最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 15 / 24

1. 【1289928】 投稿者: H2O  (ID:jalKTLhXfX.) 投稿日時:2009年 05月 15日 00:33

悩める母 様

わが家も同様、娘が学校を休みがちのため、
    仕事をちょこちょこ休まなければならず、
    そのために仕事を変わる事、数回。
    やっと、突然のお休みもOKな仕事に着く事ができました。
    私もこれを逃したら、もう仕事に就けないだろう年齢なので、
    よくわかります。

それにしても、全てが悩める母さんの肩にかかっているとの事、
    気になりました。
    ご主人様はどうしていらっしゃるのでしょうか。
    実はわが家もずっと、主人は「おれ、関係ねえ」みたいな
    態度でしたから、それこそ全てを背負っている状態でした。
    でも、これでは、家族の誰にとってもよくないのは明らか。
    主人に協力してもらうべく努力を、ずっと続けました。
    今は、真剣に向き合ってくれるようになりました。

色々なご事情がおありだと思いますが、
    そうしないと、家族が機能しなくなります。
    何とかなるとよいのですが…。

お住まいのY市は、うちからすぐのところです。
    主人の実家もY市です。
    こんなお近くにお住まいなのですから、
    なんとか励ましあえるとよいのに。

うちの娘も今学校を休んでいます。
    ぎりぎりまで、何もいわず、見守りましたが、
    ついに折れ崩れてしまいました。
    明日はいけるのか…心配です。

2. 【1290121】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 15日 08:49

H2O様

スレ主様不在のスレッドに度々レスしてしまってすみませんm(_ _)m

H2O様のお嬢様も学校をお休みがちなんですね。
    ウチも不登校気味なので朝は毎日大変です。
    とはいえ今日も遅刻でしたがなんとか行ってくれました。
    登校してくれたもののパニックが激しく、泣き叫んで叩いたり怒ったり、朝から荒れるので私も気が滅入ります。
    今までは学校に行ってくれた後はホッと心が安まりましたが最近は学校に行ってくれた後も私の疲れがとれず脱力感が残ります。
    子ども達の為に自分の全エネルギーを費やしお金も時間も愛情も・・・私の全てを注ぎ込んできたので(それが子ども達のためだと思って)子どもが荒れるのを見ると、自分の無力さを実感しとても悲しくて虚しい気持ちになります。

3. 【1290166】 投稿者: 虚しさには要注意!  (ID:jalKTLhXfX.) 投稿日時:2009年 05月 15日 09:22

H2Oです。

スレ主のこころ様、
    何度も勝手な投稿、お許しください。

悩める母 様

どうしても気になって、
    もう一度しゃしゃり出てきてしまいました。
    今の状況ですと、このままいけば、
    お母様がうつ病にでもなりかねません。
    文面を拝読していますと、そのあたりが気になりました。

私は一時期、娘の事がきっかけでうつになりかけ、
    診療内科で睡眠導入剤を出していただいていました。
    自覚はなかったものの、本当は全然眠れていなかったのだと
    気づかされました。
    不思議なもので、よい睡眠をとると、
    心理的にも安定してきます。

時々、危険な時がありますが、
    そういう時は発作的にこちらの板に投稿などさせていただき、
    たくさんの方の声に助けていただきました。
    (「10歳の娘の行動」というスレをたてました)

母親が元気で幸せである事、
    これが何より大切に思います。
    自分の世界を、家庭以外に持つ事で、
    気がまぎれる事もたくさんあります。

カウンセラーや先生に話を聞いていただき、
    問題を整理して、対処し(必要なら療育も)、
    環境を与え、あとは、見守る…
    お母様はご自分の世界を持ち、
    日々を楽しんでください。
    からからになってはいけませんよ!

勝手なことを申し上げましたが、
    うまくいきますよう、
    遠くから応援しています!

4. 【1290167】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 15日 09:23

H2O様

同じようにお仕事を調整されてこられたということ、H2O様とは重なる点が多くて驚きます。

今日は仕事を代わってもらい休みました。
    最近娘の荒れ方が激しいので今までお世話になってきた相談に行ってきたいと思っています。
    それに新しい相談機関等も調べたいと思っています。

我が家の主人はほとんど家にいません。借金を返す為に働き続けてくれています。たまには家に居て子育てを手伝ってほしいと思いますが、子育て(人と関わること全部)は苦手みたいで、子育てにはほぼ無関心です。
    優しい性格なのですが自分が先頭に立ってなんとかしていこうというタイプではなく、いつも私の後ろから付いてくるタイプです。
    かといって私もリーダータイプではないので家族がバラバラです。
    家族の問題から逃げるので(娘はずっと育てにくい子でしたから逃げたくなる気持ちも分かりますが‥)今はもう主人は当てにしないようにしています。主人もその方が楽みたいです。

家族バラバラでどうにもならないです。

5. 【1290192】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 15日 09:47

H2O様

文字入力が遅いので投稿が入れ違いになってしまったようですね。すみません。

ご心配いただきありがとうございます。
    私も自分は病気の一歩手前だと思っています。
    ですが正直な気持ち、病気と言える余裕がないんです。
    私が崩れると本当に生活が出来ないので、なんとか頑張っていかなければと思っています。
    自分の趣味を持ちたいと思っても時間もお金もありませんしやりたい事も楽しみもありません。
    疲れが取れないので余裕があったらゆっくり眠っていたいです。
    実は病気になれない事情はもう一つあります。私の親は自殺で亡くなりました。
    鬱病で入退院を繰り返し気分の浮き沈みも激しく、亡くなる前は薬漬けの日々でした。(20年位あらゆる薬に頼った生活だったので薬が効かなくなっていたんだと思います。)
    そういう親をずっと身近で見ていたので、薬に頼ることにはとても抵抗があります。
    なるべく自力で解決したいと思っています。
    暗い話をしてしまってすみません。
    とりあえず娘の問題から対応していかなければいけないので準備して行ってきますね。
    ご心配いただき感謝します。ありがとうございましたm(_ _)m

6. 【1290246】 投稿者: こころ  (ID:WYg0jZNlG9U) 投稿日時:2009年 05月 15日 10:34

悩める母 さま

ごあいさつ遅くなりまして、申し訳ありません。
    みなさま、どうぞ心おきなく、このスレをお使いになってください。

私も、娘のアスペルガー診断が出てた直後、動揺が大きく、一時娘の主治医に安定剤を処方してもらったことがあります。効果はあったと思います。

悩める母さま。一度、心療内科のようなところへいらしてみてはいかがでしょうか。薬を飲みたくない理由も、お医者様にお話されると良いと思います。

お嬢様のこと、一生けんめい支えていらっしゃるようす、このスレのお母様たち、みんな分かっています。お嬢様と悩める母さまが、良い方向に向かいますように、とみんなで願っています。

また、お話をお聞かせ下さい。

7. 【1290529】 投稿者: こころ  (ID:WYg0jZNlG9U) 投稿日時:2009年 05月 15日 15:17

連投失礼いたします。

悩める母 さま

先ほどは、心療内科、などど軽々しく不適切な事、申し上げてしまいました。悩める母さまは「病気になる訳にはいかない」とおっしゃっているのに・・・。申し訳ありませんでした。

相談窓口探し、もう自治体、健保センターなどの、公的な機関は当たられていると思います。地域によっては、発達障害の子を持つ親を対象とした、ペアレント・トレーニング など、やっているようです。

お嬢様、悩める母さまと相性の良いカウンセラーの方が見つかりますよう、お祈りしています。

8. 【1291050】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 15日 23:41

スレ主様 H2O様

お気遣いいただきすみません。

スレ主様、大変ご親切なお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    温かいお言葉にとても感謝しています。心療内科という話題ですが、少しも悪く取ってはいませんので、かえってご心配いただきすみません。

自分でも今ギリギリな状態だという自覚はあるんですけど、やはり心療内科には行けません。
    今は娘が少し安定するのを辛抱して待つしかないと思っています。

娘の気持ちが落ち着いてくれたら少しは余裕も出来ると思うので今はただそれを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す