最終更新:

258
Comment

【7407679】戦いましょう

投稿者: 筑駒生   (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 15日 20:03

私の意見として人生学歴がすべてだと思います。
仕事に就けないホームレスなんてかわいそうとかテレビで言ってますけど、それって自分が原因じゃないんですか。ほんと意味わかりません。このことについて誰かディベートしましょうよ。
注意 病気などの原因、また生まれたときの金銭的環境や親の環境などは除きます。逆に早くこのようなことがなくなってほしいと願っています。
あくまで私が言いたいことは勉強ができる環境で勉強をまともにせず、大人になったらお金がないなどと言っている人がうざいだけです。
それにディベートしたいのは人生学歴がすべてだと思うか。ということです。
ちなみにぼくは学歴がすべてと感じています。
失礼なところがありましたらすみません。強い相手待ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 33

  1. 【7407690】 投稿者: 質問  (ID:VpJ8Abcx/5k) 投稿日時:2024年 02月 15日 20:15

    東大出のニートと中卒だけど年収億超えの経営者だと東大出ニート推しですか?

  2. 【7407735】 投稿者: 筑駒生  (ID:Cf8NEF3uZW.) 投稿日時:2024年 02月 15日 20:56

    最初から中卒が有利になる前提で来るのはおかしくないですか。
    じゃあ、あなたは大きな会社の社長だったとします。
    志願者もたくさんいます。より効率よくみるためには報告書で確認するのが大きな判断の一つとなるでしょう。いちいち個人面接なんてやったら時間がかかりますからね。そこで、中卒って報告書に書いてある奴と東大理三受かっているやつ、どっちを採用したいですか。もちろん東大の方ですよね。この決め方は平等ですあなた様の考えだと最初から中卒が有利になっていると感じられるのですが。ご意見ありがとうございます。

  3. 【7407807】 投稿者: 質問  (ID:a7EIBIoncQg) 投稿日時:2024年 02月 15日 21:46

    最初から中卒が有利になる前提で来るのはおかしいと本気で思ってるなら世の中を知らなすぎです。

    雇われ社長は学歴が重要ですが、創業者は金を稼ぐ能力があれば良いので学歴は関係ありません。

    GMOの熊谷正寿氏は高校中退の中卒
    時代が違うと言えばそれまでですが、ホンダの創業者、本田宗一郎さんは小卒。
    パナソニックの創業者、松下幸之助氏に至っては小学校すら卒業していません。

    学歴と金を稼いだり人をまとめ上げる力は別ですよ。
    そして東大卒ニートも存在します。
    さあ、これを知った上で「人生学歴がすべて」だと思いますか?

    多分あなたの世界では、人は雇用される側なのでしょう。社長も雇われ社長で創業者という存在に思い至れない。
    雇用されたいなら学歴は一定の価値がありますよ。でも経営者に必要なのは学歴ではない。他に優先される物が多いのです。

  4. 【7407827】 投稿者: ああ  (ID:Eq4fDF.QXTo) 投稿日時:2024年 02月 15日 21:59

    学歴があっても仕事ができなければ生産性で最下層です。
    学歴があっても人生の苦楽をともに歩んでくれる人がいなければその人生に意味はあるんでしょうか?
    生物として次の世代へ命を繋いでいけなければ、生物のあり方としても意味がありません。
    学歴よりも人生をより豊かに生きる方が人間としての質は高いです。
    学歴は人生をより豊かに生きる為のひとつの手段でしかないです。
    学歴はより良い方が楽に生きられるかもしれません。
    でも学歴が全てだと言い切れるのはまだ若いからだと思います。
    学歴は若い時に努力できた証かもしれませんが、努力できる環境と努力できる頭脳があっただけとも言える。
    持っている人間が持っていない人間を見て努力が足りないと言うのは傲慢かもしれません。

  5. 【7407993】 投稿者: ここできくより  (ID:AAHW6vifoS2) 投稿日時:2024年 02月 16日 01:31

    筑駒生でしたら駅の向こうの大学にいって先輩に質問、ディベートした方が有益でしょう。私もそうした。

  6. 【7408093】 投稿者: 私の立場なら  (ID:ZDgM5LU9WKQ) 投稿日時:2024年 02月 16日 08:38

    >私の意見として人生学歴がすべてだと思います。

    大学受験や就活前ならば逆の立場でディベートした方が役に立ちますし、人生成功すると思いますよ。
    中二病真っ最中なら仕方ないけれど、そうではないならば本音と建前を使いわけましょ。

  7. 【7408129】 投稿者: 筑駒生  (ID:iIk3gEzcaQI) 投稿日時:2024年 02月 16日 09:35

    あなたの言葉はとても心に響きました。
    ちょっと、納得したかもしれないです。
    でも考えてみてください。このような、天才な経営者を除き、普通会社に採用されるのって高学歴の方ですよね。

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す