最終更新:

5
Comment

【7441655】自分に合うクラスがない

投稿者: 虹   (ID:ec5EepddB4g) 投稿日時:2024年 04月 03日 08:55

小3の娘が3月からH学園に通っています。
家の近くにある小規模校です。
人数が少ないため、一番下のクラスが1クラスあるのみです。
娘は公開テストでは上のクラスレベルの成績です。

大規模校で相応の授業を受けさせてやりたいのですが
片道1時間かかります(電車)。

近くの小規模校だと早めに行って質問する時間が十分にあります。
遠くだと、充分ではありませんが時間的に質問できないことはなさそうです。

これから先、学力をつけるには遠くても上のクラスがある
大規模校へ行かせるべきか悩んでいます。

ご意見よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7442050】 投稿者: 解決策は  (ID:zZknCkdcRDI) 投稿日時:2024年 04月 03日 18:01

集団塾の場合、自分に合ったレベルのクラスがあっても、実際には非効率なことも多いですよ。
    出来ている単元でも、苦手な単元でも、同じように教えられてしまうので。
    集団塾が合うのは、全体的に均一な能力を持った子なのです。

でも、費用や時間のことを考えて、通いやすい集団塾に通うのが一般的になっている。実際には効率が悪い状況を我慢している、と考えていいと思います。

その、基本的には非効率な集団塾に、片道1時間(往復2時間)もかけて大規模塾に通うなんて、どうかしているとしか思えません。
    時間の無駄でしかないと思います。非効率なデメリットがある上に、さらにお子さん本人の自学の時間を奪うなんて、正気の沙汰とは思えないほどです。

さらに、電車に乗る時間帯はかなり混んでいると思うので、痴漢などにあう可能性もあります。
    一度だけでも被害に合うと、それで心には大きな傷が残ります。何一ついいことはないように思いますが。

となると、解決策は、家庭教師か個別指導か、です。
    個別指導は講師のクオリティに問題がある場合も多いので、よく見極めなければなりません。数人がグループになる場合も多いので、あまりにレベルの違う子と一緒になると通わなかったほうがいい、ぐらいのケースもあります。

家庭教師がベストですが、その場合の問題点は、いい家庭教師がなかなか見つからないことです。
    能力の高い家庭教師は一部にしかいませんから、うまくそういう方を見つけられるかどうか。

幸いまだ3年生とのことなので、時間があります。
    今の塾に通塾しながら、いい家庭教師を探してはどうですか?
    時間の無駄はなくなりますし、ピンポイントで欠点解消、長所の伸長が出来ます。

2. 【7442192】 投稿者: そうですね  (ID:FpcttrfmBwk) 投稿日時:2024年 04月 03日 21:47

通塾に1時間かけている人も結構いるわけですが…私も「往復2時間を使うのは無駄」という点において、「解決策は」さんに同意です。よほど空いていて、乗り換えなどもなく、座って読書などできて安全で・・・ならいいですが、学年が上がるにつれほぼ毎日のように塾に行くとなると大変な疲れです。夜も遅くなります。
    睡眠中に学習したことが定着するので、睡眠時間や睡眠の質が(さらに)落ちるような環境にあえてお子さんを置く必要はないのでは。

でも、質問者さんの「下のクラスでいいのか」という不安も分かります。お友達のお子さんがその状況で、結局、その塾(その教室)にしては良い中学に進まれましたが、周囲から見ると「惜しい」とも思えました。

家庭教師は、場所が家だと気持ちが切り替わらずにリラックスモードになる恐れもあります。自制心のあるお子さんならいいですが。
    講師や教室の雰囲気を何人も何教室も見回る必要がありますが、個別指導がいいのでは。

または、大きな教室がそこまで遠いということは、受験先・通学先となる中学校も遠いようなところでしょうか。もし状況が許すのであれば、思い切って、大体希望する中学校+併願校に通いやすいところ(そういったところには塾も多いはず)に引っ越されるのも一案だと思います。

一人っ子さんのご家庭などでは、合格発表後に引っ越されたりしていますが、「どうせなら4年生くらいから引っ越しておけばよかった」という方もいました(転校してもそこそこ友達とやっていけそうなお子さんであれば)。

3. 【7443425】 投稿者: 土曜マスターは?  (ID:pV295D4qFvE) 投稿日時:2024年 04月 05日 15:17

3年生の間は土曜に大規模校へ通われてはいかがでしょうか。

宿題や復習を溜めてしまうタイプは、土曜マスターおすすめ出来ませんが、平日に計画的に振り分ける事が可能であれば土曜がおすすめです。(あくまで3年生限定)

4年5年と学年が上がると、心配しなくても優秀な子が大勢参戦してきますし、カリキュラムの基礎レベルも上がってきて、他教科との学習バランスも考えないといけないし…

とにかく、学年が上がると近所の小規模校でも十分、というか片道一時間かけている暇がなくなってきます。

あと、お子様のポテンシャル次第ですが、
    大規模校へ移って上のクラスで刺激されて成績が順調に上がれば良いですが、

そうでなく上のクラスには上がれたけれど、ベストが取りにくくなってネガティブになる性格のお子様であれば、

もとの小規模校にて機嫌良く上位のポジションで過ごした方が良い場合もあります。

4. 【7453546】 投稿者: まま  (ID:ZIciaJD4AQ2) 投稿日時:2024年 04月 18日 20:10

スレ主様、考え方がおかしいわよ。合わないではなく、お宅があわせるのでしょ!親が変だと、子供もおかしくなるわよ。

5. 【7454347】 投稿者: は?  (ID:ZdiB8YDYRxY) 投稿日時:2024年 04月 19日 21:31

いやいやいや、だからー。
    スレ主さんはお宅に言われるまでもなく合わせたいんだよ。
    ただ通塾時間が心配だから質問してきてるんでしょうが。
    それを、変呼ばわりかよ、何だよアンタ。
    アンタが変だよー。大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す