- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 中高ぼっちマン (ID:gDIayaH0R2.) 投稿日時:2015年 10月 30日 02:30
東海中学、高校の卒業生です。3年間地獄のようでした。
あくまでこれからのことは自分から見た東海中学の3年間です。友達も出来ず、部活も幽霊部員となった人生の脱落者のぼやきです。
まず休み時間中校舎から出ることは禁止です。つまり運動場は使えません。また携帯電話は所持が禁止されているのにみんな持ってきます。ルールを守った私は何の得もなかったです。
ときどき浄土宗のものも、そうでないものも含めて式典がありますが、当然みんな友達と始まる前におしゃべりするので先生が常に怒鳴りつけます。
ここまでなら当然と思う方もいますが、一度校長先生が怒って式典が一時中断になることもあり、とても不快になりました。
仏教精神は小雑誌の前半と法然上人のお言葉を少しだけ学ぶ程度ですし先生方も全員が仏教徒というではありません。キリスト教系の学校とは違います。
先生方は生徒を恐怖と暴力と権力で支配します。偏差値の低い中学のように不良生徒や暴力事件はありませんが。体罰は日常的でした。今も変わってはいないでしょう。
何度も自殺を考えましたし、学校をやめることも考えましたが、学力のためにと3年間続けていたところ完全に恐怖で委縮したつまらない人間が生まれました。
お子さんに仏教の精神、優しさ、個性などを求める方は決して入学させないですください。逆に体育会系のお子さんやお子さんに男性社会の厳しさを味あわせたい方、学力至上主義の方におすすめです。
中学とは打って変わって高校はとても平和でした。もしも自分が明るい人間だったら、高校から入学していればと今でも後悔の毎日です。
-
【3887591】 投稿者: 東海って (ID:Q49HmSTkIi2) 投稿日時:2015年 10月 30日 13:32
やはり厳しい学校なんでしょう。
高校は天国だったんでしょう?
よかったですね。 -
【3888098】 投稿者: マザコン (ID:lk65JKyS5eE) 投稿日時:2015年 10月 31日 00:11
家族を捨て実家に戻ったマザコンな実父は東海でした。
勉強なんかするなと学校の教材をよく捨てられましたよ。
トラウマがあったのかしら。
父親の人間性が悪いかと思っていたけど学校も関係するんですかねぇ。
ちなみに大学は日吉です。プライド高いのはこれも一因だと思う…。 -
【3889235】 投稿者: ?? (ID:8M/lzhtcSG6) 投稿日時:2015年 11月 01日 11:45
息子が東海中に通ってますが、体罰なんて聞いたことありませんし、勉強を強要されることも全くと言っていいほどありません。
生徒の自主性を尊重し、逆に放任し過ぎでは?と思うくらいです。
親としてはもう少し強制的に勉強させてもらえたらとも思いますが。 -
-
【3889283】 投稿者: ↑ (ID:/Shv.0SDP9o) 投稿日時:2015年 11月 01日 12:39
学校関係者かな?
-
【3889439】 投稿者: ?? (ID:8M/lzhtcSG6) 投稿日時:2015年 11月 01日 16:12
息子が通っている保護者だと書きましたよ。
そういう意味では学校関係者といえるかも知れませんが。 -
【3890401】 投稿者: どこの学校のこと?? (ID:JhKcs0R55aA) 投稿日時:2015年 11月 02日 20:37
親子で東海中学を卒業していますが、親の世代はまだ管理教育の名残がありましたが、息子の頃はそんな管理教育的なイメージは1つもありませんでしたね。
親の私の世代では「ひよこ」と言われる体育科の先生が、長髪の生徒をバリカンで丸刈りにしたり、ある先生が生徒を殴って鼓膜を損傷させたりと、暴力的管理があり、お経を暗記させたりして、それを試験にする無駄な宗教教育がりましたが、数年前に息子が在学した頃は、全くそういうものはなくなってましたが…
息子なんか、中学1年から3年間で50位以内から200位まで下がりましたが、勉強しろとは言われませんでしたね。 -
【3891875】 投稿者: 現役保護者 (ID:0IIv/1Xzh5Y) 投稿日時:2015年 11月 04日 13:19
現在でも日常的に体罰は行われています。主に生活指導、体育教師によって頭を板で叩かれたり、平手で頬を叩かれたり、その他様々な体罰を受けています。
もしこの事実をしらない保護者の方がいたとすれば、子供さんが話をしていないのです。子供たちは、教師の暴言暴力、権利により管理されています。
卒業者の方々も含め、子供達は本当にかわいそうです。
先生の中にもこの体罰について、問題意識のある先生もいますが現状は変わっていません。子供達の健全な学校生活のため、公にきちんと調査し、事実を把握し、改善を求めます。