最終更新:

26
Comment

【6603695】入学したしない問わず合格された全ての方へ

投稿者: もやもや   (ID:uIrJpYtnkT6) 投稿日時:2021年 12月 29日 18:21

学校側にしか知り得ないと重々承知はしておりますが、ぜひとも志望したい故の愚かな質問にお応えいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

・小学校456のあゆみ(通知表)は各教科の評価はどんな感じでしたか?
※報告書の点が透け見えた方は、通知表と比べての3段階評価はどうでしたか?
・文武問わずリーダー(寄り)タイプでしたか?
・ちょっと先生に注意されてしまう行動がある方でしたか?問題なく物静かな方でしたか?
・校内外の何かしらの資格やコンクール等の受賞歴はありましたか?
・受検まで、どのような学習を重点されましたか?
・自ら好んで行っていた特技や趣味はありましたか?
・お子さまの性格はどのような感じに見えますか?
・最後に、どんな些細なことでもかまいません。ご縁あったのは「うちの場合、これかなあ」と思うフシがありましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7429720】 投稿者: 国立好き  (ID:pphxlv4cuvM) 投稿日時:2024年 03月 17日 18:04

2025年のお役に立てば

一般入試

学年で目立つタイプの子
    運動好きで4歳からのお稽古を小6まで継続
    特にタイトル受賞は無
    あゆみは小4以降は、全部「よくできる」の3
    小学校の先生方に好かれている
    読書好き
    自由研究好き
    レゴ好き 
    子供の性質は、コツコツひとりで活動に集中して取り組める。指示を的確に読みこむ力があり意図を理解できる。人前での発表や表現が得意。

※報告書は極めて重要と在校生の保護者に聞いていたので、小5の新学期に小学校の担任の先生にこちらを志望している旨と気をつけるポイント親子で相談しました。
    ※推薦は一次通過はしましたが、二次は不合格。適性検査の点数は、ハイレベルな戦いだったと予想できます。

2. 【7430461】 投稿者: ポジティブ娘の母  (ID:aWZNh5N0z1o) 投稿日時:2024年 03月 18日 19:51

今後の方に、娘のようなタイプの子も合格できたという、参考にいただければと書かせていただきます。

結果→推薦一次不合格、一般合格
    推薦の締め切り直前に東大附属を知り、惹かれ、急いで応募しました。

・小学校456のあゆみ(通知表)は各教科の評価
    → 受験しようと決めたのが5年の夏、私立志望だったので、6年2学期までは通知表も全く意識していませんでした。

4,5年は、2と3が半分くらい  
    6年1,2学期は、2が多め
    3学期のみ、担任の先生が恐らく応援してくれたのか、、、3が多めでした。

→世話好き、縁の下の力持ちタイプ、リーダータイプではありません。

・ちょっと先生に注意されてしまう行動がある方でしたか?問題なく物静かな方でしたか?
    → 注意は特にされないかと思います

・校内外の何かしらの資格やコンクール等の受賞歴はありましたか?
    → 受賞特に無し

→ 私立対策をしていたので、4科中心でした。

→ 幼児からしていた運動を、最後まで勉強と両立して続けています。

→ ポジティブで自律心のある子

・最後に、どんな些細なことでもかまいません。ご縁あったのは「うちの場合、これかなあ」と思うフシがありましたらお願いします。

→ 
    ①受験へのポジティブ&自立した姿勢

親が受験反対組でして、本人も運動一筋で頑張っていたところ、自分でやりたいと言い出し、5年夏に受験勉強をはじめました。

自分で決めたことなので、最後まで、ポジティブにやりきっていました。
    親は、学校選びのみ関わっていましたが、勉強には一切ノータッチでした。

② 私立向けの勉強(4科目)

東大附属が第一志望になったのが、6年秋で、それまでは4科目のみ勉強していました。
    本人いわく、適性検査は知識面がかなり簡単だったそうです。
    報告書の点数はとても低かったと思うので、それをカバーするくらい、適性検査で点数を取れたのでは、またそれは私立向けの深い4科目対策のおかげだったと思っています。

③ 実技と適性検査が、そもそも合っていた

私立対策をしていた一方で、適性検査はほとんど対策をしていませんでした。
    が、過去問題や本屋で買った適性検査の参考書をやってみると、4科目では取れないくらいの、良い点数を出していました。(塾の先生も、びっくりしていました)

4科目では、なかなか偏差値あがらず、困っていたので、適性検査の方が得意だったのだと思います。
    また実技も、楽しそうに過去問やっていたので、娘には合っていたのだと思います。

結果的に、私立対策をしていたおかげでアドバンテージができ、もともとの本人の適性も、東大附属の問題に合っていたのが、勝因だと思っています。

3. 【7436747】 投稿者: 推薦合格  (ID:gr2IsC.ks1Y) 投稿日時:2024年 03月 27日 15:48

適性検査型しか勉強していませんでした。
    推薦合格です。

・小学校456のあゆみ(通知表)は各教科の評価はどんな感じでしたか?

透かして見たので確実ではありませんが。
    小4小5→2.3が半分ずつ
    小6の1月期3の方が多いぐらい

得意な科目時のみリーダー

毎年スクールカウンセラーに呼び出されるぐらい、落ち着きがありませんでした

なし

適性検査型の試験

読書だけど、ラノベ系なのであまり参考にはなってないかと思います。

空気読めない

自分の意見は物怖じせずはきはき言います。

推薦の試験自体は1問だけ時間が足りなかったそうです。
    推薦の面接では同じグループのリーダーっぽい人は落ちていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す