしいかた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:00

    たぶん さんへ:

    >
    > そもそも入学以来ダレ切ってるようなら
    > 内申が期待できないので、都立の二番手なんてとても無理です
    > 内申のことをまったく考えなかったとして、
    > 60なら中くらいの高校じゃないでしょうか。
    > 駿台模試で60ならけっこう基礎学力があると思いますが
    > 全統で60は普通の子でもとれます。

    普通の子って、どのくらいをいうのでしょうか?
    60というのは、とても低いという意味で出したのに
    そんな風にいわれると・・・

    ないしんを考えないで・・・どいう意味です。

    都立の2バンテ校は、Vで60〜62くらいですけど
    それでも、河合での60よりは上なんですね。

    やれやれ、どうりで校内では学年下位一桁のはずでした。

  6. 【522023】 投稿者: 都内在住  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:28

    都立高一番手は、日比谷、西、国立、小石川、戸山、八王子東、
    二番手は立川、武蔵、青山、両国あたりでしょうか。
    だいたいですが、トップはV模擬偏差値66くらいで、内申は46−48くらい。
    二番手は偏差値63くらいで内申42−44くらいです。
    この内申は換算内申と呼びます。
    5教科はそのまま足し算、実技教科は通信簿に1.3を掛け算してから足し算します。
    オール5は5×5+4×5×1.3=51、
    社会が4、残り4教科が5、美術と音楽が3、体育4、技家4だとしたら、
    4+4×5+(3+3+4+4)×1.3=42です。
    二番手青山高校に受かるには内申42の偏差値62が基準です。
    内申ない人は当日の試験をがんばらないと受かりません。

  7. 【522025】 投稿者: くわしいかた  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:40

    学区制がなくなって、2バンテの意味が変わったのでしたね。
    旧学区制のころの学区の2バンテくらいの意味で考えていました。
    竹早とか富士の意味だったんですが、それは3番手なんですね。
    ごめんなさい。

  8. 【522026】 投稿者: 表  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 16日 14:43

    都立高校難易度ランキング(女子)
    http://tokkun.net/toritsuko-ranking-joshi.htm


    ここにははいってますが
    国際ってランキングでよく抜けてますね。
    普通科じゃないからかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す