最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 24

1. 【1024722】 投稿者: いつかは晴れて  (ID:.nkEJN0HY4Y) 投稿日時:2008年 09月 12日 08:11

途中に、
    男だから、一人でもいい。と書きました。
    違います。
    人間として。ですね。

2. 【1025007】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 09月 12日 12:49

みなさん、こんにちは。

いつかは晴れてさま。
    お嬢様、一生懸命努力されているご様子、自分を取り戻していけるといいですね。応援しています。

我が家で、夫婦で話していたことが、いつかは晴れてさまのお話と、少し似ています。

私と夫は両方とも、少数派というか、どちらかというと、旦那さまのようなタイプの人種ではないかと思います。親戚づきあいや、町会、PTAなど人並みにやっているので、世間から浮くようなことはありませんが、基本的には、家で本を読むのが好きです。テレビは報道、教養系のみ、娯楽番組は一切見ません。当然、娘も変わっています。興味の対象が、周りの子とずれます。「うちは、DS買わないからね(親)」「うん、いいよ。中毒になるの怖いし。ゲームって危ないんだよね(娘)」です。

私たち夫婦は、これが良くなかったのではないかと話していたのです。
    せめて、流行っている持ち物などみんなと同じにすればいいんじゃないかと。

そのことを、主治医の先生に伺ったところ、「無理に合わせる必要はありません。本当に楽しいと思えばいいけれど、却ってそれが苦痛になるかもしれないから」と言われました。こんな娘でも、お友達はいますし、中学・高校で、気の合う友達が一人二人できればいい、とのことでした。あと、いわゆる偏差値の高い学校ほど、個性的な子が集まりやすい、ちょっとぐらい変わっていても、紛れて目立たないから過ごしやすい、とも言われました。

スクールカウンセラーにも、娘は私立向き。自主性を重んじるような進学校、大学付属も良いでしょう、と言われました。

お嬢様も、今のまま、人とは違うからちょっと大変かもしれませんが、その素敵な個性を大切にしていかれるといいと思います。

学校探し、受験勉強、頑張りましょう。

3. 【1025140】 投稿者: 高校にむけて  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 09月 12日 15:10

こころさま いつかは晴れてさま
    我が家にそっくりです。

私は育て方をまちがえたのではないかと思っています。
    でもこれしかできませんでした。

我が家はテレビをみません。ですので時流の話題についていけません。
    バラエティにでている人、はやりの曲も疎くて海外にいるみたいです。
    読んでいる本はみんなと違うジャンル、服装もブランドも興味がありません。

皆は顔が見えないといいます。
    のっぺらぼうのようだと。
    自分の考えが見えないのだと思います。

家庭で受け止めることしかできません。
    友達は無理して作らなくても自然にできるもんだよと話しています。
    今のままのあなたが私達には一番なのだと。

4. 【1025195】 投稿者: かか  (ID:T3HZ8mRbjDM) 投稿日時:2008年 09月 12日 16:36

アスペ傾向の娘がおります。
    現在、小児神経科と臨床心理士さんに御世話になっています。
    ただ、検査は受けてはいません。
    先生方は、「受けて病名をつければ多分つけられるけれど・・・・」
    と言った感じで積極的には薦めてきませんでした。
    私も、あまり病名の有無には感心がなく、特性として理解出来ていれば
    よいという実情なのでそのままにしてあります。

風変わりな娘です。俗に言う空気が読めない人。
    でも、私もそんな感じでしたし、夫もそうだったようです。
    夫婦とも良く話し合いますが、本当の友だちが出来たのは、高校生になってからでした。
    初めて、同じ空気を感じました。
    小学校、中学校は辛い事もありましたし、いじめも受けましたが、どこかでなんとなく
    この世界はいつか終わると感じていた自分がいました。
    また、周囲もいじめ抜くという感じではなく、そこそこに尊重してくれる部分もあった。
    でも、今の子どもの世界はそういう感じではないようで、表立った苛めではなく
    うまく、はじくというのでしょうか・・・最初から受け入れては貰えないようです。
    専門の先生に見ていただいているのは、それにより二次障害が起きているからで
    元々の基礎的部分に関しては、あまり心配はしていません。
    どうしようもないですし。何か問題が起きた時に迅速に対応出来る術を身につけておく
    バランスの悪さを理解し、うまく導く・・・それしか出来ないですもの。
    高校、大学へ行くと、多分同じような仲間が沢山出て来ると思います。
    逆に、それが当たり前の世界に進んで行くのではないかと。

ただ、それまでをどう乗り切るか・・・・頭は痛みますが試行錯誤でがんばっております。

5. 【1025229】 投稿者: つばさ  (ID:Ip0tfFrrazw) 投稿日時:2008年 09月 12日 17:15

アスペルガーと診断された公立中学生の娘がおります。
    アスペおばさん様の投稿が気になりました。

お母様方はとてもすばらしい方ばかりです。
    お子様もがんばりやさんですね。

私の娘はADDを疑い受診したところアスペルガーの診断名がつきました。
    娘はものすごくだらしがなく、勉強も夏休みの宿題もまったくしません。
    日々の生活もめちゃくちゃで 朝私が起きるとリビングで丸くなって寝ていたりします。

夫に娘の障害について話しても全く理解してくれません。
    「母親の育て方が悪いからだ。」の一点張り。
    一緒に病院へも行ってくれませんし、
    アスペルガーについての本を読んでもらおうと渡しても読んでくれません。

小学校へ入ってから今日までさまざまな努力をしてきました。
    何をやっても効果はありませんでした。
    夏休みに、丸一日かけて娘の部屋を掃除しました。
    ゴミ袋5つのゴミと3袋の洗濯物が出ました。
    でももうすでに現在ごみや洗濯物が山積みで娘の部屋にはもう入れません。
    学校では周りのこどもととけんかばかり。
    中学へ入ってからも殴り合いのけんかをしたそうです。

疲れてしまい今は娘をほとんど無視しています。
    憎いと思うこともあります。
    娘さえいなければもっと楽しい気持ちになれるのにとも思います。

私を不幸にした娘だとも感じます。
    私のせいにする夫も憎いです。
    何もする気がおきません。
    娘が変える時間になると体が動かなくなります。
    心療内科へもかかりました。
    暗いトンネルの中をさまよっているようです。

どうしたら皆様のように娘のことを愛し、将来ひとり立ちできるように
    導くことができるのでしょうか?

6. 【1025309】 投稿者: いつかは晴れて  (ID:.nkEJN0HY4Y) 投稿日時:2008年 09月 12日 18:47

つばささま みなさま

こんばんは

つばささまの気持ち、少しわかる気がします。
    夫が頼りにならない、と思い込んでいた私は、同じような状況でした。
    自分を責め、娘を責め、周りを責め。

自由な時間を手に入れていて、楽しんでいただけに、よけいに、娘を恨めしく思った気がします。

ご主人の協力がないのは、本当につらいと思います。
    でも、今の状況は、お母様のせいでも、お嬢様のせいでもないのです。
    そして、ご主人のせいでもないのでしょう。

ずっと、いろいろ考えました。
    こころさまのように、もっと違う育て方をしてあげていたら。

ずっと考えて、思ったのです。
    娘は娘で、自分より長く生きていてほしい。
    最終の望みは、娘が生きていてくれること。

ポニョの映画に
    「金魚のポニョも、人面魚のポニョも、人間のポニョも、みんなポニョだから、全部好き」
    という言葉がありました。(ちょっと違うかもしれません)
    私は泣いてしまいました。
    泣いているのは私だけでした。

私も思っています。
    優等生だった娘も、ふとんにくるまって、もこもこ、芋虫のような娘も、
    自信を失って泣く娘も、
    のだめのような部屋の娘も、
    全部、娘です。だから、好き。

こんな風に言えるようになったのは、1年たったから。でも、やっぱり、不安です。
    私自身も、カウンセリングやいろいろ受けました。
    ひとりで抱え込まないでください。
    公共の、相談所も、頼りになります。

7. 【1025423】 投稿者: かか  (ID:tr2ynPRpfFE) 投稿日時:2008年 09月 12日 21:23

つばさ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    うちのは小学生ですし、また典型的なアスペルガーではありませんので
    つばささんの苦労が本当にわかるとは言い切れません。
    しかし、娘の対応に苦慮し、自分もカウンセリングに通い、
    現在も安定剤服薬中です。
    私は発達障害のお子さんに関わる仕事をしていましたので
    予備知識は人よりもありますし、専門家の助言を受けやすい環境にありました。
    それでも、こうなのです。
    自分に似たような傾向があるにもかかわらずです。

ただ、やはり・・・

一人ではどうしようもないと思うのです。
    御主人の助けが得られないのは残念ですが、他に相談出来る方が
    一人でも入れば、光は見えてくるのではないかと思うのです。
    それは、専門の人でも、友人でも、同じような子を持つ母でも
    その時が、トンネルから出られる時・・・なのではないかと思います。

私も一人の臨床心理士さんのおかげで救われたと思っています。

8. 【1025649】 投稿者: 高校にむけて  (ID:uJIRdCLIfXg) 投稿日時:2008年 09月 13日 07:15

つばささんへ

ご自分を責めてはいけません。ご主人も責めてはいけません。じぶんも責めないで。
    責めてもいいことはありません。前にはすすみません。

前に進みましょう。
    洗濯ものが多いのはストックが多いから。枚数を減らしましょう。
    2枚しかなければ、自分と母でなんとかします。夜中に洗濯したことも思い出です。
    乾かず、ドライヤーでdvd見ながら2人で夜中に笑ったこともあります。

1枚買ったら 1枚隠す。手に届くところにおかない。
    部屋のものを減らす、最小限に絞る、お菓子は袋のあるものは避ける。キッチンの回りも紙の包装物はさける、そうするとへやのごみは学校からのプリントが主になります。

本を買ったら背表紙の裏に小さく日付を。三年たったら捨ててもいいか聞く。
    家はそれをブックオ○にもってってまた、マンガをかってます。で、本箱以上にもたない。
    1ヶ月に1日デートします。その時に買い物も。その前にスペースを2人で作ります。
    楽しみましょう。お嬢さんとの生活。
    家はデートの時はずかしいけどソフトクリームなめなめ歩きます。
    娘がやりたいっていうから。友達とできないからでしょうね。
    プリクラも取ります。友達としたくても出来ないので、私もチャレンジです。
    えーーーそんなこと・・・って思うことは、遠くに行ってやりますよ。
    変人 母ですが楽しくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す