最終更新:

1101
Comment

【1013957】かける数とかけられる数

投稿者: 夏   (ID:TXFhrDi96jo) 投稿日時:2008年 08月 31日 12:15

小2で習う掛け算に、かける数とかけられる数、が出てきますが、学校では文章問題で、先に来るのがかけられる数、後に、かける数がくることに徹底しています。
我が家の主人が、そんなものは聞いたことがない、高学年の算数や数学で、かけられる数もかける数もどっちだって答えは同じなんだから、いいんだ。どこの参考書にそんな事が書いてあるんだ、AXB=BXAだ、学校の先生が間違っている、おまえも嘘を言ってるだけだ、と申しています。。子供にもそんな調子で教えるので、子供もどっちが正しいのかと疑問を持ち始めてきました。学校では、5+5+5は、5が3回かけられている事である、ということを徹底し、特に文章問題では、5X3でなければXになってしまうのです。主人には、どのように説明をすれば、分かってもらえるのでしょうか。単位がかけられる数に相当する、かける数が数、に相当する、と説明すればいいのでしょうか。自習ノートなどのO付けを主人にお願いすると、逆でももちろんOにしてしまうので、結局先生から再度Xをもらい、帰ってくることもあり、困っています。主人は理数系卒、40歳近くです。かけられる数もかける数も習った記憶はないそうです。強気に、学校の先生も、教科書通りに合わせる私にも、おまえらが間違いだ、と言ってのけるのですが、この人に理解できるような説明ができる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 算数に戻る」

現在のページ: 88 / 138

1. 【2574047】 投稿者: 全知全脳みその神  (ID:GxyX2nHVdd.) 投稿日時:2012年 06月 10日 02:14

>2つの空集合 E と F 

これは 同じもん か?

ちがうもんか?

神さまは どー 思う?

俺の脳みそは E

神さまの脳みそは F だ。

まず、呑み助君の脳ミソはE、つまりエンプティだから勿論空集合で、議論の余地はない。

問題は私のFだ。

これは空集合ではない。

Fはフルメンバーであるから、8時なら全員集合だろう?

2. 【2574067】 投稿者: かけうどん  (ID:FknaRQuWSvM) 投稿日時:2012年 06月 10日 03:02

( もとの 書き込み の 確認は してないがね。 )

読まずにコメント出すのはいけませんね。

【2536138】 投稿者: ふふ・・・
    9÷3と3÷9も意味は同じとか言うのでしょうか?

【2536321】 投稿者: ふふ・・・
    例えば、割り算で言えば、
    「割られる数」と「割る数」はそれぞれ「÷」の左右どちらに書くルールですか?

それと同じく
    「かけられる数」と「かける数」は、それぞれ「×」の左右どちらに書くというルールがあるのではないですか?

そんなルールはないというのであれば、何故割り算(÷)にはルールがあって、掛け算(×)にはルールがないのか教えてください。

これはある種の関数ないし写像f(x,y)にはx,yの順序があるのだから、順序のない関数、写像f(x,y)は定義してはイカン!と言っているようなもんです。それを言い出すのなら、加法の定義と順序から始めて欲しい。

3. 【2574069】 投稿者: かけうどん  (ID:FknaRQuWSvM) 投稿日時:2012年 06月 10日 03:17

>碁盤も スーガクてきには 直積なんだぜ。

と主張するのは結構ですが、以下の質問に全く答えていませんね。

>集合が2つなければならないけれど、何を集合にしようとしているのだか不明。集合にする根拠も不明です。
    ・・・
    >直積 A X B と直積B X Aは異なる集合であるものの、長方形のどちらの辺をAに相当させるのか、任意。呑助@深夜食堂さんなりが、勝手に選んでいるだけではありませんか?

更に付け加えましょう。

要素の数がmの集合Aと要素の数がnの集合Bの直積A X Bの要素の数をm x n、またはn x mのどちらと定義すべきか選ぶ根拠がありませんね。つまり、格子のどちらの辺をAにするか、要素の数の表現でどちらをmにするか、どちらも任意だから、順序が定められない定義ですね。

どうも呑助さんの表現は哲学的。「我思う、故にわれあり」みたいな感じ。数学の証明並みに、論理的に書いてください。

4. 【2574073】 投稿者: 呑助@深夜食堂  (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 10日 04:00

>かけうどんサン。

ふふ・・・サンの 書き込み のコピー 有難う。

探すのも 手間でね。

>読まずにコメント出すのはいけませんね。

そーだな。 笑

フライング か?

まあ それで。

ケッカ的には 俺の 思っていた とおりだった。

彼女は よく分かって いるよ。 ( 失礼ながら。)

>これはある種の関数ないし写像f(x,y)にはx,yの順序があるのだから、
     順序のない関数、写像f(x,y)は定義してはイカン!と言っている
     ようなもんです。

「順序のない関数、写像」 とは ちとおかしな 言い方だし

この言い方で 貴兄が言いたいだろう ガイネン

それを 「定義してはイカン!」 と言っとるワケじゃあ ないが

まあ

ほぼ そのとおり かね?。

キワメテ タイセツ な ソーイテン は

「定義してはイカン!」じゃあなくて 

F(x, y) と書いたら その記法において 順序がある 

ってことだな。

それが フツーの 考え方だろ?

俺も ふふ・サンも(たぶん) それを 言うてるだけ なんだがね。

>>碁盤も スーガクてきには 直積なんだぜ。
    >と主張するのは結構ですが、以下の質問に全く答えていませんね。

俺の 主張 ではないよ。

オリジンは でかると だぜ。

>チョーホウケイ に並べる というのは スーガクてきには 
     直セキ なんだぜ。

これについて 貴兄の なんやら 書いていること。

反論 なのか 質問なのか 何のための 質問なのか 

わからんので 答えんかった。

質問なら 質問として 書いて呉れたら できるハンイでは 答えるぜ。

できるハンイ というのは メンドーでないハンイ ってことな。

5. 【2574075】 投稿者: 呑助@追記  (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 10日 04:17

かけうどんサン。 

ギャクシツモン しても いいか? 笑

>チョーホウケイ に並べる というのは スーガクてきには 
     直セキ なんだぜ。

これに ナットクせずに そー考えないバヤイ 

チョーホウケイ に並べて 数える 

というのは

どう テイギ なさっている

のかな??

以下は タネアカシ。

読まずに 考えてな。

この ギャクシツモン の意図は 

テイギがないのに 

チョーホウケイに並べる

と言っても 

意味が無い ってことに キヅイテモラウ こと。

もちろん 小学2年生のサンスウのセツメイで 用いるのは ベツの話し。

6. 【2574077】 投稿者: 全知全能の神  (ID:GxyX2nHVdd.) 投稿日時:2012年 06月 10日 04:42

空集合君。

君は直積好きが高じて、すべてをデカルト君の責にしているようだが、彼は渋い顔をしていたぞ。

直積を論じるつもりなら、集合A、集合Bを先の皿饅頭の例を使って定義したまえ。

君はA×B≠B×Aに一生懸命なあまり、肝心なことを忘れているのだよ。

7. 【2574079】 投稿者: 呑助@深夜食堂  (ID:nLCbS.KTzvQ) 投稿日時:2012年 06月 10日 04:53

神さま

最近 へっぽこ感 が 減り気味 だぞ。

空集合は ワリと よかった。

>すべてをデカルト君の責にしているようだが、彼は渋い顔をしていたぞ。

彼は いつも シブイ顔 なんだよ。 笑

>直積を論じるつもりなら、集合A、集合Bを先の皿饅頭の例を使って定義したまえ。

チョーホウケイに 並べたがる連中に 訊いて呉れ。

俺は 並べんでも 構わん。

8. 【2574087】 投稿者: 勉強になります。  (ID:0RHiC9kVQ26) 投稿日時:2012年 06月 10日 05:26

おはようございます。

呑助@深夜食堂様
    私にとっては記号や数字やムツカシイ言葉があまり出て来ないので、非常に分りやすく読ませていただいてます。

今朝は「きなこ棒」食べたくなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す