最終更新:

185
Comment

【1004270】アスペルガーの娘

投稿者: こころ   (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 08月 17日 17:20

小5の娘が、WISC−3という知能検査の結果、アスペルガーであることが判明しました。

アレルギーがあり、心因性のストレスの影響を調べる過程で検査を受けたのですが、言語性IQ=144、動作性IQ=92、全検査IQ=122という結果が出てしまいました。
「言語性」が「動作性」より15以上大きい場合アスペルガー傾向と言うことになるらしいのですが、うちの場合はその差52です。
細かく見ると、視覚から入った情報を処理する能力が極端に劣っている反面(パーセンタイル30)、言語理解は突出していました(パーセンタイル99.9)。

私自身は、発達障害に対する偏見は全くなく、アスペルガーはむしろ特別な能力のように肯定的にとらえていました。しかしながら、3歳児検診、就学前検診、小学校で何ら指摘されたこともなく、今まで全く気付かずにきたので驚いています。アスペルガーのお子さんは算数がよくできる、という印象がありますが、娘は国高算低、四谷大塚の偏差値で四科60前後です。

たしかに、娘は個性的な面はありました。一人っ子なので子育ての比較ができず気付いてやれなかったのでしょうか。幼稚園〜小学校低学年時代、忘れ物が多く整理整頓が苦手でしたが、本人の努力で克服しました。算数は、図形が特に苦手ですが、これも人並みにできるまで努力します。また、女子のグループによるいじめを経験し、自分がKY気味であることも自覚していて、自分なりの対処法も身に着けました。今は、仲の良い友達がいます。

つまり、もともとハンデを背負っている部分を、言語性の能力でパターン学習するなど、想像もつかないような努力で克服し、健常児と同じように過ごしてきたのかも知れません。持ち前の明るさと根性だけで乗り切ってんだ、と思うと胸が詰まります。
夫はこの件でショックを受けたようですが、もともとポジティブ思考なので前向きに気持ちを切り替えているようです。

これから、定期的に主治医のカウンセリングを受けることになっています。夏休み明け、担任やスクールカウンセラーに伝えます。幸い信頼できる先生方です。

でも、あまりにも突然のことなので不安もあります。中学受験をする予定もあります。
娘自身、発達障害をよく知っているので、今は告知できません。母である私は、娘が普通に結婚できるんだろうか、など将来のことを考えてしまいます。

同じ様な経験をお持ちの方、アスペルガーについて知識のある方、どんな事でも結構です。
お話を伺えれば、幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 24

1. 【1029945】 投稿者: サンフラワー  (ID:teWHD2ScN1M) 投稿日時:2008年 09月 17日 22:38

どうかな? さんへ:
    -------------------------------------------------------

ありがとうございます!
    実は、すごく迷惑な書き込みをしてしまったんじゃないかとドキドキしておりました。ホッ。 

なるほど〜。
    すごくいい方法ですね。
    今までは親友ちゃんに待ち合わせ時間を決めてもらい、その時間にウチが合わせる方式をとっていたのですが、失敗の連続でした・・・。
    これならジャストタイムで会えそうですね。
    娘に話してみます。(二人の学年言えず申し訳ありません)
    今度の約束、親の私の方がワクワクしてきちゃいました。

> そのお友だちに家を出る時間を言ってあげると、わかり易くて良いかも知れませんね。
    > たとえば「公園に2時に待ち合わせね。」と言うところを「1時45分に家を出て公園に来てね。」という風に。

2. 【1030964】 投稿者: 曇り空  (ID:4fut2VhltrQ) 投稿日時:2008年 09月 18日 21:12

我が子を信じて・・様 歴史なんですけど、週刊 歴史のミステリー ?デアゴスティーニ・ジャパン お勧めです。
    我が家のアスペ中一男子は歴史が嫌いでしたが、この本を毎週買うようになってから、
    世界史、日本史 が 好きになったようです。
    勉強でなくて、雑学として読んでいるのですが。
    ニュートンも大好きで、別冊も興味のあるものは購入して読んでます。

3. 【1031398】 投稿者: 教えて下さい  (ID:/9U8KKKThsI) 投稿日時:2008年 09月 19日 10:01

大人のアスペルガーについて。

すみません、
    便乗させて下さい。

親戚で30代女性の方ですが
    会う度に、彼女の言葉に傷つけられます。

詳しい内容は控えますが、
    まわりがシーンと、引くような
    私は、あまりのショックに冷水を被った様な
    感覚に襲われます。

嫌われているにしても何故なのか大変悩みました。
    親戚なので顔を合わさない訳にいきません。

悩んでいる矢先、彼女の子供がアスペルガーだと診断されました。
    私はアスペルガーについて、あまり詳しく知りませんが、

以前目にした本に、
    例えば太っている人に『あなた太いね』と、
    言いにくいことを言ってしまうといった事が書いてありました。

遺伝の可能性についてもしりませんが、
    いくつか当てはまるのです。
    彼女がアスペルガーの可能性は考えられませんでしょうか。

彼女の母親が、子供の頃から育てにくい子だったと言っていたのを
    聞きました。

原因がわかれば、お互い接し方を考えられると思うのです。

もし、アスペルガーだとして
    彼女のキツイ言葉に対して、どう対処したらいいのでしょう。

あくまでも私の勝手な想像にすぎません。
    お気に障るような内容でしたらお許し下さい。

4. 【1032058】 投稿者: さくら  (ID:vVpadvswhL2) 投稿日時:2008年 09月 19日 19:48

お邪魔させてください。
    小4のうちの娘も病院で調べていませんが、多分AD/HDとアスペルガーだと思います。
    小さいころから、友達とけんかばかりして、いつも泣いていました。
    幼稚園に入っても年中、年長で 仲間はずれにされ、幼稚園の子が意地悪なのかなと思ってましたが、小1、小2になっても、また仲間はずれにされたので、娘に問題があるのでしょう。
    行動が遅く、よく物を忘れたり、無くしたりします。
    ちょっとしたことで、すぐ怒り、すぐひとのせいにします。
    小4になった今も、先生の話をよく聞かず忘れ物ばかりです。
    注意すると、すぐ逆切れして、私に対してかなりの暴言をはきます。
    学校で二人でペアになりましょうという時、いつもあぶれます。
    特に親しい友達というのが、なかなかできません。
    今は、友達とはけんかしていないと、本人は言っていますが、その代わり、母親の私に対しての態度がひどいです。
    最近は、何とかどならないようにと思い、言い聞かせるように注意していましたが、今日、あまりの態度と暴言に怒鳴ってしまいました。
    ダメ親ですね・・・。
    明日から、また怒らずがんばろうと思いますが、ストレスたまります〜。
    すみません、ぐちでした。

5. 【1032898】 投稿者: つばさ  (ID:Ip0tfFrrazw) 投稿日時:2008年 09月 20日 19:24

さくらさま

さくらさまの小4のお嬢様とうちの中学生の娘がとても似ているようです。
    私への暴言やひどい態度が始まったのは6年生になってからでしたが。
    うちもAD/HD傾向があるので本当につらいですよね。
    私も怒鳴ってばかりいた時期がありました。

もっとお話聞かせてくださいね。

6. 【1033029】 投稿者: わが子を信じて  (ID:.ic1GqOBJRY) 投稿日時:2008年 09月 20日 22:23

曇り空 様

デアゴスティーニ・ジャパンの『週刊 歴史のミステリー』ネットで調べてみました。
    とても面白そうな本ですね !! 早速娘に紹介してみます!
    ミステリーやSFものは娘も大好きなので、これなら興味津々で読んでくれそう、
    なお且つ、漢字の勉強にもなりそうですね。教えて下さって有難うございました !!
    曇り空 様の息子さんもニュートンがお気に入りだとか。
    やはり、バリバリの理系なのでしょうね。
    娘の学校は補習授業などもなく、学校全体に知的雰囲気や先生方のヤル気が感じられないので、受験も含めて親が手はずを整えてやらねばならず、金銭的&精神的にとても大変です。
    娘の成長を待ってくれる、いじめの無いのんびりした環境であったことは
    幸いしたのですけどね‥‥。
    お互い一風変わった子供を授かりましたけど、わが子に埋蔵された天才を信じて、
    大いに認め誉めてやり、子育てを楽しんでいきましょう。

「『あらい・しらいし?』違う奴の名前続けて書くなよ、紛らわし〜!」
    ってか、それ、もしかして「新井白石」じゃね〜の?
    「魏志倭人伝」「中大兄皇子」「中臣鎌足」「蘇我入鹿」etc.‥‥娘にとっては
    読むだけで一苦労です。
    今までで一番目が点になったのは、
    テレビを見ていた娘の一言 「ママ、『新刊ザケー本』って何?」
    ブラウン管に焦点を合わせた私の目に飛び込んできたのは‥‥
    「新巻ザケ一本」 の文字。 ザケんなよ!
    何故に 映像と文字が結びつかない?

こんな娘も、『歴史のミステリー』で歴史の面白さに目覚めてくれたら嬉しいです。
    他にも、理系傾倒のアスペルガーに関して、
    こんな工夫・方法で語彙力・国語力がついた、容易に暗記できるようになったなどの
    体験や情報がありましたら、専門家の方の意見も含めて、
    アドバイスいただけたら大変助かります。
    向いている(経済的に自立できるだけの)職業についても‥‥。
    (親として、これが一番の気がかりです。アスペ向きだと言われる研究職で食べていくのもポスドクの問題もありなかなか大変ですから‥。)
    皆様どうぞ、宜しくお願い致します。

7. 【1033349】 投稿者: こころ  (ID:Yt841la/iw2) 投稿日時:2008年 09月 21日 10:47

教えて下さい さま
    -------------------------------------------------------
    はじめまして。
    先週「発達障害の子どもたち」杉山登志朗・著を読みました。
    関連することが書かれていましたので、少しお話しします。

> 大人のアスペルガーについて。
    > 悩んでいる矢先、彼女の子供がアスペルガーだと診断されました。
    > 彼女がアスペルガーの可能性は考えられませんでしょうか。

子どもが、アスペルガーの診断を受けて、親も自分で思い当たって自ら検査を受けたり、医師の判断で検査をして、親もそうだったとわかり、親子カルテを作って、親子で治療を受ける場合もある、と書いてありました。

アスペルガーは90年代以降、一般に知られるようになりましたが、それ以前は、精神科にかかっても、対人恐怖症だの、強迫観念だの、アダルトチルドレンだの、正確に診断されることもなく、大人になっている方も多数いるようです。

児童思春期精神科の医師の数が足りず、子どもの対応で手いっぱいで、成人してからアスペ診断を受けた大人にまで手が回らないのが現状です。

親戚の女性に対して、今後どのように接していけばよいのか、いろいろ考えましたが、私は適切なアドバイスは思い浮かびません。申し訳ありません。

娘はアスペルガーですが、もし、私が教えて下さいさまと同じような経験をしたら、傷つき悩みます。発達障害があるから、という理由で、何でも許されるとは思いません。

あまりお役に立てず、申し訳ありませんでした。
    でも、アスペルガーを、少しでも理解しようとしてくださるお気持ちに、感謝いたします。

8. 【1033383】 投稿者: 教えて下さい  (ID:/9U8KKKThsI) 投稿日時:2008年 09月 21日 11:51

こころ 様

こころ様のご返答、心より感謝いたします。

結局、私は親戚の女性が
    私を傷つける理由が欲しかったのだと思います。
    彼女がアスペルガーだとわかる事で、
    今までの、そして今後の辛い言動に対して
    自分を守りたかったのです。

今後、どの様に接していいか自分でもわかりません。
    会うのが怖いです。

ですが、こちらのスレを拝見していて
    一番悩んでおられるのは、御本人と支える家族の方々。
    私もこれから学び、少しでも理解できたらと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す