最終更新:

37
Comment

【2114478】レッスン中に泣く子(涙)

投稿者: 迷惑?   (ID:qAN64XdEyX2) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:54

低学年の子供向けの教室(グループレッスン)に1年ほど子供を通わせています。

レッスン中に大声でよく泣きます。
気が強くて、負けることが悔しくて泣くわけでもなく、どちらかと言えば、気が弱くてパニックになったら悲しくなるようで、シクシク泣くならまだしも大声で長時間泣きます。学校でも、突然授業中に泣きだす事は度々あるようです。

その事はお伝えした上での入会でした。

数か月ほど前、先生から「今日も泣いていましたが、OOちゃんが泣きだした時は泣かせておきます。落ち着いたときに声かけします。そのうち成長して泣かなくなると思いますので気長に向き合いましょう。」と連絡がありました。

しかし、先週子供が帰宅後「先生に、ほかの子に迷惑だから泣くならすぐに帰りなさい。お母さんに迎えに来てもらうよう連絡しようか?と言われた」と泣きながら言っていたので複雑な気分になりました。その日は先生から連絡なしです。

指導者、他のお母様達から率直な意見をお願いします。
やはり、子供の習い事は精神的に成長してからでなければ避けた方が良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2114508】 投稿者: 柏餅  (ID:a4riSVdx10I) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:17

>シクシク泣くならまだしも大声で長時間泣きます。学校でも、突然授業中に泣きだす事は度々あるようです。

失礼ながら
    幼児ならまだしも、小学生でこの状態では
    やはり他のお子さんに迷惑なのでは・・・

みなさんお月謝を払って通ってらっしゃるのですから
    一人の問題児のためにレッスンがたびたびストップするのでは
    他の保護者からクレームがあるかもしれません。

2. 【2114527】 投稿者: 率直に  (ID:uhBrPVTG.Bo) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:27

迷惑がかかっていると気になるなら、個人レッスンのお稽古事になさればいいと思います。
    グループレッスンは、スレ主さんのお子さんにとっても負担が大きいのではないでしょうか。

何のグループレッスンかは分かりませんが、先生に幼稚園や学校のような指導は望めないと思った方がいいですよ。
    教育の専門家ではないでしょうからね。

3. 【2114536】 投稿者: 向いてないのかしら  (ID:QxqGxoQztL6) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:33

このお子さんには、その習いごとはまだ時期尚早なのではないでしょうか。
    若しくは向いてない習いごとなのかな?

先生が思わず「他の子に迷惑だから帰ったら如何?」とおっしゃるぐらい
    大声で泣き続けたんだとしたら、
    このお子さんにとっても 他のお子さんにとっても可哀想なことではないでしょうか。
    (このお子さんにとっては、嫌なことをさせられている。
    他のお子さんにとっては、せっかくの楽しい気分が台無しになる・・・という意味です)

4. 【2114537】 投稿者: にこ  (ID:jl.B1I6BvN6) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:34

グループレッスンより、個別レッスンのほうが向いているのではないでしょうか。
    1年経った今も状況は変わっていないようですから、
    お子さんのためにも個別になさったほうがいいと思います。

どうしてもグループレッスンということでしたら、
    個別で泣くことがなくなったら、移行されてはどうかと思います。

泣くって子どもにとって、大変なストレスだと思うのです。

指導する側も、本来教えることよりも
    泣きやませることにエネルギーを使ってしまわれるのではないでしょうか。
    グループレッスンは全員の波長が大事なのです。

5. 【2114552】 投稿者: 辛口でごめんなさい  (ID:am2dxNtW3ek) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:46

申し訳ないですが、私もグループレッスンで同じクラスの子供が大声で泣くようなことがたびたびあったら、大変迷惑に思います。
    クレームを入れ、改善されない場合は、別のクラスへの変更を希望します。
    他の方もお書きになっていますが、お月謝を払って、ごく限られた時間でのレッスンです。
    一人のお子さんのパニックで、先生がかかりきりになったり、教えていただく時間が減ってしまったら、なんのために通わせているか分からなくなります。
    スレ主さんの文章からは、他のお子さんへの配慮があまり感じられないのですが、自分の子供が他のお子さんに迷惑をかけているということについてはどうお考えなのでしょうか。
    私がスレ主さんなら、せめてレッスン中は部屋の外で待機し、子供が泣き出したらすぐに子供を引き取るようにします。
    それだって、クラスメートが大声で泣き出したら、他のお子さんたちは驚いて動揺してしまいますよね。他のお子さんに悪影響を及ぼしていると思います。
    そういうお子さんだからこそ、グループレッスンを受講させたいのかもしれませんが、今のような状態ではグループレッスンは難しいのではないでしょうか。

6. 【2114577】 投稿者: 春雨  (ID:UMvejn4BrWE) 投稿日時:2011年 05月 02日 00:06

レッスンを始められて一年経たれたとのこと、慣れていらっしゃらないとかではないですよね。

学校でも大きな声で泣かれるとのこと、まだ一年生ではないなら心配だと思います。

一緒にレッスンするのが迷惑というのではなく、お母さんが掲示板でご相談されていらっしゃるのに少し驚きました。

大変失礼ですが、専門家にご相談されたほうがよろしいかと思います。

幼稚園児さんならまだわかりますが、学校で授業中にパニックになり泣き出されると、本当に困りませんか。

習い事よりもそちらが心配です。

なぜパニックになるのでしょうか。

確かに高学年になるとパニックを起こしにくくなるようですが、それまで放っておくでしょうか。

パニックになる原因を知り、適切な対処で防ぐことはできませんか。

大変失礼ですが、お子さんが原因で学級崩壊とかが心配です。

7. 【2114582】 投稿者: まだ無理  (ID:BEmbqJRefp.) 投稿日時:2011年 05月 02日 00:12

そのような状態=グループレッスンは無理、と判断するべきだと思います。
    グループレッスンに参加するなら、歩調を乱して迷惑をかけないよう配慮しましょうよ。
    入会前に様子を伝えたとの事ですが、たぶん先生としては今までの経験から、小学生だし暫く通えば慣れるだろうくらいの受け止め方だったのではないでしょうか?
    泣き方、期間ともに、まさかこんなに!?と感じて、つい厳しい事をおっしゃったのでしょう、汲み取った方が良いと思います。
    と言うのも、子供が小さい頃通っていたレッスンでそのようなお子さんがいらして、もちろん暫くは皆さん温かい目で見ていたのですが、一向におさまらず、雰囲気が悪くなり、皆が次々にやめていったという経験があります。
    子供のこと故、多少は仕方がないにしても、小学生でおっしゃるような状況ではまわりの方のストレスも相当だと思います。
    辛口で非常に申し訳ないのですが、経験をもとに書かせて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す