最終更新:

4
Comment

【7456927】A方式で合格した、帰国子女じゃない方

投稿者: ちり   (ID:9nB5A32jrec) 投稿日時:2024年 04月 23日 12:32

息子は、学芸国際中のA方式での受験を目指して勉強中です。

我が子は帰国子女ではありません。帰国子女ではない方で、A方式で合格した方はいらっしゃいますか?

受験資格に「帰国子女」との指定がなく、英語が得意、作文が得意、社会問題に興味がある息子は、ぜひA方式でチャレンジしようと四年生の頃からコツコツ勉強してきました。

また、英検準一級レベルの英語力が必要と聞き、それならなんとかなりそうだ、という思いもありました。

最近になって、学校の資料で、帰国子女の割合の推移を発表しているのを見て、A方式の合格者で、帰国子女でない方はいるのか、気になって質問しました。

もし、いらっしゃいましたら、教えていただけると励みになります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7456965】 投稿者: ぬるを  (ID:GvUMwEFsVeQ) 投稿日時:2024年 04月 23日 13:27

結局3日は他を受けてそちらに進学しましたが、子供が受検を検討しました。

まず、ご理解の通り、A方式は帰国子女限定ではないです。
    しかし、「英語が出来る事をアピールできる」と思ってA方式を希望されているのなら、それは誤りであり、やめた方がいいです。

A方式は、日本語以外を母国語とする子を想定した入試方式です。
    海外育ちの帰国子女には、現地語ネイティブ、日本語が下手、という子が普通にいます。また、国内在住の外国人やハーフの子も、同様にA方式を選択する事が想定されます。

A方式は、外国語の語学力「を」テストされているのではなく、他言語「で」テストされるわけです。過去問見ればわかりますが、どの言語でも同じ問題が出されています。細かい表現での適切な単語を選ぶセンスや、文法上正確さを求めると自然ではなくなる、みたいな事が起きるので、外国語として英語が得意(英検準一級程度)なだけだと、厳しいでしょう。

日本語で例えると、下記後者みたいな文章ではなく、前者のように書けるかどうか。
    「父は誕生日プレゼントに高級自転車を買ってくれました。」
    「私の誕生日のために、私の父は高額な自転車を買いました。そして、私にその自転車をプレゼントしました。」

まずは試しに、過去問を日本語で書かせてみたらいかがでしょうか。
    日本語の回答の精度が低いようなら言語以前の問題です。

2. 【7462477】 投稿者: 2024  (ID:gCtmyTMmGJA) 投稿日時:2024年 04月 30日 19:42

今年A方式で入学した者です。

幼稚園年長の途中で帰国し、小学校は公立校で6年間過ごしました。

A方式で受かった人の中には、帰国子女でない人もいます。
    (海外経験なし)

B方式で入学し、英語クラスがアドバンス(上級)に入った人もたくさんいます。

A方式は英検準1級レベルは基準になりますが、そこだけ見ても意味ないです。

内申点も重要ですし、集団面接、志願理由書もトータルで見られています。

英語/日本語の作文では、書くテクニックだけでは見透かされると思います。

長年、ボランティア活動をする中で、社会の問題点に気づいたことを自分の言葉で文章にする練習をしたものです。

例えばひとつのテーマでも、出題に合わせて切り口を変えて書くなど。

知識だけではなく、体験したことからの考察として書けたらいいと思います。

実際に入学後は、各教科ともに教科書通りではなく、レポート課題が多くて入試と連動しているのがよく分かります。

息子さんは、作文が得意で社会問題に興味があるとのこと。

とてもこの学校は合っていると思います。

できれば入試までの間に、近くで参加できるボランティアや社会活動に実際に参加してみて、自分の眼で見て・体験したことを作文にする練習をされたらいいと思います。

先生方はとても熱心で授業が楽しい学校なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

3. 【7462900】 投稿者: ちり  (ID:9nB5A32jrec) 投稿日時:2024年 05月 01日 11:56

そうですね。英検準一級はあくまで基準であり、内容が重要ですよね。コメントありがとうございました。

4. 【7462914】 投稿者: ちり  (ID:9nB5A32jrec) 投稿日時:2024年 05月 01日 12:14

2024さん
    在校生の方からの返信、ありがとうございます。
    帰国子女でなくても、A方式で合格された方がいると伺い、すごく励みになります。
    お聞きした点のみならず、アドバイスまでいただき感謝します。いろんな体験を通して、考え、書く練習をしたいと思います。
    優しい励ましのメッセージ、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す