最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 24

1. 【1005818】 投稿者: その細き道  (ID:OYaxmYiPcLU) 投稿日時:2008年 08月 19日 22:59

自閉症スペクトラム・アスペ系のグレーゾーンの子を育てています。
    中学受験終了しました。

進学した学校は、小3から通った受験塾の先生に薦められました。
    進学相談の際、担任だった先生は、塾内偏差値表の、ある数値のラインに赤でピーッと線を引き、
    「さまざまなケースがあるのですが、
    おたくのお子さんの個性と力を認めてくれる先生と生徒さん達の居る学校は、
    このラインから上の学校です。
    ここから下のお子さん達には、お宅のお子さんは中学生の間まず理解できない。
    また、お子さんを型にはめず、面白がって育ててくる先生方は、こことここの学校に居ます」
    と、助言して下さいました。
    また、塾の先生は
    「お子さんの才能を、おかあさんだけが見くびっています。
    見えないんですか。スゴイ才能ですよ」と、こちらが赤面する位、子供を持ち上げて下さいました。

中学受験の最前線で長年たたかって来られた塾の先生は、
    こちらが思うよりもっと多くの、自閉系に属する子供達を私立に送り出しているようでした。

塾の先生のお見立てどおり、
    進学先の先生は、子供を面白がって育てて下さっていますし、
    小学校時代あれほど苦しんで来たいじめにも一度も遭わず、
    それなりの覚悟をして入学しましたのに、嬉しい誤算となりました。

先日、部活で同世代の「友達」と自チームの勝利を、文字通り手を取り合って喜ぶ子供の姿を見て、
    ほんとうに涙がこぼれる程嬉しかったです。

中学受験はたいへんでしたが、本当に受験して、この学校にご縁があって、良かったと思っています。
    スレ主様も、お嬢様にぴったりの学校が見つかって、合格できると良いですね。

2. 【1005883】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 20日 00:39

うちも多分・・・さま。その狭き道さま。ありがとうございます。
    志望校選びのポイント、とても参考になります。
    見事に合格され、充実した学校生活を送っている様子、
    本当に素晴らしいです。
    お嬢様の頑張りと、それを支えるお母様、ご家族の力ですね。

女の子はやはり、人間関係が一番難しいです。
    娘も、うちも多分さま。のように、いじわるをされているのに全く意に介さず、
    明るく楽しそうにふるまっているのが、本当に悲しかった経験があります。
    お嬢様は算数が得意だったとのこと。羨ましい限りです。

また、その狭き道さま。の、ある程度以上の学力の子でないと、この個性は
    理解されない、とのお話。納得いたしました。学校選びの大切さを痛感しています。
    部活で活躍されている様子こちらもうれしくなりました。
    娘もぜひそのような学校生活がおくれるよう、励んでいきたいです。

お話しいただきまして、本当にありがとうございました。

3. 【1005986】 投稿者: 心が痛む  (ID:aFCAn8G5kRM) 投稿日時:2008年 08月 20日 09:22

中学3年生になる娘がアスペルガーです。中学受験をし希望の学校に進学したものの、周りについていけず、家で荒れ始めて専門医を受診し診断がつきました。二次障害がでてからの診断になってしまい、親の対応も追いつかず、不登校、うつ、家庭内暴力と大変です。勉強も大変だったのですがやはり女の子の人間関係がうまくいきません。一対一ならまだなんとかなるのですがグループになるとだめです。男の子との方が上手くいきますが周りの目もあり男の子とばかりというわけにもいかず。もう少し早くに気がついていればと後悔してます。この時期に診断がついたことを是非生かしてください。

4. 【1006084】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 20日 11:29

心が痛むさま。
    そうですね。女の子のアスペルガーは気づきにくい、
    というか、私はアスペルガーを詳しく知っていたにもかかわらず
    疑ったこともなく、ほかの検査で偶然判明しましたので。

娘は明るいKYですが、
    「私って、どうしてこんなにダメなんだろう」と
    家で、突然激しく泣くことがありました。
    特定の女子グループから、何か嫌な事を言われやすいようです。
    学年が上がるに従って、人間関係が難しくなると感じていました。
    娘も、心が痛むさま。同様、男の子とは気楽にやっていけるのです。
    でも、大きくなると、そうもいきませんし。

心が痛むさま。のお嬢様は、この先新しい環境になるとか、
    何かのきっかけで事態が好転するといいですね。
    アスペルガーにもいろんなタイプがあるんだ、と実感していますが、
    共通して言えるのは、「不器用で素直で正直」だと思います。
    お嬢様本来の資質が、生かされますようお祈りしています。

お話しくださいまして、ありがとうございました。

5. 【1006573】 投稿者: らび  (ID:DtzIViDhQRE) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:17

その細き道 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 「さまざまなケースがあるのですが、
    > おたくのお子さんの個性と力を認めてくれる先生と生徒さん達の居る学校は、
    > このラインから上の学校です。
    > ここから下のお子さん達には、お宅のお子さんは中学生の間まず理解できない。
    > また、お子さんを型にはめず、面白がって育ててくる先生方は、こことここの学校に居ます」
    > と、助言して下さいました。

わが家にも、個性的な子がおります。
    どちらの学校か、教えていただけると幸いです。

6. 【1007224】 投稿者: その細き道  (ID:OYaxmYiPcLU) 投稿日時:2008年 08月 22日 08:51

らび様

らび様も、私と同じように、
    我が子の行く末に、時に途方に暮れていらっしゃる親御さんなのだ、と思うと
    なんとかお力になって差し上げたいのですが、
    校名を挙げることは、在校生、先生特定につながってもいけませんので
    ネットの性質上、ご容赦下さい。

通塾していた時は、塾の先生からは涼しい顔で
    「最上位クラスに在籍し続けて下さい」と申し渡され、
    「そんな無茶な…」と思いながら、未来のために親子で必死でした。
    ----------------------------------------------------------------------------------------

スレ主様

横にそれましてすみませんでした。

7. 【1007232】 投稿者: らび  (ID:DtzIViDhQRE) 投稿日時:2008年 08月 22日 09:17

その細き道さま、無理を言ってすいません。
    個性を楽しんで見守ってくださるような環境のある学校があればと
    想っていました。

できれば、もう一つ質問。
    男子校ですか?共学より、レベルが高ければ男子校の方がよいのかな。

すれ主さま。
    友だちが、I中学校に通っていますが、学校公開の時
    うちの子こんなかんじですけどいいですか?
    と、質問したと言っていました。彼は、算数が得意でした。

直説聞いてみると、色々教えてくれるかもです。

8. 【1007662】 投稿者: その細き道  (ID:OYaxmYiPcLU) 投稿日時:2008年 08月 22日 19:37

スレ主様

このままスレを使って良いものか、解らないので、
    いけないようでしたらご指摘下さい。
    ---------------------------------------------------------

らび様

別学が良いのか共学が良いのかは、
    「うちも多分・・様」のレスにもありましたように、
    このテの子供達は、人一倍
    自分の居心地の良い場所を嗅ぎ分ける力をプレゼントされているように見受けられるので、
    親は、吟味した学校の在校生の居る空気の中に連れて行くだけで
    自然と答えが出るような気が致します。

我が子は、はじめ異性との関係がうまく行かなかったので、親子とも別学志望でしたが、
    志望校決定間際に、急に異性とうまく付き合えるように成長しました。
    受験校は別学と共学半々でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す