最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 24

1. 【1007689】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 22日 20:46

その細き道 さま
    -------------------------------------------------------
    > スレ主様
    >
    > このままスレを使って良いものか、解らないので、
    > いけないようでしたらご指摘下さい。

あたたかいお心遣い、ありがとうございます。
    その細き道さまの、貴重な体験談、具体的なアドバイス
    本当に参考になります。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2. 【1008695】 投稿者: わが子を信じて  (ID:.ic1GqOBJRY) 投稿日時:2008年 08月 24日 14:11

他のスレにも出てます、アスペの中3の女の子の母親です。
    その細き道 様の 「自分の居心地の良い場所を嗅ぎ分ける能力をプレゼントされている」は
    真実かも‥‥と思ってしまうこの頃です。
    学校選び、本当に悩みますね。
    普通の子のように、高い目標に向かってひたすら頑張るほうが、精神的にラクです。

娘は、本当にのんびりした小規模の女子校に通っています。
    母親の私は、入学する時も3年経った今も、勉強に対して熱心さに欠ける娘の学校が
    好きになれず、大学受験や娘の将来に対する不安で一杯です。
    でも、娘は大のお気に入りで、良い友人に囲まれ、「ここで良かった!! 夏期講習びっしりの受験校に行ったらストレス溜まるし!」と学校がとても楽しい様子。
    受験時の偏差値より8〜10下の学校です。校風学習指導ともに評判の良い難関校にも行けたのに、熱心な受験校にも受かっていたのに。
    「ここしか行かない!」と頑として言い張ったのです。
    私は最初の1年間、心療内科に通いました。今でも残念でたまりません。

しかし、それが幸いしたのです。
    中堅女子校なので理系に強い娘にとっては学習面は失敗だったかもしれません。
    が、本人、中学入学後に睡眠障害(アスペの子に多く見られるそうです)を起こしまして
    寝てばかりの毎日、この春から投薬を始め、ようやく生活が軌道に乗り、
    学習に集中できるようになってきました。

Dr.いわく、アスペの子の多くは成長が遅いので、周りの子が皆優秀だったり、進度が速く競争が激しい学校ではつぶされるケースが多いとのこと。
    特に中学時代は、ゆっくりと自尊心を構築する時間が必要とのことでした。
    私の薦める学校に行かせていたら、間違いなく娘は劣等感だらけになっていたでしょう。
    自分の成長曲線を感知したのかもしれません。

難関校が合っているお子さんも多いでしょうが、うちの娘には無理だったと思います。
    成長も行動も、ゆったりとした子です。理数系の能力が突出しているので、
    高校は計画的に予備校でサポートしてやるつもりです。
    はぁ、お金がかかる‥‥。
    同学年の生徒が本当に優しい子たちばかりなので、発表・体育が苦手でも、からかいやいじめは全くなし。本人も居心地がいいようです。ただ、いじめのひどい学年もあるようですので、女子校であるなしにかかわらず、運が大きいと思います。
    ただ、競争が激しくない穏やかな校風の学校の方が無難かもしれません。
    親は迷いながらも、本人の成長に合わせて、その時々で最善(と思える)サポートをして行くのみです。
    参考になれば幸いです。

3. 【1008969】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 24日 22:44

わが子を信じて さま:
    -------------------------------------------------------
    ご投稿いただきまして、ありがとうございます。

> Dr.いわく、アスペの子の多くは成長が遅いので、周りの子が皆優秀だったり、進度が速く競争が激しい学校ではつぶされるケースが多いとのこと。
    > 特に中学時代は、ゆっくりと自尊心を構築する時間が必要とのことでした。
    > 私の薦める学校に行かせていたら、間違いなく娘は劣等感だらけになっていたでしょう。
    > 自分の成長曲線を感知したのかもしれません。

お嬢様は、学力面で大変優秀でいらしたのに、そのような基準でなく、
    ご自分に合った学校を選びとる力、本物の賢さをお持ちなのだと思います。

> 難関校が合っているお子さんも多いでしょうが、うちの娘には無理だったと思います。
    > 成長も行動も、ゆったりとした子です。理数系の能力が突出しているので、
    > 高校は計画的に予備校でサポートしてやるつもりです。

理数系が得意とのこと。理数系の才能を開花させ、専門分野で生きる、
    アスペルガーの王道ですね。うらやましい限りです。
    うちの娘は、なぜか国高算低。国語でも、小説・物語が大好き、説明文は嫌い、
    という変則アスペルガーです。

> 同学年の生徒が本当に優しい子たちばかりなので、発表・体育が苦手でも、からかいやいじめは全くなし。本人も居心地がいいようです。ただ、いじめのひどい学年もあるようですので、女子校であるなしにかかわらず、運が大きいと思います。
    > ただ、競争が激しくない穏やかな校風の学校の方が無難かもしれません。

読ませていただいて、うちも同じだなぁ、と思いました。
    娘も自分の興味にあった勉強のペースがあり、激しい競争や、
    たくさんの課題を強制的にやらされるのが苦手です。

実は、5年生になって、原因不明の頭痛・発熱が続いたので、
    通塾をやめ、自宅学習中心に切り替えています。
    病院でよく調べてみたら、アスペルガー発覚、という次第です。
    上位クラスにいたのが良くなかったと思います。

苦手な算数は、家庭教師の先生に上手に指導していただいています。
    国語、理社は、独学に近い自宅学習です。
    今のところ、四谷大塚の公開テストでそれほど力を落としていないので
    この方法が合っているのだと思います。

みなさんがおっしゃるように、アスペルガーの子は直感が優れています。
    娘も、学校説明会で、「ここがいい!なんだか落ち着く」
    と言う学校がありました。まだ5年生なので、これからいろいろ見に行きますが、
    最終的に、そこが第一志望になるのかも知れません。

あと、うちは極端な考えかも知れませんが、
    ダメなら、意に染まない私立に行くより公立へ行こうと決めています。
    地元の中学は荒れておらず、評判が悪くないのと、娘に嫌な事を
    いう女子グループはみな中受組で、仲良しの子は公立組です。
    また、もし中高一貫で失敗すると、6年間をダメにするので、
    そのリスクも怖いです。
    スクールカウンセラーなど、自治体の支援体制も整っています。
    ゆるい学習内容で、楽に上位をとる方が娘に合っている気がします。

わが子を信じてさま、アドバイス、大変参考になりました。
    お話しいただきましてありがとうございました。

4. 【1010085】 投稿者: いつかは晴れて  (ID:Uykf3r4.Xh6) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:35

我が家には、中2の娘がいます。

公立に入学し、2学期になって、
    胃潰瘍、下血、腹痛、頭痛、不眠。さまざまな症状に悩まされました。
    最終的に、総合病院の小児科にかかっています。
    カウンセリングを受け、初めて、いじめにあっていることがわかりました。
    結局、不登校にもなりました。
    今も、週に3日登校の状態です。

いろいろな病院を渡り歩く中、
    「鬱」かと心配し、精神科にかかりました。
    そこでは、5分ほどの診断で、
    「アスペルガーである。学校には行かなくてよい。」
    と、診断されました。

結局、今の総合病院の医師、カウンセラーの先生からは、
    「アスペルガーと病名をつけるほどの、症状は見当たらない」
    との診断で、いまだに、きちんとした、テストなどは受けていません。

ですが、こちらのスレッドを読ませていただき、
    「不器用で素直で正直」
    などなど、娘に思い当たることばかりです。

小学校の仲の良い友達は、みな私立でした。
    今も、連絡しあい、会っているようです。
    受験しなかったことを、私はとても後悔していました。
    でも、皆に合わせるように。といつも言っていた私。
    娘を一番苦しめていたのは、私なのかもしれません。

皆さんの書き込みを読んで、
    同じように、苦しんでいる方たちがいることを知りました。

志望する、地区で1番の公立高校に入りたいと、
    中学に、休みながらも通い始めています。
    テストで100点とっても、通知表は5になりません。
    他4教科は、評価は1か無のどちらかを選ぶように言われました。

おびえながらも、志望校に合格するために。

スレ主様、割り込んで、自分のことばかり書き込みいたしまして、
    申し訳ございません。

5. 【1010539】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 27日 00:43

いつかは晴れて さま
    はじめまして。お嬢様、心配ですね。
    私は、専門家ではないので、安易に判断できるな立場にないのですが、娘の経験をもとに知っている範囲で、少しでもお役に立てれば、と思います。

> そこでは、5分ほどの診断で、
    > 「アスペルガーである。学校には行かなくてよい。」
    > と、診断されました。

娘は、WISK‐3という知能検査を受けました。脳の発達のバランスを調べ、広汎性発達障害の診断するためのものです。テストは、大学病院のメンタルヘルス、児童思春期外来で、臨床心理士によって行われました。約2時間のテストでした。
    テストを受ける前にも、4か月ほど大学病院へ通院していて、成育歴や学校での様子など、細かく聞き取りがありました。アスペルガーは5分では診断できないと思います。

> 結局、今の総合病院の医師、カウンセラーの先生からは、
    > 「アスペルガーと病名をつけるほどの、症状は見当たらない」
    > との診断で、いまだに、きちんとした、テストなどは受けていません。

アスペルガーは、学校でまったく問題のない子がたくさんいると思います。娘もそうです。素直でおとなしい女の子が、一番見逃されやすいと聞きます。
    ネットの性質上、娘の通っている病院名、住まいのある地域がどこかは申し上げられませんが、小児精神科、児童思春期外来など、専門医のいるところで検査を受けられればはっきりするのではないでしょうか。学校経由だと、問題がないように見える子は後回しにされやすいようです。ほかの方も、指摘されています。

娘は偶然、アスペルガーが判明しました。娘の脳の発達に、極端なアンバランスがあったことを、はじめて知りました。ハキハキしていて物知りなのに、注意力がなかったり、勘違いが多かったり、「なんで、こんなのができないんだ」という、子育てをしながら感じていた疑問が一気に解けました。こんなハンデがあったのに、今まで本当によく頑張ってた、と胸が詰まりました。

> 志望する、地区で1番の公立高校に入りたいと、
    > 中学に、休みながらも通い始めています。

お嬢様が、アスペルガーであろうとなかろうと、苦しい状況の中でこれだけの努力をされていること、本当に頑張り屋さんなんだと思います。読ませていただいて、お嬢様の強い意志を感じました。志望校に合格されますように、心からお祈りしています。

6. 【1010607】 投稿者: いつかは晴れて  (ID:Uykf3r4.Xh6) 投稿日時:2008年 08月 27日 08:00

こころ さま

ありがとうございます。
    こころさまに、病院、検査など、おうかがいしたいと思っていました。
    ご心配が多い中、お返事をいただけて、
    また、うかがいたいと思っていたことを教えていただき、
    こちらのスレに出会えたこと、とても、感謝しています。

短時間での、アスペルガー診断。
    たまたま、娘が、塾で、アインシュタインの相対性理論を学ぶ中、
    アインシュタイン、その人を調べる機会があったばかりで、
    アスペルガーという、名前を、親子ともども、知ったばかりでした。
     娘は自分が、アスペルガーと、診断されたことは、今も知りません。

今の病院に通院し、薬を服用しながらも、
    本当に、アスペルガーであったら、娘を助けてあげられる、よりよい方法を知ることができるのではないか?
     苦しい中、がんばる娘を見るたび、考えていました。
     今の病院の先生はとても良い先生です。
    でも、専門家ではないので、
    お教えいただいた、
    小児精神科、児童思春期外来。調べてみます。
     ありがとうございます。

こころさまのお嬢様と、とても似ています。
    勉強、児童会、部活。大きな問題もない中、
    自分が興味のあることに、出会った時、一緒にいる友達の存在を一時忘れる。
     楽しく、夢中になるときに、我を忘れ、結局、一番楽しいはずの時に
    私にひどく怒られることになったり。
     「なぜ?あなたはいつもそうなの?」
    と、責めてしまっていました。

今、娘は自己肯定ができずにいます。
    もともと、私が責めていたことも大きな原因だと思います。

入学した中学で、「面倒なことは、あいつに押しつけろ。」

「まじめで、うざい」

「消えてほしい」
    などと、言われて、人が怖くなってしまいました。

簡単にはいかないでしょうが、娘と私が本人をを認めてあげられるように、
    がんばっていきたいと思っています。

ありがとうございます。

7. 【1010672】 投稿者: 高校にむけて  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 08月 27日 09:25

いつかは晴れてさまへ

がんばりやさんを応援したいです。
    公立の高校は内申ありますので視野を広げてあげて下さい。

通えるところの私立でいろんなコースや
    国立も選択肢に入れて
    お母様がリサーチして差し上げて下さい。

こんなに未来はひらけている
    努力は決して裏切らない
    あなたのよさは まじめで努力家 裏のないとこ
    あなたの未来が とても楽しみ

とお子様と進路を楽しまれますよう
    2年先を歩いている 母がエールを送ります

同様の不登校で散々な内申で呆然としましたが 必ずぴったりの高校に出会えます。
    わたしは30校は訪れました。
    そのうちの一つに いきいきと笑顔で今通っています。

8. 【1011537】 投稿者: いつかは晴れて  (ID:Uykf3r4.Xh6) 投稿日時:2008年 08月 28日 08:31

高校に向けて さま

ありがとうございます。
    お嬢様の、楽しく高校に通っている。
    という言葉は、今の私にとって、光のように感じます。

私も、特定の高校のみを目指すのは、余裕がなく辛いと思っておりました。
    学校も、授業には何も問題ないのに、
    休み時間、特に長い昼休みが、一番疲れるようです。
    たまに、学校の授業以外の時間で、耳が聞こえなくなることがあります。
    やはり、ストレスによるものだそうです。

先に、皆様が書き込みしていただいた、学校選びのポイントを読ませていただきました。
     とても、参考になり、なるほど。と納得することも、大変多くありがたいです。

30校ほどご覧になり、学校を選ばれたとのこと、
    見てまわった時の、ポイントをお教えくださいませんか?
    本人が感じるものが高いと、私も思いますので、
    最終的には、本人が行って、決めるのだろう。と思いますが、
    私が、ある程度、先に見る必要があると思い、お教えいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

こころさま

パソコンで、病院を調べてみました。
    専門の検査、治療を受けられるところを探しました。

驚いたことに、今通っている所も、
    小児科ではありますが、入っていました。
    実は、いつも、娘と予約の時間に行き、
    本人の前では、アスペルガーという名前を出しにくく、
    きちんと、先生とご相談したことがありませんでした。
    アスペルガーと他の病院で診断されたのですか?
    と、娘のいないところで伺い、
    短時間で、少しのお返事をいただいただけです。

なるべく早く、今の小児科の先生と相談してみようと思います。
    今の病院から、国立大学病院に紹介していただくことも考えています。
    ただ、その時に、娘になんと話すのか?

すみません。勝手に心配を増やしても、仕方ないですね。

こころさま、
    娘と接するのに、気をつけたほうが良いことなど、
    何かありましたら、ぜひお教えください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す