最終更新:

161
Comment

【516328】偏差値について

投稿者: 教えて   (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 09日 08:41

板違いですが、ID出したくないのでごめんなさい。

中学受験偏差値(N)の50って、高校受験のV模擬でいくつくらい
大学受験の河合全統でいくつくらいなのか、わかる方いますか?

現在の我が子が、都立狙うならどのへんになるのか
大学はどのくらいになるのか、知りたいので。

正確に出すのは、不可能でしょうがおおよそで良いので詳しい方よろしく
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 20 / 21

  1. 【522903】 投稿者: 高校での人気度  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 01:31

    偏差値のお話 さんへ
      
    数字マニアだったんですね
    どうりで私にはちんぷかんぷんだと思いました(笑 
      
    > わかりやすいですね。私は、今の時代ならやはり、中学受験なんだなと思いました。
      
    高校募集がない学校が多いですから、私立志望なら中学でのほうが選べるので、やはりそのほうが確実でしょうね
    ただ、優秀な女子がみんな中学受験でいなくなってるというのはやっぱり違います
    あくまでも中学受験者は15%。
    そのうち難関校進学は何パーセントか知りませんが・・抜けているのは所詮はそれだけです。
    地域によっては中学受験率が高くて、「みんな」と思う地区もあるようですが。
    高校受験になると都内から関東近県はみなライバルという感じですから、一部地域の感覚とは違ってくると思います
      
    豊島岡はあえて高校募集をするという方策で生き残っているわけで、その経営の巧みさには一目置いています
    自校の経営もままならないようでは子どもの進路をまかせるのは不安になりますから(笑
    まあ、高校受験の受験日は絶妙な設定なので、受験料だけでもかなり儲かると思います
    そうやって儲けて学費を安くし、優秀な女子を集める。
    頭いいですよね
      
      
    > そんな生徒でも、豊島岡に入るとビハインドがあるという。やはり中学受験かと思ってしまいます。豊島岡を志望する公立中学生が、最上位難関を受ける子より少し下のランクだから、高校入学生の実績がいまひとつなのかな。
      
    高校受験組から見ると豊島岡の中学での人気はちょっと理解しがたいです
    高校での人気度からいうとやはりトップ私立・都立の下、つまり3番手の感は今も変わりません
    都立の併願で入ってくる子が少ないと言うのも、もともと推薦枠でかなり取っていますから。
    当然、実際の入学者の実力も、女子学院に迫ろうかというクラスの子が入る中入生徒は差があると思います
      
    でも、ビハインドがあるって・・周囲の方からそういう感想を実際に聞きますか?
    私の知り合いでも2人ほど高校から豊島岡に入学していますが、親御さんは勉強はハードだけど充実して楽しいみたいと言っています
    追いつけなくて大変とかは聞きませんね
    ただ、その二人は早慶残念の子なので実力があるのかも知れません。
    それに中入生とは別クラスなのでわからないのじゃないでしょうか?
    他校に高校から入った子からもそういう話は聞きませんね
    ノンビリしてしまっている中入生よりは成績が良いけれど、とてもできる中入生もいるので刺激もある、と。
    そんな話ばかりです
    要は個々の生徒の問題かと思います
    高校から入ると中入生との差が・・という話は、実は中学受験塾経由ばかりではありませんか?
    中学受験に追い立てる決まり文句の1つだと感じています
      
      
    > 豊島岡に限らずこのあたりの学校では、駿台合否偏差値分布は、40〜75まで広がっています。駿台で60取れていれば合格するのだから、偏差値65から上の生徒は合格しても入学してないと思う。しつこいようだけど、高校の進学者偏差値が見てみたい。
      
    豊島岡の推薦枠を使う子達は都立トップには可能性がない子達でしょう
    MARCH附属もちょっと難しいレベルかな・・
    大学進学実績が事実を正しく伝えていると思います
    数字が挙げられなくてごめんなさい。


  2. 【523031】 投稿者: 眉間にシワがもう一本  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 09:49

    「幸せは自分の〜」さんへ:

    > 私の投稿で数名の方に不快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。
    >
    > ところで、「うざいさん」へもお伝えしたいことがあります。
    >
    > ひとさまのハンドルネームなんか
    > 何だっていいじゃないの。
    >
    >  → 確かにそう! その通りだと思います。
    >  
    > 細かいことにこだわってると
    > 眉間のシワが増えるよ
    >
    >  → これは感情を逆なでする言い方と私は感じました。
    >    なので、指摘された方も「その通り!」と思っても
    >    素直に受け止めにくくなるかと思います。
    >    人間は多くの場面において最終的には理屈ではなく、
    >    感情で最終的に判断をする生き物です。
    >
    >    私はこれで終わりにします。     以上
    >
    >

    反省なさってるのならそれ以上あれこれ言うのはおやめなさい。
    あなたがそう付け加えることも、人様の感情を逆なでしているかもしれませんよ。

  3. 【523101】 投稿者: 実感  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 10:54

    N50の私立に行くなら、中だるみしないことが前提ですよ。
    中だるみしたら、V62の都立の子にはかないません。
    高校受験がないと、だれる子はだれますからね。
    そのへんをわからないでいれる人も多い気がします。
    深海魚でもいいから、私立につっこんでしまえばこっちのもの・・・
    と思ったら、大学がとんでもないことになりますよ。
    N60の学校だって、底辺は大東亜も落ちますから。

  4. 【523120】 投稿者: 高受の方がいいかも  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:17

    と思うのは、中だるみが問題なのです。中高一貫校への入学は、多くの方がおっしゃるように、ゴールではなく新たなスタートであることを、入学した本人はあまり自覚することなく中学時代を過ごしてしまいがちです。また同じような学力の生徒の集合体だから、頑張っても頑張っても学年トップになれません。落ちこぼれないように親がいろいろ言っても、反抗期と重なり馬耳東風で、中高一貫校に入学後も親の気苦労が絶えません。中学でもしっかり勉強しなければ落ちこぼれてしまうのなら、高校受験でもよかったかと、本音では思ってしまうのです。
    特に中受では試験科目でなかった英語が、高校受験がないためにレベル的に大丈夫なのか心配になります。

  5. 【523132】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 11:38

    高校受験ならたとえだれても期間が短い。
    でも、中学に入ってすぐにだれると、大学受験のころ収拾つかないんですよね。
    うちの息子がN60くらいの高3ですが、
    トップは東大楽々合格圏内にたいして、いっしょに入学した子の
    1割は、高3になる前までにどこかでドロップアウトしている。
    高3になっている最底辺層は、基礎的な英文法も古文文法もあやしいですよ。

  6. 【523156】 投稿者: 豊島人気の訳  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 12:03

    中受での豊島岡の人気の理由は、試験日と学費の安さです。
     たぶん1日に受験日を昔から設定していたら60には、及ばなかったと思います。今現在でも1日に試験日を追加すれば、60には届かないかもしれません。

     男子の城北も1日に設定した6年前の偏差値は低かったです。


     それから校風です。
     これほど中受が大衆化した現在、両家の才女ばかりが私学へいく時代とは大きく私学の評価の仕方が違ってきています。
     地方の難関公立高校を卒業した親世代には、豊島岡の生徒の雰囲気や校風に安心するのです。それと格安の学費と立地条件(土地柄というより、アクセス)で、人気度は上がったのですね。


     そもそも雙葉と豊島岡。学女・東洋英和・立女・などと同じ価値観で比較するのはおかしい。

     鴎友・吉祥女子・明の星・栄東・渋渋などとの比較が妥当ではないかと思います。

  7. 【523163】 投稿者: 中だるみ  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 12:11

     でも、中だるみなく6年間走りつづけるってどこかで壊れそう。
     
    実際には能力がある子なら中だるみしたって余裕でついていけるものでしょ。
    落ちこぼれてしまう子は、やっぱりその集団の中では少し能力不足なんだと思う。
    手を抜いたためにそうなったというよりも、初めは頑張ってみたけど、レベルの違いに気づいてしまって、努力できなくなってしまったのだと思う。
     
    その中だるみ自体を上手くあやつれる学校を選ばないとね。
    私立の中には、
    中だるみなんて許しませんとばかりにどんどんやらせる学校もあれば、
    中だるみは必要なことと悟って、上手く6年間でコントロールする学校もある。
      
    そういう選択をできるのが私立のいいところでしょう。
    上位校には部活も遊びも勉強も、バランスよくやっている子供たちは多いと思うよ。
     
    高校受験がないといっても、毎日の授業の中身は濃いから、同じレベルでは語れないでしょう。
    近所にある公立中学の中3定期テストの問題を友人に見せてもらった子供が、
    あまりの簡単さにびっくりしてました。
    「あれなら満点取れる。」と。
    自分の学校では追試になることもある数学です。
     
    レポートや実験など、私立ならではの有意義な授業もある。
    高校生になったら、大学受験に向けて、きちんとカリキュラムされている。
     
     高校受験があっても、その高校ごとに落ちこぼれる子供は必ずいます。
    受験がないから中だるみしてかえってよくないというのは、ちょっと浅いのではないでしょうか?

  8. 【523180】 投稿者: そうですね  (IP Logged) 投稿日時:2006年 12月 18日 12:32

    中だるみ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > 近所にある公立中学の中3定期テストの問題を友人に見せてもらった子供が、
    > あまりの簡単さにびっくりしてました。
    > 「あれなら満点取れる。」と。
    > 自分の学校では追試になることもある数学です。

    ここでは、公立の定期テストのことでなくて、難関高校受験準備の勉強を
    さしたつもりです。


    >  高校受験があっても、その高校ごとに落ちこぼれる子供は必ずいます。
    > 受験がないから中だるみしてかえってよくないというのは、ちょっと浅いのではないでしょうか?

    もちろん、そうです。要するにケースバイケース、
    そういうこともあるということです。

    もちろん上位層は中学受験組が人数では多い。
    でも、なかには高校受験のほうが本人のためだったケースもあると言ったまででした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す