最終更新:

24
Comment

【14308】マンツーマン学習でないと無理では

投稿者: ayamipapa   (ID:nzv827dRI8Y) 投稿日時:2005年 01月 04日 20:09

子供が国語の長文読解問題が苦手な理由は、文章を「何となく」
読んでいることが原因です。
長文読解問題を解くためには「精読する方法」を体得することが
必要なのです。
長文を精読する方法は、子供により感じていること、つまずいて
いるポイントが異なるため、集合教育では指導は困難と思います。

「中学受験自宅学習講座」というHPに「国語長文読解力養成
講座」という講座があります。
これは、四谷大塚のテキストを教材に精読するするために気づく
べきポイントを、自宅で両親が指導できるように質問形式で
まとめたものです。
この位の精密な学習をしないと、まず学力向上は難しいと思います。

「中学受験自宅学習講座」の「国語長文読解力養成講座」のURL
  http://homepage3.nifty.com/[削除しました]/index1.htm

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 国語に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【308492】 投稿者: 国語講師A様へ  (ID:sGUULpsO7Zk) 投稿日時:2006年 02月 24日 13:37

早速の御投稿ありがとうございます。

>「国語ができるようになるためにはまず大人と話しなさい」、といいたいです。
    >国語のできる生徒は総じて「他の生徒よりも大人」な所を持っています。
    >子どもは子どもだけでは大人になれません。
    >大人とのコミュニケーション能力はボキャブラリーの増加にも貢献します。
    >「会話」も言語活動である以上、国語です。おろそかにしてはいけないと思います。

なるほど愚息は大人との会話をしていません。
    必要なことだけしか家でも喋りません。
    勉強以前の話なのでしょうか?
    難語などは単独で覚えていても文と続かせると理解できないといった面もあります。
    最初から駄目だという意識が走ってしまうようです。
    これからはおっしゃる様に文を分けて考える練習をさせてみます。
    またアドバイスお願い致します。
    関西板では国語講師A様を名指しで投稿するのに抵抗がありこちらでさせて頂きました。
    先生には失礼をおわび致します。

2. 【308654】 投稿者: はろーわーるど  (ID:mHnF8hmmBa6) 投稿日時:2006年 02月 24日 16:31

国語講師A様へ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > なるほど愚息は大人との会話をしていません。
    > 必要なことだけしか家でも喋りません。
    > 勉強以前の話なのでしょうか?

上手に話せるようになるには、まともな日本語をたくさん聞くことです。親がまずどんどん話しかけましょう。もちろん論理的に筋の通った話をしましょう。

聞けるようになれば話せるようになり、そして書けるようになります。

まだ11か月もあるのですから、地道な活動をすればちゃんと間に合います。まずは、長文を親が解説してあげてはいかがでしょうか。

3. 【308709】 投稿者: 中学受験自宅学習講座受講しましたが  (ID:6MVRcb22tWw) 投稿日時:2006年 02月 24日 17:28

私も さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 趣旨には大変賛同し、お金を払えば色々お教えいただけるのかと思い、
    > 思い切って6年までの会費をお支払いしましたが、
    > ちょっとした質問メールにも答えがちゃんと来ません。

同じでした。 質問には答えてもらえませんでした。
    ワードのファイルのURLを教えてもらっただけ。
    もったいないし、これで国語の成績が上がるのかと
    解説のある分は全部もれなく子供と一緒に取り組みましたけれど
    読解が出来るようにはならなかった。
    今、情報商材を数万円単位で売るインターネットビジネスがいろいろあり
    それに比べるとおとなしい金額ですが・・・・ 損した印象はありますね〜
    現在では単身赴任で週末の入会メールにも返信できないとありました。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1226,244046,page=1

こちらの掲示板を見ると自宅学習だけで合格された方がいらっしゃるので、
    興味のある方は、ノウハウを教えてもらう方がいいかもと思います。

4. 【308744】 投稿者: 関西の新6男児  (ID:jY22hEGflk6) 投稿日時:2006年 02月 24日 18:00

はろーわーるど さんへ:

> まだ11か月もあるのですから、地道な活動をすればちゃんと間に合います。まずは、長文を親が解説してあげてはいかがでしょうか。
    >

国語講師A様で投稿したものです。
    温かいレスありがとうございます。

> 上手に話せるようになるには、まともな日本語をたくさん聞くことです。親がまずどんどん話しかけましょう。もちろん論理的に筋の通った話をしましょう。

そうですね。最近は親自身もまともな日本語を喋っていません。
    反省いたします。

5. 【309814】 投稿者: 国語講師A  (ID:eM4N8G2n06g) 投稿日時:2006年 02月 25日 23:09

-関西の新6男児-さん
    そんなに構える必要はないと思います。
    ハローワールドさんの言うとおり、
    親からの話しかけを心がけるだけです。
    食育という言葉がはやっていますが、
    「食卓での会話」も食育の一部だと思います。
    男の子の場合、そろそろ親から自立したいという欲求も出てきますので、
    必要以上にべたべたすると却ってよくないと思いますので、
    ごく自然に会話のできる場として、食卓や、
    お風呂上がりのリラックスしている時間を大切にして欲しいです。
    記述式の対策についてですが、
    NHKの「知るを楽しむ」という番組の木曜日、
    「日本語なるほど塾」で、林望さんの
    「リンボウ先生の手取り足取り書き方教室」をやっています。
    そのテキストが、非常に分かり易い、おもしろい内容が書かれています。
    3月からの特集、黒川伊保子さんの「あなたの知らない語感の力」も、
    なかなか読み応えのある内容になっています。
    同テキストからは、関東の学校では出題の実績があるので、
    もしよろしければご参考ください。

6. 【310246】 投稿者: 関西の新6男児  (ID:1nXgYj2YKE6) 投稿日時:2006年 02月 26日 14:48

国語講師A様
    度重なるアドバイスありがとうございます。
    先生がおっしゃる番組は丁度、塾から帰ってきて宿題の真っ最中の時間帯です。
    悲しいかな愚息が勉強している間はテレビは見れません。(リビングに机を置いてます)
    今度ビデオを撮ってみてみます。
    色々教えて頂きまして本当にありがとうございます。
    初めての受験で親の私が気負ってしまいます。
    ダメですね!

7. 【405247】 投稿者: 中学受験自宅学習講座は要注意  (ID:6o4k9yQto9M) 投稿日時:2006年 07月 10日 22:16

確かに無責任みたいです。話題が反れてすみません。被害を食い止めようと思いました。

8. 【413376】 投稿者: 悩める親より  (ID:VYMeFlRT.sg) 投稿日時:2006年 07月 23日 19:51

投稿を見ると、塾の経営者からと思われる、我田引水の書き込みや中傷を目的とした書き込みもあるようです。
    教育とはいえないただの営利業者に子供を任せるわけにはいきません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す