最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 18 / 24

1. 【1294792】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 19日 09:26

県民様、
    大変具体的な情報をありがとうございますm(_ _)m
    お嬢様も高学年とのこと、家の娘と同じように身体も大きくなり難しい年代になってきてお母様も大変ご苦労なさっていらっしゃることとお察しします。
    私もこれまで娘と全力で向き合ってきましたがパニックを起こし暴れるので厳しく抑え付けるような育て方でした。
    今でも私に対する反抗的な態度や暴言は酷いものがあります。
    ADHDの子の育て方は『受け入れる』ことが基本のようですが私の娘はADHDと診断されたわけではないので矯正に重きを置いて厳しく育ててきました。
    感情が抑えられずパニクる娘に冷静さを求めるのはとてもエネルギーを要する事で、苦しむ娘を見るのも辛かったです。
    でもそれしか集団生活に入れる方法がなかったので泣きながら悩みもがき苦しみ厳しく育ててきましたが、その厳しさが逆効果だったかもしれないと思っています。
    教えていただいたセンターで診ていただけるよう頑張って動いてみます。
    それから『市立病院』というのはどちらでしょうか?有名な公立病院では『Y市立病院』と『Y市立大学病院』と『Y市子ども医療センター』とあると思います。
    番号で構いませんので教えていただけると助かりますm(_ _

2. 【1294849】 投稿者: 息子がアスペ  (ID:tRvgP/kbpWA) 投稿日時:2009年 05月 19日 09:59

悩める母さんがお話し中に、横入りしてしまって申し訳ないです。
    STを 様、STによる療育の詳しい内容を、どうもありがとうございました。
    息子の言語能力については、私、医師、幼稚園の先生、ビネー式を実施した心理士、
    PIP-Rを実施した福祉士…などなど、
    それぞれの立場からの印象がかなりバラバラなため、戸惑っていました。
    言語療法の世界には、言語に特化した検査があるのですね!とても有意義な情報でした。
    個人で情報を読み漁った感想としては、
    TEACCHに関しては、構造化などすごく参考にはなりますが、
    高い費用を払って専門家に時間を区切ってやってもらうようなこと???という疑問があります
    (私の理解が浅いゆえの発言かもしれません…お許しください)
    結局、日常生活の中にどう取り入れていくかということが肝要なことなので、
    専門家が子どもに施すというよりも、親が学んで日常に取り込むほうが効果が高いのではないかなとか。
    ソーシャルスキルトレーニングには関心がありますが、
    これも親がある程度のことはしてやれそうに思っています。
    いま一番関心があって、勉強したい!と思っているのはABAです。
    スキナー心理学が基ってところが…反感を持つ人は多いかもしれませんね。

私の在住の場所で、STを様が出会われたような高機能の自閉症に関するスキルが高いSTさんに
    出会えるかどうか分かりませんが、
    今までとは違った方向から息子を見るてがかりを得られると思いました。
    どうもありがとうございました。

3. 【1295093】 投稿者: こころ  (ID:WYg0jZNlG9U) 投稿日時:2009年 05月 19日 12:40

悩める母 さま

お嬢様は今朝、登校されたんですね。良かったです。
    悩める母さま、日中は家のこと仕事のこと、お子さんたちの帰宅後もめいっぱい忙しくしてらっしゃるご様子わかります。お嬢様が登校しない日は、動こうにも動きが取れず泣きたい気持ちになるのでは、とお察しいたします。

週末、学校がない時はお嬢様は落ち着いていた様子でしたので、やはり一番つらいのは学校のことなんだと思います。学年が上がれば上がるほど、女子同士の人間関係が難しいです。過去の揉め事の蓄積があると余計にぎすぎすして、朝それを思うだけで「学校へ行きたくない!」となるんでしょう。お嬢様にとっては、毎朝が戦地へ向うような気持ちなのかもしれません。 

STを!さま 県民さま 息子がアスペさま が
    具体的にたくさんの情報をくださっているので、是非当たってみるといいと思います。

さしあたって、今私が思いつくことであまり役には立たないかも知れませんがご参考までに。

学校での事は、カウンセラーの方にどういう場面でお嬢様がお友達と揉めたりトラブルになりやすいか、よく観察していただいて具体的に聞き出して、それを未然に防ぐ工夫をされると良いです。担任の先生にもご協力いただけるはずです。
    いったん揉めて感情的になってからでは難しいです。
    お嬢様も学校で嫌な思いをしたくないのに、「どうしていつもこうなっちゃうんだろう?」 と感じているのではないでしょうか。
    学校でのお友達との関わりで、休み時間、班行動、グループ学習の時 など場面別に、「この場面ではこう、もしお友達がこういう態度の時はこう、でもこんな感じのことを言い出したら・・・」という風に、「If・・・、But・・・」のただし書きがたくさんあるルールをたくさん覚えると役立ちます。
    お嬢様に無理強いしたり我慢をさせるのではなく、本人が納得して「じゃあ、やってみようかな」のような感じで、すんなり出来そうなことから始められたら良いですが・・・。

今日は穏やかに過ごせた、今日は登校できた、とまずは一日一日を乗り切る事ができますように、とお祈りしています。

STを!さま 県民さま 息子がアスペさま H2Oさま
    書き込みを読んで、いつも勉強になることばかりです。ありがとうございます。

4. 【1295966】 投稿者: 県民  (ID:GGH7JwZ8FwE) 投稿日時:2009年 05月 20日 00:02

悩める母 様

紛らわしい書き方でしたね。
    大の児童精神科です。
    受診されている方からレスがあるといいのですが・・・無責任ですみません。

Kの病院では判定を受けたのみでしたが、フォローを受けることができる病院を
    複数紹介していただけました。
    判定の結果を記した資料をいただけるので、次の受診病院でも重複してテストを
    受ける必要がなく、とても助かりました。
    初診時に結果がわかるのではなく、まずは必要な検査の検討、検査の予約をして
    数項目の検査、医師の診断、心理からの状態の説明、と結果がわかるまでに
    1か月半を要しました。
    初診を予約してから実際の受診までの待ち期間も含めると、数か月の大仕事でした。
    (これはどの病院でも大きな差はないと思います。)

我が家の娘も今朝の登校間際に荒れていました。
    理由は「工作に使う持ち物が気に入らないから」
    悩める母様のお嬢様と同様にパニック時の暴言がひどくて、家族として一緒に生活
    していることが娘にとって本当に幸せなんだろうか・・・と疑問を持ってしまう
    程です。
    明日はどうなることやら・・・穏やかな日になりますように。

5. 【1299569】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 22日 09:35

こころ様、

ずっと娘の問題が続いていたので、こちらを見る時間がとれませんでした。すみませんでした。

こころ様のスレを使わせていただき申し訳なく思っています。
    またいつも優しいお言葉を どうもありがとうございますm(_ _)m

こころ様が仰られた『…戦地に向かう気持ち…』、まさしく今の娘にとって学校は戦地のようだと思います。

学校に行くのが嫌だと言い毎朝荒れています。

学校に行くと言いながら行っておらず、いなくなってしまったために目が離せなくて、気が安まらない日が続いていました。

担任の先生や他の先生にも相談しましたが、問題が解決するわけではないので、相変わらず不登校がちな状態は続き、感情的にとても不安定です。

何を考えているのか理解しにくいので、助けてあげようにも助けてあげられず、良かれと思った事が逆効果だったりして、うまくいきません。

私も力を貸してあげたいのですが、なかなか意志の疎通がはかれません。
    とにかく生きにくい問題を抱える子だと痛感しています。

6. 【1299609】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 22日 10:00

県民様、

詳しいご説明をありがとうございました。ご親切に感謝致しますm(_ _)m

県民様のお嬢様も娘と似ていますね。
    家の娘も、大した事もないような理由で泣き叫びます。感情の起伏が激しくて、一度パニクると自分でも抑えられないんだと思います。
    落ち着くと反省したりするのですが、一度パニックを起こすと話を聞かないので止められません。
    パニックを起こさせないように気をつけてあげていても、何に反応しパニクるか分からないので正直、対処のしようがなく困っています。

小さい頃から『親の育て方が悪い』だの『躾をしていない』だのあれこれ言われてきましたが、はっきり言って私は未熟ながらも娘を精一杯しっかり見て育ててきたつもりなんです。けっして怒ったりしない母ではなく厳しく育ててきました。
    他人は分からないから言いたい事を言うんですよね。
    こんな生活の繰り返しでした。
    気が安まらず頭痛が酷いので頭痛薬が手放せません。

県民様もお嬢様のことで大変気苦労されていらっしゃるでしょうが、少しでも心安らかに過ごせるように願ってます。
    アドバイスありがとうございました。

7. 【1300656】 投稿者: こころ  (ID:WYg0jZNlG9U) 投稿日時:2009年 05月 22日 23:55

悩める母 さま

今週やっと終わりましたね。お疲れ様でした。明日からお休みですから、母さま、お嬢様ゆっくり休まれますように。

お嬢様はアスペルガーは未診断ですし、私のような者が軽々にアドバイスできる立場でなないですが、この傾向を持った子は程度の差はありますが、理解されにくい、と言いますか、一般的な育児書に書いてあるような事が当てはまらないことが多いです。
    だから、わがまま、甘やかされてる、親のしつけがなってない、と見られることが多いです。辛いところです。

先生方に相談され、相談する機関にも行き、できる限りのことはやっていらっしゃいますよね。母さまも本を読み一生懸命勉強されています。あとは、機会を見て発達テストなど専門の機関で受け、お嬢様がどの分野にどんな困難を抱えているのか明確にして、カウンセリングなり治療なり受けられるといいと思います。

今は、その最初の一歩を踏み出すのが大変な状態なんですよね。
    まずは週末、ゆっくり過ごされ疲れが癒されますように、お祈りしています。

8. 【1301017】 投稿者: 悩める母  (ID:jtsOyKNeDks) 投稿日時:2009年 05月 23日 11:10

こころ様

いつも温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

やっと土曜日になりホッとしています。
    今週は娘の不登校 行方不明問題に振り回されて悩んでいたので、学校が休みの日は気が安らぎます。

こころ様も お嬢様も週末ゆっくり寛げますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す